※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☆
子育て・グッズ

添い乳でしか寝ない5ヶ月の娘。おっぱいをくわえると寝るが、抱っこでは泣き止まず。添い乳をやめるべきでしょうか。

もうすぐ5ヶ月の娘が最近添い乳でしか寝ません(´・・`)抱っこしててもギャン泣きして寝ないんですけどおっぱいをくわえると寝ます(´・・`)
やっぱりやめさせた方がいいんでしょうか。

コメント

まめぞう

うちは夜オッパイでしか寝ないので諦めましたよー笑
そしたら寝かしつけ大分楽になりました!
断乳は大変かもしれないけど、それまでの道のりの方が長いとおもうと…(^^;;子供がそれを望んでるならいいかなーと思ってます。

Tommy-

おっぱいは赤ちゃんにとって安心するんですよ(^-^)ライフラインであり、お母さんと繋がれるものだから。
私は1歳半で断乳するまでずっと添い乳でしたよ。
色んな考えがあると思うけどおっぱいあげてる期間なんて短いんだし、お母さんが楽なら私は添い乳でいいと思いますよ。

demonio

うちの娘も乳首をくわえないと寝ないです。
半年くらいしてから絵本とかで寝かしつけられたらいいなと思っています。

セブンのコーヒーが好き

私も寝かしつけの時は常に添い乳でしたよー^_^
ママのおっぱいないと寝ないし、昼間もなかなか預けにくいとかありますが、添い乳楽なんですよねぇ(笑)
何度か断乳試みましたが、ギャン泣きに負けて、いつしか「欲しいだけおっぱい吸えー!!」って気持ちが楽になり、2歳半まで添い乳でしたσ^_^;
けどここまで来ると本人から離れて行きました_| ̄|○ちょっと寂しいです(。-_-。)
いつかはおっぱいいらなくなる日がきます。
ママが楽なら良いじゃない♡

コキンちゃん

おっぱいが欲しくて泣いているのならおっぱいあげればよいと思います。今だけです!!

なめこ

うちもです〜、おっぱいだいすきっ子。なんとか抱っこで寝かしつけようとするも欲しがってるんだからいっかと根負けします。笑
あと、抱っこの仕方はどうですか?(^^)うちの子はそのくらいの時いきなり横抱き嫌いになって、縦抱きで寝かしつけるとスッと寝ることもありました!

Yun

私は今でも添い乳ですよ!

添い乳してなくたって、おっぱい執着する子もいますし、添い乳はいけない行為ではないと思うのでオッパイで安心するならそれが一番だと私は思ってます(^^)

そうまま

うちの息子も1歳半の断乳までおっぱいで寝かしつけないと寝てくれませんでした(>_<)
逆におっぱいなしで寝たことがないぐらいです!
断乳をしてからは2.3日はギャン泣きの息子を抱っこで何とかして寝かしつけていましたが、すぐに一緒に横になって背中トントンで寝てくれるようになりました(*´∀`)
今も寝る前にたくさん遊ばせて、寝るときは寝るよと電気のスイッチを消させて一緒に横になって背中トントンで寝ています(*´∀`)

歯が生えてくると寝るときのおっぱいは虫歯が、、、とか歯科検診で言われたこともありましたが、やはりおっぱいは赤ちゃんにとって安心するものですから、赤ちゃんにとっても、aya^-^さんにとっても一番いいなと思う方法で寝かしつけをするのがいいのではないかと思います(^-^)

♡さりー♡

うちの息子は1歳5ヶ月までずーっと添い乳でした^^
第二子を妊娠して悪阻が酷かったので断乳しましたが、それがなければ今も添い乳してると思います^^;
多分…水分・栄養補給というよりおしゃぶり代わり、安定剤のような存在だったんだと思います。笑

かすかにしか出てないであろうおっぱいを吸わせるのも可哀想でしたが(笑)、今思うと添い乳は本当に楽でした。

断乳も数日の忍耐勝負を乗り越えれば、案外すんなり忘れてくれます。
最後のおっぱいの時は私のほうが寂しくなって、動画に残したりしました^^;

今しかできない特別な時間ですし、それで寝てくれるってことはお子さんが満たされてる証拠です。
母乳育児をされているのなら、無理にやめさせる必要はないと思いますよ(*^^*)