※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんがいるママさん、お子さんは男女の認識はありますか?男女を教える方法について相談しています。

男女の認識について質問です!同じくらいのお子さんがいるママさん、お子さんは男女の認識はありますか?
3歳半検診で、ママは男の子?女の子?パパは男の子?女の子?って質問があり、息子は答えられませんでした。

教えないといけないんだなーと思って教えてるんですが、何を基準に男女を教えたら良いのでしょうか?
ちゃん付けで呼んでる男の子もいるし、ついてるかついてないかで判断するには見ないとわからないし、どうやって認識させたら良いのか分かりません!
良い方法があれば教えてください!

コメント

あーこ

うちも3歳ですが
男女の認識はないと思います…
正直裸になってチンチンあるほう男
ないほう女
ぐらいのことしかできないですよね
見た目が女の子とかも難しいし
ちゃん付けが女の子とかも難しいし…

• 3児ママ

3児ママ

そうなんですよねー!!
    けどそうやって教えると見ないと分からないんだろうなーって思って💦
    見た目での判断なんてまだ無理ですよね😓ちゃん付けする男の子もいますし…。

• 1月8日
4匹のこっこちゃん

わたしも、上の息子が2歳後半くらいのときに、その問題に気がついて、教えました!
最初は自宅で、息子は男の子、パパも男の子、ママは女の子から始めましたよー。
お風呂で、おちんちんがついてるのは、、、っていう話もしたことあります😂
あとは、テレビで、しまじろうは男の子、みみりんは女の子、、、と繰り返しているうちに、わかるようになったようでした!

• 3児ママ

3児ママ

わたしもまず家族からと思って教え始めたんですがなかなか理解できないようで💦お風呂でも何度も教えてるんですが??って感じです😓
    そのうちわかるようになるんですかねー?

• 1月8日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

そのうちわかると思いますよ!うちの子も、何回も繰り返しているうちに、だんだんわかってきたようでした。
    なにかとっかかりがあれば、グッと理解できると思うんですけど、それを探すのが、大変ですよね😅

• 1月8日
  • 3児ママ

3児ママ

そうですそれです!とっかかりがないとなかなか分からないですよね💦
    あまりしつこいとうちの子嫌がっちゃって、毎日はなかなか出来ないんですけど気長に頑張ります!

• 1月8日

私のところは
男の子はお◯んちんあるんで
◯◯はお◯んちんあるから男の子やでー
◯◯ないやろ?やから女の子やでー
って感じですもうすぐ3才の息子に
教えてます(><)

それ以外言われるとわからないです😱😭

• 3児ママ

3児ママ

そうやって教える以外ないですかね💦
    うちでもそのように教えるんですが、この覚え方だと見ないと分からないのかな?と悩み始めて💦

• 1月8日
ミッチー

特にきちんとおしえてませんが…
お父さんは男の子
お母さんは女の子
になってます。
トイトレで外出先でトイレに行くときに、男の子トイレと女の子トイレのことを教えていたからかも?
あとは、保育園での賜物…😅💦?

• 3児ママ

3児ママ

凄いですねー!うちは検診で聞かれるまで教えたことがなかったので、聞かれたことが分からないようでした💦
    どうやって教えたら理解出来るのか悩んでます😓

• 1月8日
  • ミッチー

ミッチー

外出先でのトイレや温泉のときってどうしてますか?
    うちは、娘が「おしっこー」と言ったときに「お母さんなら女の子トイレ、お父さんなら男の子トイレだよ」と言ったり、「○ちゃん(娘)はお兄さんになるんだよー」と言ったときに、「○ちゃんは女の子だからお姉さんだねー」と話したりしてました😃
    その後から、「○ちゃん(お友達)は男の子?女の子?」と聞いてくるようになりました。
    ですが、たぶん、保育園で教えてもらったりしてるんだろーなぁと😅💦

• 1月8日
  • 3児ママ

3児ママ

外出先ではわたしが連れて行くので女子トイレです。トイレ連れてくタイミングで話してみたら良いですね⭐︎
    あとは保育園に期待してみます 笑

• 1月8日
春夏

保育園や幼稚園に行くようになれば自然にわかると思いますよ~
うちは髪の長さで判断してましたが、違うと気付き、保育園でおしっこの仕方の違いで区別したりとか…色々話聞くと面白いです笑

• 3児ママ

3児ママ

分かるようになりますかね?4月から保育園に行く予定なので、そこで覚えても大丈夫ですかねー??
    いろいろ判断基準がありますね!けど全部見なきゃ分からない事ばっかりで、ぱっと見でわかる方法がないかと悩んでました💦

• 1月8日
  • 春夏

春夏

4月から保育園なんですね♪色々吸収してきますよ。
    お年寄りはおばあちゃんかおじいちゃんか判断難しい人居ますよね。全員を男女で分けなくても、パパが男、ママが女くらいで大丈夫だと思います♪

• 1月8日
  • 3児ママ

3児ママ

焦らずに保育園で期待してみます 笑
    とりあえず父→男の子、母→女の子の理解をさせるよう頑張ってみます⭐︎

• 1月8日
みーこ◡̈♥︎

うちの子は多分もう理解してると思います🤔
まだ喋れませんが、下の子が生まれてオムツを変えてるのを見て何故おちんちんが付いてないんだろう…と疑問に思ったようで、何度かその部分を触ろうとしました😳💦

その時に「〇〇ちゃんは女の子だから〇〇くんみたいにおちんちんは付いてないんだよ〜」「パパは男の子だから〇〇くんみたいにおちんちんついてるでしょ?」と話したので。
そして以前からなのですが、ママと入るとおっぱいを触ってきて、パパと入るとおちんちんを引っ張ってくるそうです(笑)

• 3児ママ

3児ママ

もう理解されてるんですねー!凄い!
    今まさにそんな感じで説明してるんですが、まだあまり理解出来てないようで💦興味がないのか覚える気がないのか?なかなかうまくいきません😓
    気長に頑張ってみます!

• 1月9日