※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

姑からのストレスで体調不良。言葉がきつく、理解されず辛い。助けて欲しい。

またまた愚痴らせてください。
今日は雨で天気が悪く、元々天気の悪い日は偏頭痛があったのですが、今日はお腹の張りと痛みがあり一日中横になって安静にしていました。すると姑より、この安定期にゴロゴロばかりして‼️動かないからお腹が張ったり痛みが出るのよ、沢山動きなさい‼️ってグチグチ言われたので食器洗いをしてると、またそんなのないでいいから座っとけと… 動けと言ったり座っとけと言ったり… 一体どうしろというのでしょうか😢❓

この時期は張りは良くない、安静にする意味を伝えましたが、そんなに体調悪いなら予定日待たずに出してもらえとか、体力なさすぎるとか今逆子なので逆子体操しろとか無理ばかり。身体を労わる言葉一つもらえません。主人はきついのをわかってるので寝てていいと言いますが、寝てるとグチグチ言われてしまいには主人に赤ちゃんの成長を勉強しろ、そんなにゆっくりさせててどうするって言ってケンカになってました😭💦💦💦

ある意味、あなた(姑)のストレスで張りもありそうです💦💦💦自分は20歳と若くして3人立て続けに産んで何も問題なかったので、高齢の私のことなんて気合いが足りないとか散々文句言われます。悪阻の時の入院だって大丈夫?って言葉も一つもなしで、いつまで入院して入院費を高くするの!って言われました。同居なので一日中グチグチ言われて部屋に閉じこもってます。部屋にずっといると動きもしないでと言われますが顔を見ることさえ嫌です!妊娠中なんて一人一人症状が違うのも知らないようで自分は病院すらかからずにスムーズに産んだとか自慢ばかり。


もう散々です😅😭💦助けてください‼️

コメント

pooh

もう、それでしたら。別居したらどうですか⁉️
そんな、ストレスあり過ぎで、身体にもベビちゃんにもよくないです。
それに、産んだら、
すぐに動きなさい。って、言われそうです💦

  • N

    N

    姑と合わず一度は別居の話になりましたが、泣く泣く謝ってきたので主人は一軒家に1人残していけないって言って同居のままになってしまい、金銭的にも出れなくなりました(>_<)

    • 1月9日
  • pooh

    pooh

    それでしたら、
    旦那さんは、分かってるんですよね⁉️
    でしたら、同居の決まり事を改めて、決めたらどうですか❓
    これから、赤ちゃんも産まれますし、必要以上の干渉を避けるために…

    金銭的とは、
    旦那さんのお給料じゃ、別居は無理…という事ですか⁉️

    • 1月9日
  • N

    N

    そうなんです😢💦私が妊娠した時点で仕事辞めたので主人だけの稼ぎだとちょっと難しいんです😭💦💦

    主人はわかってるけど今同居している家はお義母が建てた家だから意見を言ったり口答えするなって言われて…

    明らかにイラってした時に意見を言ったら口答えとか言われて思ってること山積みですが言えなくて溜め込んでます💦

    • 1月9日
  • pooh

    pooh

    あれまぁ💦
    生活費とかは、折半とかしてないんですか⁉️
    光熱費とか…
    そういうのをちゃんとしていれば、意見言ってもいいと思いますよ…
    これからも住む家なのに、そんなの辛すぎますし…

    • 1月9日
  • N

    N

    主人のお給料の半分は生活費で渡してます😭💦姑言わく、別居してるなら家賃代・光熱費を考えるとそれだけの額はかかってるからもらうと…姑の通帳から光熱費は引き落としの為。

    でも、食事は別がいいっていって別になりましたが、なんだかんだで私が作ったあまりを勝手にに食べてる(明日用に多めに作ることが多いです)事が多くて結局は食費までこっち持ちの状態です😢💦かなりのケチです。2人で働いてる時はよかったのですが、1人の働きで半分取られると何もできないです😵💦💦

    • 1月9日
  • pooh

    pooh

    あの…ちなみに半分って、どれくらいですか⁉️
    うち、同居してますけど、
    光熱費、水道、ガス、電話、NHKの引き落とし、家の保険で、
    毎月3万ずつだしています。
    二軒分なので、六万で、全然足りてますよ。

