※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が歩かず、言葉も出ない。発達支援センターに通っているが不安。外出や遊びに踏み切れず、成長に対する不安を感じています。

今1歳7ヶ月の娘がいるのですが、今だに歩かずつかまり立ち、つたい歩きです。言葉も単語も出ないし指差しもしません😞 1歳健診の時に小児科の先生の勧めで発達支援センターへ相談に行っているのですがそこでは様子を見ましょうということで月に一度通っています(´・_・`)

親が焦ってはいけないと思いつつ、ここまで歩かない、言葉が出ないとなるととても不安になります。
手遊びの真似っこやお返事、バイバイなどはできるのですが、、

同じような方いらっしゃいますか?
支援センターにも行った方が刺激になるとわかっているのに気後れしていまい2週間に一度とかになってしまいます。
まだ歩けないため外に遊びにいくのも寒いしためらってしまいます。
最近はもっぱら家の中で過ごしていておもちゃにもあまり興味を示さず私や旦那がいると側でべったりくっついている感じです。
外に連れ出さなきゃ、何かしてあげないといけないと思うのに行動に移せない私が嫌になります。
成長できないのは私のせいなのかな、、、

コメント

えりぷーぷ

知り合いの子は1歳7ヶ月で1人歩きしないそうです。
検査したら、関節がゆるい?とかだったとかで、矯正シューズを作ったそうです。

  • こっこ

    こっこ


    回答ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    1歳半健診がこれからあるのでその時にもし検査を勧められたらしてみたいと思います(´・_・`)!

    • 1月8日
ありえる

子供の成長はほんといろいろですよね!うちの子も一歳七ヶ月ですがまだ話しませんよ😃ですが最近運動塾へいったり正月にみんな集まり3歳の女の子と遊んでその女の子がお話しているのを見ながら息子もなにかお話してるような気がしてやっぱり子供同士の刺激って大事だなーと痛感しましたね😫それは親でもできないですし、うちは兄弟もまだいないので…児童館やリトミックなど積極的に顔をだすことが子供にとってもいいことだと思います!そこで色んな子供の成長もみれますし、そんなに焦らなくていいんだと思えたり、いろんな情報を交換できたりしますし!わたしもそういうの苦手なんですが、自分の苦手よりやっぱり子供ためを考えてあげないと!と思って積極的にいくようにしてます!

  • こっこ

    こっこ


    回答ありがとうございます!

    娘もお正月にいとこの子と遊んでいてすごく楽しそうにしていたので、子ども同士の関わりってとても大切だと改めて感じました(;_;)
    やっぱり支援センターや子ども同士が関われるようなところへも積極的に行くべきですよね(>_<)
    娘のために頑張ります(;_;)!

    • 1月8日
チャグチャグ

うちの娘は、1歳10ヶ月で歩き出しましたよ(^^)
小児科から療育センターを紹介してもらい、同じく月1回ほど1年近く通いました。今では踊る、ジャンプする、でんぐり返しの真似事はするで、全く問題ありません。
私もあまり子どもを連れて外に遊びに行くことはしてまさんでしたが、早かれ遅かれ大きな異常が無ければ歩き出しますよ!むしろ、歩き出したら目を離せなくて大変なので、遅くて良かったと思ってます(^^;;
言葉は、読み聞かせや声かけをいっぱいしてあげるといいと思いますよ。真似っこ遊びやお返事が出来るなら、大丈夫だと思います^o^

  • こっこ

    こっこ


    回答ありがとうございます!
    そうだったのですね!
    たしかに歩き出したらより大変になりますよね、、
    チャグチャグさんのようにプラスに捉えます(;_;)‼︎

    もう少しで1歳半健診があるのでそこで何言われるか不安ですが焦らないように出来ることをしていきたいと思います(;_;)

    • 1月8日
ままちゃん

数ヶ月経っていますが、コメント失礼します💦
私の息子が、今1歳7ヶ月なのですが、つかまり立ちと伝い歩き、両手を引けば歩くという状態で、同じだったので、コメントさせて頂きました!
差し支えなければ、今は歩けるようになりましたか??
先日検診で歩けないのは、うちの子だけだったので心配で😥

  • こっこ

    こっこ


    おはようございます😃

    現在、3歳になりましたが今では走りわっています😆

    実際歩き始めたのは1歳8ヶ月の時でした!それまではままちゃんさんのお子さんと同じような感じで、ふとした時にあれ?歩いた?と🥺
    一歩が出てから歩き始めるまでは早かったように思います💓

    今でも発達支援センターには行っていて月に一度同じ年齢の子が集まるクラス?にも参加しています。

    歩くのが遅いとほんとーに心配になりますよね(´・_・`)
    お気持ちとてもわかります😢
    今の時点でつかまり立ち、伝い歩き、両手を引けば歩くという状態ならあともう少しで歩くのではと私は思います!!

    うちの娘は歩き始めるのもそうでしたが他の面の成長もゆっくりなのでマイペースな子なのかなと見守っています😂

    • 6月7日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    返信ありがとうございます😊
    そうなのですね❣️❣️
    とても安心しました😂
    私も検診の際、発達支援センターを勧められたので、11日に行ってきます❣️
    歩けるのを楽しみに、見守ろうと思います♪

    • 6月7日