※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこみこ
家族・旦那

嫁と姑について。本音。姑。苦手。嫌いまではいきませんがお家に来たり…

嫁と姑について。

本音。姑。苦手。嫌いまではいきませんが
お家に来たりするとぐったりします。

それ程、私が気を使ってるんだと思います。

姑性格⇨気強い、口強い
思った事は何でも口にする。

私が苦手。嫌い??苦手というのを
一度も旦那に話した事はありません。

でも、今回年末年始…
ある出来事。

⇨大晦日。姑の家にご飯食べて持ち帰りとして
2パック程。巻き寿司もらった。
それが31日。
でも、1日、2日と朝から毎日外出で
正直家で食べる時間がなかったんです。
2パックのうち、1パックは食べてて
冷蔵庫に1パック残ってました。

3日⇨私たちの家に姑さんが来た
⇨基本。ガサガサ、キッチン引き出しやら冷蔵庫やらとにかく色々開けたりガサっとさわります。
⇨それも嫌なんだけど、夫には行ってません。
その3日目に、冷蔵庫開けてガサガサ。
大晦日にあげた、巻き寿司があったのを見たのでしょう。確かに連続外出で食べる時間がなかったってのは、まぁ言い訳?だけど…
残ってるのをそれを、見て…ひと言

はぁ。あんた達にあげなければよかったさ。
と…

一瞬。私、えーそんなこと言う?と思ったけど

リビングにいた旦那もそれは聞いてたと思う。
でも、時間なかったもんね〜って
私に旦那は言う。

でも、また姑と私。キッチンにいたんだけど
2.3回また同じ事言って
袋にバンって捨てるもんだから〜〜

気にする、気にする←私。


後日…まぁ、クリスマス辺りから
そんな細かな事が多くて
気疲れマックスで

さらっと夫婦で会話するタイミング見計らって
旦那に、
あのさ、あの時、巻き寿司あげなければよかったさ、って言うかね?
なんか、ものすごく嫌味?何回も言うから〜〜と思って〜〜って
初めて旦那に文句?不満?言うと。

気にするな!一言。
そりゃあ、息子だから一言、一言気にしないはずだけど、私は義理だし
毎回、一言え?と思うことが結構あるっていったら

旦那が言った言葉
○○←私。が嫌ならお母さんに言うよ〜〜。

私⇨別に言わんでいいよ、角がたつし。
旦那⇨さすがに角がたつようにとか。
○○が言ってたなんて言わないでしょ。と!

旦那⇨でも、家とかキッチンとか色々片付けしたら助かるんじゃない?と!

私。まぁ、そうだけどさ。

少し本音としては、
触りすぎ、度が過ぎる、触られたくない場所だってあるとかまで言いたかったけど
今回は言わなかったです。

今回、伝えて
全く旦那は、そんなの嫌なんだなんて気付いてないな〜と思って!

でも、今後もストレスなりそ〜〜

やっぱり、今後も旦那にサラッと言った方がいいのかなぁ〜

私を守る言い方。どうなんだろう。

まぁ、自分の親の事言われたら面白くないよなぁ。

ん〜〜いい方法ありませんか?
私が直接言うと、ゴタゴタなりそう。
性格的に癖あるから。

アドバイス下さい



コメント

sunny

それは凄いストレスですね💦
そこは旦那さんが、自分の親の暴走行為を止めるべきだと思います...

きっと旦那さんも、言っても聞かない性格って分かってるから面倒なのかもしれませんね。

義母さん確かに癖つよいですね💦
うちの義母は、近所に住んでいますが年に数回しか自宅にあがりませんが、そんな勝手なことしません😨

勝手に冷蔵庫漁るなら家に入るな。普通漁らない。何故漁るんだ?ってうちの旦那なら言うと思います。

確かに親の事悪く言われたら嫌と思うのですが、これは明らかにプライベート空間を漁りに、干渉しに来ている義母さんの言動に問題あると思います😥
これだけ強いと口も達者でしょうし😑

義父さんはご健在ですか?
もしご健在なら、義父さんがそれを止めるのも大事だと思います。

私はそれで拗ねたら拗ねたでいいと思います。
自分のやってることが間違ってると指摘されて反省すらしないで拗ねても、
子供と同じだと思います。

何故漁るのか?と聞いて「息子夫婦の食生活チェックをして、口出ししたいから」なんて言えないと思います。

孫にも会えなくなるのは本人ですし、何が悪いの??って思うんでしょうが、私ならそれで関係悪くなってもしょうがないかなと思います。

多分そういう方は拗ねて暫くほとぼり冷めたら、何事もなかったように接して来ると思いますよ。

  • ゆこみこ

    ゆこみこ

    るりさん、めっちゃ困ってます。やっぱりこれって世話好きというより
    干渉し過ぎと言うんですよね、今度、度が過ぎる、嫌なんだと伝えてみます

    • 1月9日
なーちゃん

わたしの義母もそんな感じでした!
前に完全同居でわたしたちの部屋は2階で食事は全て別々でした。同居前に旦那と使ってた冷蔵庫が部屋に入らなくて、1階廊下に置いてたのですが、義母が使ってる冷蔵庫に入らないからと、わたしたちの冷蔵庫にいろいろ放り込まれてました😅(義父のお酒や義妹のお菓子等)
ほんとに遠慮のない人たちで、思ったことをすぐ口にされてました!
旦那には義母に言われたことされたことは全て伝えてました。悪口にならないようにですが…。
でもわたしも旦那に気にするな!と初めのころは言われてました。

あまりにもひどいときは旦那に、わたしのいないときで義家族全員そろってるときに義母のわたしへの言動の意味を聞いてもらってました!その時に義父も義母に怒っていたそうです。
それでも、しゅんとするのはその時だけでした。
上の方も書いていらっしゃいますが、そういう方は何を言われてもそのときだけ、気にしないというか気づかないと思いますよ!

そのストレスをこれからもずっと抱え続けるのは辛いと思いますので、やっぱり旦那さんに相談して協力してもらうのが一番かなと思います!

  • ゆこみこ

    ゆこみこ

    みーさん、おそらくシュんともしなさそう。
    義父は離婚していないし、やはり旦那に言うしかないかな。
    長男は最近離婚。
    長男が嫌で離婚と言ってましたが、少なからず義理母も原因かなぁ〜って。思ってしまう。
    悩む、悩む。
    もう少しひどくなる。
    ストレスたまるなら
    旦那に言うしかないですよね。
    良かれと思ってやってるから気づかないでしょうね。
    実の娘ならまだしも、
    色んな所ガサガサ。
    家購入した始め、
    来た時
    換気よくしなさいと
    勝手にリビングやら色んな部屋窓開けたり〜〜
    んー、やっぱり度が過ぎますよね。
    ママ友に相談したら
    だいたいの友達が
    それ、ひどい、
    ふつー気使って触らないよ
    キッチンとか言うし、

    ふぅー
    めっちゃ気強いし口強いし
    癖あるし、
    一緒に住んでないだけ
    今の所まだマシだけど
    すごく悩んでます。

    みなさまのアドバイスが
    ホッとします。

    ありがとうございます

    • 1月9日