※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むら
妊娠・出産

出産後の生活について、実家、義実家、アパートでの選択肢があり悩んでいます。それぞれのメリット・デメリットを考えてアドバイスを求めています。

出産して退院後の生活について…

妊娠18w、初産です。
現在主人と二人でアパートで生活しています。
出産後の生活ついて悩んでいます。
落ち着くまで実家(車で10分)にいくか、義実家(車で30分)にいくか、あるいはアパートで自力で頑張るか。

実家には母親がいません。
しかし主人の職場からも自宅からも近いので安心です。
父が母子が住めるようにリフォームしてくれるというので(私達がでたら祖母の部屋にする)快適だと思います。

義実家には義母もいるので一番頼れると思いますが、かなり気も使うし主人の職場からも自宅からも遠くなり不安です。
義両親のことは嫌いではありませんが、たまに空気の読めないことをするので気が重いです。
主人は嫁にきてるんだから義実家といいます。

アパートは自力でだし、初産のため不安はあります。
ただ揉めるくらいならというおもいもあります。


それぞれメリット、デメリットがあるように思います。
一般的にみてどうおもうかアドバイスをください。

コメント

みにー

ご実家にはお母様いらっしゃらないということですが、ご主人の『嫁にきたのだから』ということはもしお母様がいたとしても義実家に来いってことですか?
産後かなりヘトヘトかと思うので、自宅でもどこでも、ご自分がストレスなく休める場所が1番かと思います
うちは両親健在ですが、実家は私が大人になってから引っ越した場所なので『知らない家』というかんじが強くて行っても全然休めません
それでも上の子のときは産後、2週間程は帰りましたが…
本当は1ヶ月程滞在する予定だったところが全然精神的に休めないので半月程で自宅に戻りました
もうすぐ2人目出産なんですが、上もいるので今回は母に自宅に来てもらうつもりでいます
やはり義母相手では気を遣うのは当たり前だし、そもそも嫌なことがあるなら(空気読めないこと?)私は無理ですかね。

  • むら

    むら

    ありがとうございます。
    母がいたとしてもたぶん主人は「嫁にきたのだから」というと思います。
    よく言えば両親を大切にするひとなので…

    • 1月9日
  • みにー

    みにー

    親を大切にするのは素晴らしいことだけれど、出産という大仕事をした妻に、気を遣いながら自分の母親にお世話してもらえ、というのは違うかと…
    出産って目には見えないけど内臓は重大事故に遇ったのと同じ状態だそうです
    私も実母でさえ育児について何か言われることで正直イライラしましたし(今思えばただ母が子育てしていた頃の思い出みたいのを語っていただけ)父に至っては育児に対する無知からの発言なんですが授乳していれば『またおっぱいか』『そんなに欲しがるなんておっぱい出てないんだろう』オムツを替えてれば『またオムツか、またう◯こか』と1日中何十回も言われるんです、これに辟易して自宅に戻ったんです
    あと今思うとなぜだか自分でもわからないんですが、赤ちゃん泣くのが気になって2.3日シャワー浴びれなかったり…
    あと悪露が出るので生理ナプキンつけてはいたんですが量が多過ぎてパンツにもれてしまうこともしばしば…
    こんな不衛生、不潔な状態になるかも知れないのに義実家で休めますかね??
    ご主人の機嫌を損ねたくなくて波風立てなくないなら我慢して義実家でお世話になったらいいと思いますが(>_<)

    • 1月9日
  • むら

    むら

    いかに身内とはいえ、産後にいろいろ言われるとイライラしそうですね。
    それが義実家となると余計にそうなりそうです💦
    主人は「うちの父ちゃん母ちゃんは口うるさくないし、何も言わないから気も使わなくていい」と嫁に入る前からよくいっていたので、そういう感覚なのだと思います。
    悪露とか自分の体の状況も考えたら、なおさら義実家にお世話になるのは嫌だし、申し訳なさもありますね(・・;)
    少しずつでも主人を説得するしかないですね。

