※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の仕事は、軽めな内容に変更できるが、夜8時過ぎまで普通に働いているか悩んでいる。化学物質を扱う仕事から離れたが、終業時間が遅くなりつらい。環境改善のため上司に相談しようと考えている。

妊娠中の仕事の事でみなさんは、どうなのかなぁと思ったので質問させてください(;;)

妊娠中は軽めな仕事内容に変更してもらえるのはありますが、夜8時すぎまで仕事普通にしてますか⁇

私は化学物質を扱う仕事から離れるために、仕事内容を変えてもらいましたが、逆に仕事が終わる時間が遅くなり、とても辛いです…。
離れるといっても部屋は同じなので、マスクや換気で予防はしてますが、あまり環境はよくないですm(__)m

平均仕事終わりが8時くらいです(;;)
私が甘えすぎなのでしょうか。
明日、最悪安定期に入るまでは7時には帰れるように上司に相談してみようと思ってます。

コメント

こうママ

20:30まで仕事してましたよ(^^)
その代わりにお腹が張ったら
横になったり
仕事は座ってしてました(*^^*)

家にいるより仕事してて
良かったです( ̄▽ ̄)

時間よりも環境が気になりますね(-""-;)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    遅くまでお仕事されてたんですね(>_<)
    そーですね。
    一応、環境は気になりますけど換気装置があるので、なんとか…って感じです(;;)

    2人目の時は仕事を辞めるつもりです(´・_・`)

    • 9月10日
リーちゃん♡

妊娠して4ヶ月くらいまでは
バイト掛け持ちしてて
13時22時でアパレルの仕事
23時2時で居酒屋の仕事してました。

今考えてみたらありえない
よくやったな。って自分でも
思います(笑)

つわりの時期はほんとに
大変でしたし、私はお金に困ってたのでがんばって働きましたが

無理をせず相談して早めに
帰宅できることを選んだ方がいいとおもいます(•ө•)♡

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    掛け持ちはすごいですね(>_<)
    私も新居を建てたのもあり、金銭面的にも仕事を辞められなくて…(´・_・`)

    最近は、空腹時じゃなくても気持ち悪いので、なるべく早めに上がらせてもらえるように話してみます(>_<)

    • 9月10日
(>ω<)

私が病院で言われたのは、仕事するならせめて
9時~17時まで
重い物持たない
って言われ仕事上無理だったので辞めました(><)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    妊娠中は疲れやすいのもありますもんね(;;)
    そのくらいの時間で仕事できると助かりますよね(´・_・`)

    重いものは持たないように避けて仕事できてますが、金銭面的に考えるとなかなか辞められないので無理をしないことを決めて出来ることをやってます(>_<)

    • 9月10日
rinrio

38w2dですが、
まだ仕事してますよ。
ただネイリストです。
10時〜19時で
お腹が大きくなりましたが
座り仕事なので大丈夫です。

10時までに洗濯掃除
終わって買い物にご飯してます。
1日中まだ動いてます(^^)/
ネイルは匂いがあるので
マスクしてます。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    立ち仕事はきついですけど、座ってればだいぶ違いますよね(^^)!

    1日中動いてるのはすごいですね(>_<)
    尊敬します(´・_・`)
    無理はしないで下さいね(^^)!

    • 9月10日
あゆたそ

わたしは12時から夜の11時くらいまで働いてます。
アパレルです!
立ちっぱなし、しゃがんだり重いもの持つこともありますが、重いものは先輩が持ってくださいます(;_;)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    お返事ありがとうございます

    立ちっぱなしなんですね(>_<)
    私は座りながらできる作業なんですが、職場の先輩が未婚の方ばかりなので、おもて面だけはいい顔していて、なかなか理解してもらえてない気がします。

    • 9月10日
  • あゆたそ

    あゆたそ

    わたしの先輩も誰も妊娠経験がないので表面だけ優しくしてもらってるのかと思います(・・;)
    双子なので人一倍辛いのですが。。。

    • 9月10日
しあんや

私も薬品関係(妊婦には害の有る物)の所でした💦
でも、社長などがすぐに私の妊娠に気づいてくれ、薬品の使わない仕事に変えてくて部屋も変わりました😄

元々、8時位まで仕事してましたが結婚を期に6時半にしてもらい、妊娠を期に定時の5時になりました😄✨
でも、すぐ悪阻がひどくなり長期の休みになってしまったんですが...

