※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子にミルクをあげる場合の目安量が知りたいです。同じ月齢の方はどれくらいあげていますか?先輩ママさんの経験も聞きたいです。

生後2ヶ月半の男の子です。
ミルクだけであげる場合、目安どれぐらいの量でしょうか?

普段完母なのですが、体調が悪く病院に行ったら薬を処方され、授乳してもいい薬だけど気になるならあげないでと言われ、点滴もしたので今日だけはミルクあげようと思ってます。

どれだけ母乳出てるか計ったことがないので普段どれくらい飲んでるか分かりません💦

子供によって差はあると思いますが最初に作る目安にしたいので、現在同じ月齢ぐらいの方はいくつあげてますか?ミルク育児だった先輩ママさんはこの頃いくつあげてましたか?お教え頂きたいです!

コメント

ひい

一般的には体重1キロあたり150ミリが1日のトータル量と言われていますよ!例えば5キロなら、750ミリですね!でも個人差あるので参考までに…
なぜならばうちの娘は5キロでも400ほどしか飲まなかったので☺️

• ちょんちー

ちょんちー

一日400ですか?
    3時間おきだとしたら一回50ぐらいってことでしょうか?
    出産直後の入院中、まだ母乳が出なくミルクあげてたとき平気で一回あたり50とか飲んで3時間ごとに欲しがってたのでうちの子は倍以上飲みそうですね(꒪⌓꒪)

回答ありがとうございます!

• 1月9日
  •  ひい

ひい

うちは少食でずっとそんな感じです。7カ月の今も新生児程度しかのまないです(°_°)
    体重から上の量計算して、とりあえず飲ませてみて多ければ残す、足りなければ増やすという感じですね!

• 1月9日
あやか

うちの息子はもうすぐて3ヶ月の完ミですが、ミルクは1回140~160ぐらい飲んでます!

100を2.3時間ごとでいいと思いますよ。
缶の説明書き通りだと多すぎるとよく言います。
一度に沢山飲める子なら120を3.4時間毎くらいでも良いです