    • 1月9日
  • みにー

    みにー

    そりゃご主人は自分の親なんだし気を遣うことなんてないけど、じゃあ自分が何かケガ入院などしたときにむらさんのお父さんにお世話してもらいたいと思うのかってことですよ💦
    血がついた下着をお義母さんに洗ってもらいたいと思う!?とご主人に聞きたいですよ…汚い話、自分の精子がついた下着をご主人は義理の父に洗ってもらいたいのか、もらえるのか、と。。
    いくら義両親がいい人でも同じ屋根の下暮らすのはお互い疲れますよ。
    私は自分の親とももう住みたくはありません(^^;
    ご主人の意見を否定せず、なんとかわかってもらえるといいんですけどね…😣

    • 1月9日
  • むら

    むら

    そこまで深く考えてないんでしょうね…うちの主人😢
    元々里帰り出産をしているような人なのでなかなか難しい説得になりそうな気がします…
    それ以外は家事も協力的でいい主人なんですけどね💦

    • 1月9日
なおま

ご主人の、嫁に来てるんだから義実家…は、出産後に関しては全く関係ないです。
実家がいいと思います☺︎

  • むら

    むら

    ありがとうございます。
    「嫁にきたのだから」は主人の口癖のような感じです。
    そう言われると私もそんな気がしてしまって…

    • 1月9日
わかな

わたしは里帰りしてませんよ。
実家は車で10分ほど。義実家は車で40分ほどです。
旦那の会社からは実家→アパート→義実家の順で近いです。
なのでほぼ同じ状況ですね!

なにか困ったら来てもらえる距離だし、
旦那が会社から帰宅する際スーパーも薬局も通ってくるので買い物も最悪困らない。

わたしは実母でも義母でもとにかく誰でも
育児に口を出して欲しくなかったので里帰りしませんでした。
旦那が家事育児にとても協力的なので
今のところ家事は負担してもらっています。

うちの息子はお腹がいっぱいにさえなれば
よく寝てくれるので授乳オムツ替えで30分ほど所要した後、
3時間間隔で基本は寝てくれます。
なので、その間に家事をちょこまか進めて
たまに一緒にお昼寝してってやれば
今のところ困ったことは正直ありません。

  • むら

    むら

    ありがとうございます。
    経験談助かります!
    アパートで大丈夫か?と不安はありますが…揉めるくらいならとは思ってます

    • 1月9日
  • わかな

    わかな


    体がきついのと心がきついのを天秤にかけたら
    体がきつい方が何倍もマシ!と思いました。
    義両親と不仲でなければ尚更義実家に里帰りはやめておいたほうがいいかと思います。
    何かあってこれがきっかけになったら悲しいですからね…。

    • 1月9日
  • むら

    むら

    そうですよね…
    義両親とはうまくやっているので、なにかあったらいやです💦
    主人説得するしかないですね

    • 1月9日
  • わかな

    わかな


    分かってもらえるといいですね😭

    • 1月9日
いちご

私なら、自宅でがんばります🏠
実際に実家にも、義実家にも行かず、自宅に戻ってがんばりました。
身体的にはもしかしたら、義実家ではご主人のおかあさんに家事はやってもらえて楽かもしれませんが、精神的に大変だと思いますよ、只でさえ、産後、寝不足や身体もしんどいのに精神的に毎日つらくなるのは…(~_~;)
ご主人にお嫁に来てるからと言われたそうですが、ちょっと意味がわかりません。なぜ、里帰り出産と言うか理解してるのでしょうか…産後、気兼ねなく頼って産褥期を安静に赤ちゃんの世話だけに集中できるようにするためだと私は思いますので、義実家にはいきません。
また、実家もリフォームしてもらえるようですが、お父さんに家事をやってもらえるわけではないですよね?
最終的に、自分の家に戻って赤ちゃんとリズムももう一度新しい環境でつくらなくてはいけないと思ったので、帰らない選択が、1番楽な選択になる気がします…。
最終的な判断は、むらさんなので、自分が後悔しない選択をした方がいいと思いますm(_ _)m

