※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがお風呂で暴れて困っています。バスチェアやハイローチェアでは泣き暴れ、抱っこも大変。1人でお風呂に入れる方法を教えてください。

子供を自分1人でお風呂に入れるとき、どうしているか教えてください。
やっと短時間ならグラグラしながらお座りができるようになった8ヶ月の赤ちゃんです。
私が洗うとき、バスチェアに座らせると、バスチェアから落ちそうになりながら暴れてギャン泣きし続けます。おもちゃも全く効果なく、抱っこするまで狂ったように暴れます。
元々抱っこが大好きで、今までは母がみてくれていたのですが、そろそろ1人でお風呂に入れたいと考えています。浴室の外に寝かして待っていてもらうのは泣き叫んで暴れて移動してしまい、危なくて無理でした。ハイローチェアも同じくです。
何かいい方法があったら教えてください。

コメント

ち

一人で待てるようになるまでは、先に子供を入れて、寝てから自分も入ってました😫

• さと

さと

回答ありがとうございます。
    子供が寝ている間にというのは盲点でした!ただ、うちの子は7ヶ月くらいから私が隣にいないとなぜか寝ないんです😱10分か15分ごとに手をバタバタさせて隣にいるかチェックし、いないと号泣します。ぬいぐるみや私のパジャマでは代わりにならず、お昼寝の時も夜も厳しいチェックが入ります(笑)

• 1月9日
❥

子供の体を軽く流してスイマーバーで湯船でプカプカ遊ばせてる間に自分はささっと全身洗い、子供を足の上にのせて洗ってます(^^)
生まれてからずっとお風呂は一人で入れてます。笑

• さと

さと

生まれてからずっと1人で入れているとはすごいですね!
    スイマーバ気になります。以前お店で見かけたとき、首に付ける用と脇の下に付ける用があり、悩んで結局買うのをやめてしまいました。どちらがオススメとかありますか?

• 1月9日
  • ❥

まだまだ赤ちゃんのうちは首からの方が赤ちゃんも安心できますよ(^^)
    最初のうちは慣れるまではスイマーバーつけて一緒に湯船に入って慣らしてました(^^)

• 1月9日
  • さと

さと

そうなんですね!
    首からのもので探してみます。
    一緒に入って慣らしてあげたらいいんですね(^^)
    ありがとうございます。

• 1月9日
モカ

バスマット小さいの使って自分に寄りかかるように赤ちゃん座らせて先に自分の髪などを頭だけ横向いて洗ってあとは、体はささっと洗って、次に赤ちゃんを洗うのは、どうですか?

うちはこれで1人で入れてます!しっかり座れるようになったらバスマットの上に体育すわりして、その足の間に赤ちゃんすわらせてやってます!

• さと

さと

バスマットにお互い座って洗うんですね〜それなら安心してくれるかな✨試してみます!

• 1月9日
あちゃん

いっときどこで待たせてても泣く時期があって、その時は抱っこしながら自分を洗ってました😭
もちろんちゃんと洗えずでしたが…
お母様とは同居ですか?
見てもらえるのなら頼ってもいいと思います(^ ^)

• さと

さと

母とは同居ではなく通ってくれているので申し訳なくて、そろそろ卒業したいと思っています。母は孫が泣くのがかわいそうだからと来てくれますが・・・
    どこで待たせても泣く時期があるんですね。うちの子も最近1人でいるのが嫌なようなので、そういう時期なのかもしれません。そういう時期があると聞けただけでも心が軽くなりました。ありがとうございます。

• 1月9日
  • あちゃん

あちゃん

通いだと、申し訳なくなりますね〜(>_<)
    私はスイマーバは怖くて使えませんでした💦
    今では私が洗ってる間お風呂用おもちゃで遊びながら歩き回ってますよ(^ ^)

お風呂=嫌な場所じゃない と分かってもらえるといいですね!

• 1月9日
  • さと

さと

ありがとうございます。
    理想は、あちゃんさんのお子さんのように、おもちゃで遊びながら待っていてくれたらいいなと思っています。
    まだまだ先の話になりそうですが(;^ω^)まずは、おばあちゃんからの卒業を目指して頑張ります。

• 1月9日
ぴよ

うちの子も泣いて苦労しました😅お昼寝してる時に自分だけ先に入って後から子供入れてました!

• さと

さと

泣くのはうちの子だけじゃないんですね。ちょっと安心しました。
    お昼寝はあまりしてくれない上に、7ヶ月くらいから、昼も夜も私がそばにいないと号泣して寝てくれません。寝て10分か15分くらいすると手をバタバタさせてそばにいるかチェックされます😅ぬいぐるみや私のパジャマでは騙されてくれませんでした(笑)

• 1月9日
みきそあ

スイマーバを使ったり、バンボを使ったりしています!
バンボはお尻のところにお湯が溜まるので、寒い時期に重宝しています。
しかもなかなか抜け出せないので、泣いててもらい自分はさささっと洗っています。

• さと

さと

スイマーバ気になります!以前お店で見かけたとき、首に付けるタイプと脇の下につけるタイプがあり迷って結局買うのをやめてしまいました。どちらがオススメとかありますか?
    バスチェアではすさまじく暴れて足も抜けて転びそうになっていたのですが、バンボは抜け出しにくいんですね。お店で見てみます。

• 1月9日
  • みきそあ

みきそあ

私は首につけるタイプのものを持っています。
    スイマーバもバンボも使える期間が短いので結構フリマアプリなんかで安く出てますよ!

• 1月9日
  • さと

さと

そうなんですね!参考になります。
    ネットで見てみます。
    ありがとうございました😄

• 1月9日