    家は、まだ、住宅ローンが残ってるから、家賃分として払ってるんですか❓

    半分も払う必要ないと思いますよ。
    姑の引き落としなら、
    通帳に全部、額が載ってるので
    確認した方がいいですよ。

    • 1月9日
  • N

    N

    毎月7〜8万渡してます。住宅ローンはもうなかて今年は外壁の塗り替えをしたいからって(去年から言ってます)電気代・水道代・ガス代を3人で割って約1人1万×3つと家賃分って言われてます😭💦1人稼ぎだから減らしてくれって頼んでますが、もしこれが別居してたら当然これ以上に払ってるハズ、もし余った分は姑が私が保管しとかないとあなた達に渡したら使うから私が貯めますとかいって減らしてくれません💦💦それ以外にも私達の携帯代やら保険代やら食費で払い物あるので毎月足りない状態です💦

    • 1月9日
  • pooh

    pooh

    毎月、7〜8万あれば、アパートに移ってもやっていけるかと…
    家賃を五万程度に抑えれば、
    電気、水道、ガスは、月に2万も、かからないかと…
    食費も、姑の分も負担してるっぽいので、それを考えると、多分、別居の方が…

    赤ちゃん産まれて、しばらくしたら、仕事復帰とか考えてますか⁉️
    仕事、辞めちゃいました❓
    仕事辞めていなければ、産休手当や育休手当などももらえるので、少しは、お金入りますけど…

    • 1月9日
  • pooh

    pooh

    それか、アパートではなく、県営住宅や市営住宅なら、もっと、お家賃も安くなるので、そういうところを探してみたらどうでしょうか😂

    • 1月9日
  • N

    N

    前回、流産したこともたり仕事は辞めちゃったんです😢💦産まれたらまた働くつもりです。県営とか市営を考えましたが、主人が昔、団地に住んでいたようであんまり良くなかったといって団地系は嫌みたいです😖💦

    やっぱり7〜8万渡してるなら出た方が安いですよね?

    • 1月9日
  • pooh

    pooh

    そうですねぇ💦
    市営、県営以外で、お安いアパートがあるなら、
    7万8万あれば、
    アパートと光熱費とかやっていけると思います。
    私も、同居で、アパート経験がないので、微妙ですが…😓
    もしあれでしたら、
    このママリで、皆さんに聞いてみたらどうでしょうか⁉️
    アパートの家賃と、光熱費や水道、ガスなど、月にいくら払ってるか(╹◡╹)

    子供産まれたら、ミルクやオムツで今より、プラス一万は出費が増えるので。それも考えながらの方がいいですよ😅

    • 1月9日
  • N

    N

    なるほど😊✨ママリで質問して参考にさせてもらいます。

    同居大丈夫ですか?

    • 1月9日
  • pooh

    pooh

    今のところ、うちは、大丈夫です(╹◡╹)
    二世帯同居なので、
    玄関とお風呂は、共有ですが、キッチン別にして、
    一階は、義両親
    二階は、私達が使ってます(*´∇`*)

    • 1月9日
  • N

    N

    二世帯ならあまり気を使わなくていいですね(o^^o)いいなー

    • 1月9日
  • pooh

    pooh

    そうですねぇ(๑╹ω╹๑ )
    割と気にならないですよ(笑)
    そして、光熱費とか共有のものは、
    引き落とし通帳作って、そちらにお互い毎月入金して、支払いしてます😊
    残っても、家のどこか修理とか必要な時などに、そこから少し払って足りない分はお互い折半で払ってます(╹◡╹)

    • 1月10日
  • N

    N

    いい関係で羨ましいです😭💦とりあえず今日は健診なので家を出られるのでストレス無さそうです。病院が実家のすぐ近くなので実家に終わったら行きます。姑が出かける時間まで実家にいてゆっくりします

