※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

出産前に必要な育児用品について教えます。ベビーカーとチャイルドシート以外に、入院時や退院後に必要な物についてアドバイスします。

4月に出産を控えているんですが、初めてのため、まだベビーカーとチャイルドシートしか揃えられていません。具体的に入院時や退院後の育児でどんな物が必要になってくるのか教えてください!いろんなサイトを見たりしているのですがいまいちよくわかりません。宜しくお願いします。

コメント

yuiyui

赤ちゃん本舗や、ベビザラスはお近くにありますか?

そこで、出産準備リストがもらえます♡わたしはベビザラスのリストに沿って用意しましたが、あまり不要なものもなく、かといって足りないものもなくとても参考になりましたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • かな

    かな

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね🎵
    一度見に行ってみたいと思います(ノ´∀`*)
    店員さんに言えば貰えるんですか?

    • 1月9日
  • yuiyui

    yuiyui

    どちらも、ポイントカード作成したら
    試供品入りのプレゼントもらえるんです!その袋に入ってました♡

    買い物する前でもポイントカード作れるのでおすすめです!

    • 1月10日
  • かな

    かな

    なるほどー(*^▽^)/★*☆♪
    是非このお休みに行ってみようと思います❗
    初めての育児でいろいろ焦ります(。´Д⊂)💦💦💦

    • 1月10日
msy☆

ベビーバス
授乳クッション
ドーナツ座布団
ベビー枕
ガーゼ、洋服、肌着
哺乳瓶(産院でくれる場合もあるので確認してから)
哺乳瓶消毒するもの
哺乳瓶洗う洗剤、スポンジ
ベビーソープ
同じ布団で寝ないならベビー布団
魔法瓶(ミルク飲ませる場合)

入院時は
前あきのパジャマ
授乳ブラ
生理用ナプキン、生理ショーツ
母乳パッド、産褥ショーツ
赤ちゃんの爪切り、ブラシ、綿棒
後はシャンプーや洗顔とかですかね。

入院時は産院によっても違うので
参考までに💭

ミルクやオムツなどは
合う合わないもあるので
産院で使うものが合えば同じものを買うことをオススメします!

  • かな

    かな

    ご回答ありがとうございます!
    すごい細かく書いて頂いて助かります🎵✨
    ミルクやおむつは入院した後に足りなそうであれば買い足す感じの方がいいんでしょうか??

    • 1月9日
  • msy☆

    msy☆

    多分オムツは入院中になくなるかなと思います💭
    産院で提供されたオムツが合わない限りは
    同じオムツを家族に買ってもらっておくといいですよ!
    ミルクはそんなに減りませんが
    完ミの場合は減りが早いかもなので
    退院後買い足しておいた方がいいですね

    • 1月9日
  • かな

    かな

    そうですね❗面会の時などに持ってきてもらったりしておきたいと思います😌
    哺乳瓶とかもいろいろ種類があって、意味わからないです(。´Д⊂)笑

    • 1月10日
  • msy☆

    msy☆

    哺乳瓶の乳首もどれでも大丈夫な子や
    気に入ったのしか吸ってくれない子もいます😥
    ただPigeonの母乳実感という哺乳瓶は
    おっぱいに近いみたいなのでそんなに合わない子はいないみたいです!
    少しお高いですが😅

    • 1月10日
  • かな

    かな

    そうなんですね🎵
    今度、西松屋などで見てみたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます✨

    • 1月10日
みずき

ガーゼは沢山購入した方がいいです!
あと、おくるみできる用のタオル!
肌着とかミルクを消毒するような物は購入しましたか?
ミルクを洗う洗剤とスポンジも必要になります!

自分用の産後用のパンツや、授乳用のブラジャーは入院時に必要になります!

  • かな

    かな

    ご回答ありがとうございます✨
    まだまだ揃っていない物ばかりです!
    消毒する物やケースなどもいろいろあると思うんですがどれがいいのか…

    • 1月9日
  • みずき

    みずき

    私も使ってますが電子レンジでチンするミルク洗浄器が楽で良いですよ!!
    西松屋とか、赤ちゃん本舗にそんなに高くない値段で売ってますよ😊
    ミルトンとかも良いんですが、匂いが哺乳瓶についてる感じが私は好きじゃありませんでした!

    • 1月11日
  • かな

    かな

    昨日、少し見に行ってみました💦
    レンジのでも何種類かあったりするんですね❗
    哺乳瓶自体もPIGEONの母乳実感っていうのを買おうと思ってたんですけど、素材はガラスとプラスチックがあってどっちがいいのか?また、サイズはどのくらいのを何本用意しておけばいいのかわからず保留で帰ってきてしまいました…泣

    • 1月14日
はる

服やガーゼ、ベビー布団やベッドなども用意されてないですか?(><)
妊娠後期になる前に買えるものは買っておかないとしんどくなりますよ(´;ω;`)
入院時に必要なものは病院から用意してくださいって言われてるものを用意すれば大丈夫です^ ^

後爪切りとかすぐあったほうがいいかもしれないです(><)
息子が生まれた時から爪が思ってたよりも長かったので!

  • かな

    かな

    ご回答ありがとうございます✨
    ベッドとベビーバスは知り合いから借りれることになっているんですがそれ以外は揃っていないので急いで揃えたいと思います❗
    爪が伸びやすいのは聞いた事があります💦
    少しずつ揃えたいと思います(*^^*)

    • 1月9日
deleted user

入院時のものをあげてみました🙆
母乳パッド
出産時用の大きなナプキン
新生児用のオムツですかね😃

病院で支給されるものもあると思います✨
ナプキンは、異常ではなかったのですが自分の予想した以上に出血が多くて、余分にあると助かるなぁと思いました。
オムツは、一日に10回以上換えていたので支給されたものでは、最終日にたりなくなりました💦笑
個人差があると思いますし、オムツの種類、支給される量などバラバラかと思いますので、悪まで参考程度にしていただけると幸いです☀
無事に生まれてくることを祈っています😊

  • かな

    かな

    丁寧な回答ありがとうございます。
    そんなにオムツかえたりするんですね❗必要な物を書き出してみたいと思います!

    • 1月9日
Acan

私は無駄な物は購入したくなかったので…
赤ちゃんの下着と服
赤ちゃん退院用の服
ベビー石鹸
つめきり
授乳クッション
ガーゼ
ベビー布団
お尻拭き
しか準備してなかったです笑。
退院前に病院で哺乳瓶とミルク大缶を購入したのですが母乳が出たので一度も使用せず。
ベビーバスは洋服収納するプラケースを使用し、一ヶ月後には洋服収納用にしました。オムツも退院前にアマゾンで購入したら翌日には届きましたよ。大きすぎたり小さい赤ちゃんの場合もあるので。あと退院後に購入した無印の持ち運べるライトも重宝してますー!
買い足し買い足しでも意外に間に合いますよー!

  • かな

    かな

    なるほど💦そうなんですね❗
    とりあえずは最低限の物を買って足してく感じがいいんですね(ノ´∀`*)
    ありがとうございます🎵

    • 1月9日