※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お金・保険

出産手当金は、7.8.9.2.3.4月の給与で平均を計算しますか?

出産手当金について質問です!

直近の4〜6月の標準報酬月額で計算されると書いてあったのですが、

7月入社
10月〜1月中旬→悪阻により休職(傷病手当金申請)
1月中旬→復帰
4月26日〜産休

の場合、出産手当金は7.8.9.2.3.4月の給与で平均を計算するのでしょうか?

コメント

とと

保険に加入して1年以上たってないと出産手当てはでないと思うのですが会社には確認していますか??

• はなこ

はなこ

1年以上経っていないと〜というのは退職された方が支給される際の条件だったと思うのですが、一度会社にも確認してみます(><)
    ありがとうございます!

• 1月9日
saya

標準報酬月額表で検索してみてください。
そこで自分が支払っている健康保険料、厚生年金保険料が当てはまる列が、主さんの標準報酬月額です。

7月入社でしかも休職もあるので、月変はないため、産休に入るまで標準報酬は変わりません。

給与がどう変動しても関係なく、表で見た標準報酬月額から算出されます。

• はなこ

はなこ

こんな表があるとは知りませんでした…!
    とても参考になりました!ありがとうございます^_^

• 1月9日
ひあこ

[支給開始日以前の継続した12ヶ月間の各月の標準報酬月額]を平均した額] ÷ 30日× 2/3
がもらえる金額なはずですよ!