    • 1月10日
  • pooh

    pooh

    それが一番です(╹◡╹)
    実家で、のんびりとして下さい😊

    • 1月10日
  • N

    N

    はい😊ありがとうございます。雪予報も出てるので実家にてゆっくりします。ここだと電気代高いって言って暖房つけるの怖いですから…

    自分はガンガンつけてて、こたつまでつけてますが、私たちが夏頃クーラーをつけてたら電気代上がったーとか嫌味なことを言われましたから…😭💦

    • 1月10日
  • pooh

    pooh

    そんな、姑嫌ですね💦
    人数増えれば、電気代あがるのなんて、決まってるのに😓
    赤ちゃん産まれて、クーラーつけても、文句言うんですかね😂

    • 1月10日
  • N

    N

    いいそうです😢💦それか、ガンガンにかけて甘やかすか….
    どちらにせよ恐怖しかないです…😱💦💦

    • 1月10日
  • pooh

    pooh

    怖ーい😭
    そんな姑との同居は、キツイですね💦
    もう、出産が落ち着いたら、仕事して、同居解消しましょう😓
    それまでの我慢で…💦

    • 1月10日
  • N

    N

    頑張ります😭💦今日は実家に来て避難してます笑 病院の近くに実家あるので健診終わって来てます

    • 1月10日
  • pooh

    pooh

    実家に避難です(╹◡╹)
    では、産後は実家に戻るのですか⁉️
    そうすれば、少しは、産後イライラしないかもですね(笑)

    • 1月10日
  • N

    N

    はい(o^^o)産前産後は実家に帰ります。今、前置胎盤かもと言われて、まだ上がる可能性高いから様子見と今日言われました>_<ストレスでそうなってたら怖いです(>_<)

    • 1月10日
  • pooh

    pooh

    怖いですね💦
    実家が大丈夫なら、もう、実家にいて、なにかあればすぐに病院に行けるようにしたい。
    とか、旦那さんに言ってみたらどうですか⁉️
    ストレスはない方が、絶対いいと思います。

    • 1月10日
  • N

    N

    ですよねー😅💦出血があると怖いので実家に帰りたいです。主人は家にいて欲しいと…

    • 1月11日
LA

別居するのが一番だと思います。
あなたと暮らすのは無理そうです。と。
産まれるまえからこんなに
言われてたら、産まれてきたら
もっともっともっっっっっと
言われると思いますよ!

それか、実家に帰るか。

ストレスばかりで、
赤ちゃんにも良くないと思います!
あなたの身体ももたなくなりますよ!
今は姑より赤ちゃん第一です!
その場から環境を変えることを
おすすめします!

  • N

    N

    ですよね(>_<)

    姑と元々合わず、別居の話までになりましたが、姑が泣く泣く出て行かないでのような謝りをしてきたので主人は一軒家に1人置いて出れないって言って同居のままになってしまって金銭的にも出れなくなりました(>_<)

    • 1月9日
  • LA

    LA

    そうなんですね…
    これ以上言ってくるようなら
    一人でも出ちゃいます…私なら💦

    とりあえず様子見ですね😱💦

    • 1月9日
  • N

    N

    なので出産前早めに実家に帰りたいです。でも、悪阻で2回入院してるとき、主人(我が息子)の食事・洗濯さえもしてくれなかったようで、主人は毎日弁当買ったり🍱カップラーメン食べたりしてたと聞いて栄養とか考えると2〜3ヶ月も家を開けると可哀想で…😵💦
    我が息子にさえも食事する作らないってありえなくないですか?

    • 1月9日
  • LA

    LA

    ありえないですね…
    自分の息子なんだから
    どーにかしろって思いますね!

    • 1月9日
  • N

    N

    不憫でしょうがなかつたです。我が息子にすら食事作らないとか…😵💦💦
    ありえないですよ〜


    もう産むまで我慢して早めに出産前に実家に帰って、出産後は働いて出ます!それか姑は仕事の帰りが夕方から仕事なのです被らない時間か仕事さがします。そしたら会わないし😊✨✨

    妊娠前は朝から夕方まで私が仕事だったので基本会わなくて週末のみ顔を見るかんじでしたので楽だったんですが、いざ仕事辞めたら一日中夕方まで顔を見るので嫌な事言われるようになったので…

    • 1月9日