※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなおなおちゃん
ココロ・悩み

来年8月に出産予定で里帰りか自宅か悩んでいます。第一子は保育園に通っており、運動会の練習も始まる頃。夫は父親が大変だと懸念。自分は里帰りし、第一子は夫の実家に預ける案を考えています。

まだかなり先の話になりますが…。
来年の8月半ばに出産予定となっていますが、産後実家に里帰りするか自宅に帰るか悩んでいます。
第一子は現在保育園に通っていて、来年は年少さんになります。
来年度になると、母親は働いていますが、父親は退職をしており、畑仕事をのんびりしているかと思います。
私としては実家に里帰りをしたいのですが(実家までは車で30分ほど)、第一子もいるので悩んでいます。
8月半ばとなると、そろそろ保育園では運動会の練習も始まるかなと思い、休ませるのは可哀想かな、と。
1ヶ月程度なら父親と協力しながら保育園の送り迎えをお願いできるかな、と私は思っているのですが、夫がそれでは父親が大変だといいます。
それなら、私は実家に赤ちゃんと里帰りし、第一子は夫の実家に預ければいい、なるべく早く仕事から帰るからといいます。
第一子は入院中も離れてさみしい思いをさせてしまうし、退院後も別々なんて考えられません。
みなさんならどうしますか?
ちなみに、まだ妊娠5週なので、親には妊娠していることを伝えておらず、意見は聞いていません。

コメント

ひなそらママ

なおなおなおちゃんさん的には里帰りは絶対で問題は第1子の子をどうするかって事なんでしょうか?

私は第2子出産の時は里帰りはせず、旦那が第1子の保育園の送迎をしましたが、なおなおちゃんさんのご家庭はそれは無理な感じですか?旦那さん、仕事忙しいですかね…。私も1ヶ月程度なら父親に送迎をお願いしても大丈夫かな?という気はします。畑仕事ということで時間的には会社勤めよりは融通がきくのかな?と。1ヶ月だけですし。娘の保育園もおじいちゃん&おばあちゃんが送迎してる方って結構いらっしゃいますよ。

やはり3歳ぐらいで、1ヶ月ママと離れるのは可哀想ですもんね…。

シャチ🐋

保育士をしていました、現在妊娠11週の2児の母です。
まず、保育園によりますが、保育園でも夏休み期間は母親が休みの場合はおやすみしてお家で過ごしてあげてとお伝え、促す園が多いかと思います。なので運動会の練習は9月からが多いかと思います。なので8月いっぱいは保育園をお休みしてもそんな支障は無い気がします。園に確認するのが確実ですが、8月から運動会の練習をする園はあまり聞かないです^^;
そして、上のお子さんと離れ離れでの件に関しては、わたしなら絶対しないです!!赤ちゃんが産まれてお家に帰ってきた日からお母さんは2人の子供の母親であり、子供さんは僕、私の家に赤ちゃんが来たんだ!と意識高めるいいチャンスです。そこでお母さんは赤ちゃんと2人で、僕はお母さんと一緒にいれない。お母さんを赤ちゃんに取られたなんて感情をお子さんが持ってしまったら…と考えたらいたたまれないですよね。
わたしなら園に8月1ヶ月お休みしたいんですが、運動会の練習とかありますか?と聞いて、ないと言われたら里帰り、練習をすると言われたら自分の家に帰るか自分も一緒に主人の実家にお世話になりますね。

ゆまるママ

スミマセン、違うとこにコメントしちゃいましたm(。≧Д≦。)m
…どうやって消せますか…(´д`|||)恥ずかしい…

ゆまるママ

度々スミマセン、消せました(泣)(´д`|||)

なおなおなおちゃん

コメントありがとうございます。
私的には、里帰りよりも子ども優先で考えています。
旦那さんが保育園の送迎をしてくださったんですね。
うちの旦那は朝は6:40頃には自宅を出て、帰宅は20:30頃なので、難しいかもしれません。
少しの間だけ、遅い出勤と早い帰宅をお願いしたらできるかもしれませんが…。
限られた期間なので、父にお願いしてもいいかな、と思うんですけどね。
ただ、保育園まで車で往復1時間はかかるので、毎日になると確かに大変ですよね。
やはり3歳の子どもと離れるのはお互いに辛いですよね。
また家族と考えてみます。

なおなおなおちゃん

コメントありがとうございます。
運動会の練習、9月からというのが多いんですね!
それは知りませんでした。
私も絶対に第一子と離れ離れの生活は考えられないです。
入院することでも一緒にいてあげられないのに、ましてや退院してからもなんて。
きなこちゃんさんの言う通りです。
心拍が確認できたら、両親にも報告しようと思っているので、里帰りについてまた家族で相談したいと思います。