自分も初産で初めてのことばかりでしたが、今考えても、自宅でがんばったことはよかった…と思えますよ。

  • むら

    むら

    ありがとうございます!
    主人の嫁にきたのだからはなんというか日頃からの口癖のようなものです…なにもしない兄嫁に対していつもそのような陰口をたたいているので。
    確かにまた新しい環境になると思うと大変ですね💦

    • 1月9日
emma

私なら実家ですかね💖
産後、身体は思った以上に疲れてると思います!(人によるかと思いますが😅)
むらさんがストレスなく過ごせるところを選んだ方がいいです💖
旦那様が言ってることは産後とは関係ないんじゃないかなと思いました😭

私は実家でもあまり休めず
実母に「当たり前のようになにもやらないの?皿洗いとか洗濯物たたんだりとかしようと思わないの?」とグチグチ言われたので退院後10日でアパートに帰りました😂

  • むら

    むら

    ありがとうございます!
    ですよね…主人の嫁にきたのだからには私も多少違和感がありました💦
    ただそう言われてしまうとそんな気がしてしまって。
    実家でもそう言われてしまうとかえって自宅のほうがゆっくりできそうですね😢

    • 1月9日
なつ

経験談のお話しします。

産後は自宅→義実家にしばらくいました。12月に数日ほど実家へ行きました。

実家で過ごした数日間で思ったことは、気を遣わないのはいいけど、ケンカしそうだなと思いました。

私は実家が遠い、旦那と育児をしたい、義実家は空気が読めない発言や気を遣うことがあるので、まずは自宅で過ごしました。周りには義実家のほうがいいと勧められましたが(笑)

旦那が家事や自分のことをすべてこなす、遅い時間に帰ることが少ないのであれば自宅をおすすめします。

旦那が切迫早産の診断から頑張っていたから何とかなるでしょと思っていたら、連日仕事以外の用事で帰りが遅く夫婦でぼろぼろになりました。そのため義実家へ行きました。本当に悔しかったです。

次の子が産まれるなら、娘の保育所の関係もあり…義実家だねと旦那は話しています(笑)義実家生活は気を遣う、肩身が狭い、食事が合わないので第二子をためらいます。


むらさんのストレスのない場所がいいと思います!

  • むら

    むら

    ありがとうございます!
    経験談助かります。
    主人は家事に協力的なのでたぶん大丈夫かなと思います。
    残業はあってもそこまで遅くはならないのですが、介護関係の仕事のためなにかあると夜中でもかけつけないといけない当番の日があるのでそれが心配ではありますが💦

    • 1月9日
ぴい

私は退院後すぐ自宅に戻りますよ😄
実母より義母の方がどちらかと言えば好きだけど、その家が休まるかどうかといえば違うかなぁと思ったので、自宅で夫となんとかすることにしました!

  • むら

    むら

    ありがとうございます!
    そうですよね…最終的には自分がどこが休まるかの判断ですね!

    • 1月9日
あおまま

私が小さい頃に両親が離婚して母親が居ないので、強制的に義実家へ里帰りさせられました。
義母は張り切って育児に口出し…
母乳が~母乳の質が~とうるさい割に、冷食や惣菜ばかり。
義母も働いてるし、結局は1人の時間も多いし、好きなもの食べて良いと言われても冷蔵庫あけて食べるなんてとても出来ないし…
ほんと辛くて毎日泣いてました!笑
アパートや旦那の職場から義実家まで一時間。旦那が帰るのが待ち遠しかったです。
里帰りから帰って来た方が私も旦那もとても楽になりました。
私は妊娠中と産後で義母が大嫌いになりました。

私の個人的な考えですけど…
義母が働いてるなら結局は昼は1人だし、専業主婦なら1人の時間がなくて辛いかなぁと。

夜間の授乳で寝不足でくたくたな時は、旦那が仕事から帰って来てから仮眠とらせてもらってました😃

  • むら

    むら

    ありがとうございます!
    義母は専業だし、義父も退職しているので日中は二人とも家にいます。
    同じ敷地内に義父の弟、義祖父もいます…。
    なかなか気を使う環境なんです。
    やっぱり自分の精神面考えたら義実家は断固阻止したいとこです。

    • 1月15日