※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぷる
子育て・グッズ

2歳の上の子と1ヶ月の下の子をほぼ1人で見ることになる里帰り中の質問者。上の子を1人でお風呂に入れるのが心配で、寝かしつけやお風呂の方法を年子~3歳差のお子さんを持つ方に質問しています。

お世話になります。

2歳3ヶ月の長男と1ヶ月の次男がおります。

自分の実家に里帰り中で1ヶ月検診が終わったら、自宅に戻る予定です。

自宅と実家は車で平均6時間程の距離で簡単には往き来出来る距離ではなく、
旦那も夜勤等あり月の半分程は職場に寝泊まりしています。

ので、自宅に戻ったら2人をほぼ1人でみなければないです。

そこで年子~3歳差と年齢の近いお子さんをおもちの皆様、
寝かしつけや特にお風呂はどのようにやられてますか??

2歳くらいだと上の子はまだまだ1人でお風呂に入るのは無理ですよね💦💦
下の子を脱衣場でバウンサー等に寝かせておいてもあまりにも泣いたらどうしようとか…不安です(>_<)

コメント

akinbo

ちょうど1年前に、2歳2ヶ月差で産みました😊旦那夜勤ありで、一人のことが多かったです。

お風呂は、1ヶ月健診終わったらすぐ3人一緒に入ってました。
長男と私が先に洗っている間、次男は寝がえりしないので脱衣所に待機。長男を湯船に入れたら、次男を浴室に…次男を上げて服着せて、寒いのでリビングにダッシュで連れていき、すぐ長男を上げます。(少し目が離れるので溺れないように栓は抜いていきます。お湯も半身浴より少ないんじゃ、くらいしかためませんでした(笑)長時間つかれないし!)
自分は拭いただけで裸で動き回るし、大して温まれてないのですごい寒いです(笑)ガウンみたいのや、頭に巻くターバンみたいなのあるといいかも知れません🙄
それか、みんな一緒に上がって上の子はバスタオル羽織らせといて、温かいリビングでゆっくり着替えるのもいいかもしれませんね!

寝かしつけは、添い乳しながら寝たふりです😅長男は元々寝たふりで寝かしつけていたので😃

• ぱーぷる

ぱーぷる

回答ありがとうございますm(__)m✨

とても詳しくありがとうございます!!
    お風呂は別々にと思っていたのですが
    3人一気の方がバタバタはしますが
    効率も良さそうですね(>_<)✨

うちも真っ暗にしてしばらく
    寝たふりしないと全然寝ません(*_*;

参考にさせて頂きます!!

• 1月9日
controlbox

夫が単身赴任で不在のため、私と子供2人で過ごしてます。
ただ、上の子が3歳でかなり自分で身の回りのことができる点と、下の子が泣いても眠り続けられるスキルにかなり助けられています…

寝かしつけは、下の子→上の子 の順です。下の子の授乳しながら、上の子に絵本を読んであげ、下の子がウトウトしたら布団に寝かし、上の子の寝かしつけをします。その時下の子が泣いちゃっても、泣かせたまま上の子の寝かしつけをしてます。たまに下の子が泣き疲れて寝る時もあるし、泣き声の中でも上の子が寝れるのでとりあえず先に寝かせます…これは上の子の特殊スキルに感謝です。

お風呂は3人の時は湯船は張らず、シャワーだけにしてます。バスチェアを持っていて、まず3人で入り、私と上の子が体を洗い終わるまで、下の子は下着着せたままタオルをかけて、バスチェアで待たせてます。そうすると、私とお兄ちゃんが視界に入るからか、泣かないで待っててくれることが多いです。そして最後に下の子の下着を脱がし、バスチェア上で体を洗っています。

家の状況や子供の個性などでやり方は全然変わってしまうと思いますが、一方法としてご参考頂ければと思います。

• ぱーぷる

ぱーぷる

回答ありがとうございますm(__)m✨

とても詳しくありがとうございます!!
    やはり下の子→上の子の寝かしつけになりますよね(>_<)!

入れなかったになるよりはシャワーだけもありですね!

単身赴任ですと、日々の外出から何から大変ですよね💦
    自分より厳しい状況の方々がいらっしゃって尊敬ばかりです😭✨

• 1月9日