大きな会社では無いので社長など上司の方も『無理しないで良いからね。動けるようになるまではゆっくりしなさい』と言って頂けるので、甘えてます。

何か有ってからでは遅いので、早めに相談した方が良いですよ‼️
赤ちゃんを守るのはママですから‼️

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    職場の環境が似てるかもしれませんね(´・_・`)
    職場で結婚してるのも私ともう一人の先輩だけで、他は未婚なので仕事終わりはいつも遅くてそれからご飯作ってました(>_<)

    定時に上がれるの羨ましいです(;;)
    上司からは仕事はいいから、無理しないで休みなって言われますが、気使ってしまいますね(´・_・`)
    仕事すると無理しがちだから、今日はつわりでお休みもらいました😓

    少しオーバー気味に言って、ちょこちょこお休みもらうようにしようと思ってます(^^)!
    仕事の上がれる時間も相談してみます(°_°)

    • 9月10日
きなこ

私は現在進行形で、平均退社が21:30頃です(^_^;)
遅い時は23時とかに退社します。

逆に7時出社で退社が夕方頃、という日もあり、不規則極まりない環境です(-ω-;)

ブライダル業なので仕方ないと割り切ってますが、それでもやはりせめて21時とかには帰りたいなーと思ってしまいます。

ひーちゃん24さんの職場で勤務時間の融通が聞いてもらえそうであれば、相談してみるのもいいかと思います(*^^*)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    時間が不規則だと特にきついですよね(´・_・`)
    ブライダル業、かっこいいですね(´▽`)ノ😍

    早めに勤務時間を相談してみます!

    • 9月10日
めりー

こんばんは(ˆˆ)

妊婦さんにとって仕事って、体がいつもより疲れやすくなってたり匂いに敏感になったりするので負担を減らしたいですよね。

私の仕事は力仕事や粉塵、薬品を使う職場なのであまり環境が良くなく妊娠したらって考えた時に不安がありました。

実際、妊娠が分かって上司に相談したら、すぐに対応してくれました。
ちょうど今つわりが酷くて、安定期に入るまで勤務時間も8:30〜17:15を10:00〜15:45までと短縮してくれました‼︎

幸い、私の会社は待遇も良く、周りの人も気遣ってくれて…しんどい時には休ませてもらいながら…お給料は減りますが、時間が変わってから身体もだいぶ楽です(*^^*)

なかなかこのような対応をしてくれる会社は少ないのですかね?
でも、ひーちゃん24さんも8週目ということでこれからつわりがひどくなるかと思います。
早めに上司に相談して、少しでも身体の負担を減らしてあげれたらいいですね✩

甘えすぎなことはないと思います(ˆˆ)
会社の人が前に病院の先生から、お母さんがつわりで体調悪くなるのはわざと赤ちゃんが体調悪くして身体を休ませてるって言ってました‼︎
だから、しっかり休ませてあげて下さい(*^^*)

長々失礼しました>_<

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    そーですよね(´・_・`)
    うちの部署は食品の匂いが結構する時があるので、とてもキツくて…。

    うちの会社は、就業規則で時間短縮はなくて…他の先輩ママさんもしてなかったので、なかなか難しいかなと思います(°_°)

    勤務時間も短縮してくれて、気遣ってくれて、いい会社ですね(^ω^)❤︎

    赤ちゃんも心配してくれてるんですね(´・_・`)
    ママも頑張らないと!と思い、妊娠してない時並みに最近、仕事してしまってたので、気使ってくれたのかもしれませんね(^^)!

    • 9月10日
はるまきへい

私は環境分析の仕事をしています。そしてかなりの残業体質の会社です…

1人目の妊娠中は、つわりもほとんどなかったので、普通に残業もしていましたが、中期あたりからやはり疲れ方がひどかったです(^_^;)

周りに先輩ママが多かったので、いろいろ気を使ってくれたし、帰る方向が同じで車の人は、上がる時に声をかけてくれて、一緒のチームの人も帰っていいよと言ってくれたので、とても助かりました。

でも私の場合、気にされすぎて思うように仕事が出来ないのが辛い時期もありました…

試薬など、作業環境で引っかかっていなければ、同室にいてもそこまで問題はない気もしますが、母体に影響があるものであれば、妊娠中はやってはいけないと規定などにもありますので、不安なようならなるべく上長や衛生管理者に相談することをお勧めします。
私は、酸などを多く使うドラフトに入ると周りから早く出てコールが湧き上がりました(^_^;)

妊娠中の状態は人それぞれなので、赤ちゃんのため、自分のために無理をなさらず‼︎

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    先輩ママが多い職場って羨ましいです(;;)
    私の部署は、母と同じくらいよ歳の先輩ママが1人しかいなくて、それ以外はみんな年下だったり未婚なので、なかなかあとはやっとくから先に帰っていいよ‼︎と言われません(´・_・`)
    そう言ってもらえると助かるんですが^^;…

    作業環境はひっかかってないので、大丈夫だと思います!
    母体に影響があるものの取り扱いは、私は一切しないということでそれ以外の作業をしてます★

    無理しないようにしますね❤︎

    • 9月10日
あやのーる

人それぞれ辛さは違うのでこうとは言えないですが、しんどいなら無理はならさらないほうがいいですよ〜。
今が大事な時期なので。

普段、バリバリ働いてる方なら大丈夫かもですが。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    あまり無理はしないように、心がけます(´・_・`)

    • 9月10日