※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちは砂糖醤油派
妊活

27歳の妊活中の女性が、排卵検査薬を使用し高温期15日目で陰性反応。産婦人科で1周期内に検査を受けることを勧められ、夫婦で検査を検討中。検査内容やタイミングについてアドバイスを求めています。

こんばんは。
妊活始めて半年程の27歳です。
何周期かに1回無排卵出血することがあり、多嚢胞気味と言われたことがあります。
今週期初めて排卵検査薬を使ってタイミングをとりました。

今現在まだ生理がこず高温期15日目になりますが、昨日の早期検査薬で陰性、今朝体温が下がったので数日中には生理がくるものと思われます。

ところで、産婦人科で今回排卵済みを確認した際に、結婚してどれくらいか聞かれ、1年と答えると「不妊を得意にしてる女医先生がいるから次の生理がきたらすぐに連絡してみて」と別の病院を勧められました。
「生理が始まってすぐ受診すれば1周期内に全部検査が受けられるよ」とのことだったんですが、1周期かけてする検査ってどんな検査なのでしょうか??
まだ正直ふんぎりが付いていません。
主人の検査はしておきたいねと夫婦で話していますが、早めに受けておいて越したことはない
検査と、本気でからだを調べたいときでいい検査などあると思うんですが、無知なのでぜひアドバイスをお願いします。

コメント

マンチャン

こんばんは(^ー^)私も27才から不妊治療に通い只今29才体外受精で妊娠中です!!
初めての不妊治療で不安がありましたが、検査は一通り受けるべきだと思います☆
①内視鏡の検査→左右の卵管の入口が塞がっていないか?ポリープなどないか?の検査
②血液検査→女性ホルモンの数値(妊娠に至るのに必要なもの)エストロゲン等
③卵管造影剤検査→左右の卵管に液体を流してレントゲンを撮る。左右の卵管が詰まっていないか?調べる検査

血液検査だけでも、生理前、生理中、排卵時期3回程採血したと思います。

色々と検査はありますが、妊娠に至る為、原因がこの検査によってある程度分かると思います(^ー^)
原因が分かれば、妊娠するかもしれませんよ♪
旦那様と話し合って、受けてみて下さい(^ー^)
頑張って下さいね☆

  • もちは砂糖醤油派

    もちは砂糖醤油派

    返信ありがとうございます(*´`*)
    今妊娠中なんですね!同い年から不妊治療されていたということで、我が身のようです。おめでとうございます♡

    やっぱり全部受けたほうがいいんですね。そうですよね‥。特に卵管造影が痛いと聞くので不安で‥。
    とても参考になりました♪まだ生理が来ないのでそれも少し不安になってきましたが、来たら病院に連絡してみようとおもいます\(´ω`)/

    • 9月10日
  • マンチャン

    マンチャン

    おはよぅございまーすヽ(´▽`)/
    やっぱり年齢近いと親近感湧きますね♡マァー私は全て受けて、原因不明の不妊症だと言われましたが(笑)只今結婚4年目
    (^ー^)私は人工受精5回、体外受精も6回(採卵2回うち2回妊娠1回流産)スゴイでしょ(笑)この不妊治療はかなりのストレスと精神面で泣いたりとありましたが、( ̄0 ̄;)今思えば、ストレスで妊娠出来なかったと思います(´ω`)
    ぷくおさん♡まだ新婚やし、大丈夫(^ー^)旦那様との協力も、もちろんいりますが、何があってもへこたれず前向きに頑張って下さいね♡

    ちなみに卵管造影は、つまりがあれば痛みがあるみたぃですが、正常で詰まりがなければ痛みないですよ☆(^ー^)私、『えっ?終わったん?』
    って言うレベルやったから。大丈夫(^ー^)
    ファアトー♡♡

    • 9月10日
  • もちは砂糖醤油派

    もちは砂糖醤油派

    原因不明‥、いちばん途方に暮れることばかもしれませんね(>_<)わたしにはまだ到底想像できない辛さがあったんだと思います‥。努力は報われるんですね(*´`*)
    わたし無排卵出血を何度かしたことがあるんですが毎回ストレスと言われて、ストレスって言われてもどうしたらいいのよ〜!と思ってました。笑
    ストレス溜めないって難しいですよね‥(´・ω・`)
    でもお話を聞いてなんだか勇気が湧いてきたので、検査がんばってみようと思います!
    卵管造影もがんばります!
    本当にありがとうございます(*´`*)

    • 9月10日
季ママ

早く欲しいのでしたら、不妊専門医の仰る検査は受けた方がいいと思います。
血液検査(ホルモンバランス類)
卵管造影(卵管の詰まり、癒着)
子宮ガン検査、クラミジア検査
が大きな検査です。
私も、血液検査は何回かやりました。

  • もちは砂糖醤油派

    もちは砂糖醤油派

    はやく欲しいです(>_<)
    やっぱり一通りは受けたほうがいいんですね。アドバイスいただかなければ今回は血液検査だけ‥とかワガママを言ってたところでした笑
    ホルモンバランスを見るために1周期かけて血液検査を何回かするんですね♪
    もし原因があるなら早く知りたいし‥。がんばってみようと思います!
    ありがとうございます(*´`*)♡

    • 9月10日