※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ中毒
家族・旦那

義実家や親戚の集まりでの自分の振る舞いについて相談させて下さいっ。…

今晩わっ!義実家や親戚の集まりでの自分の振る舞いについて相談させて下さいっ。
わたしの主人は末っ子長男で義姉が3人いますっ。

義実家や親戚の集まりがあるとお義母さん義姉3人と自分で女手が多く嫁いだからには何か、お手伝いしなくてはと思うのですが「下の子もまだ小さいし大丈夫よお」と言ってもらい結局ほとんど、お手伝いせずに終わってしまいますっ(´+ω+`)

うち以外にも小さい子が3人いるので、子供達のお世話するくらいって言っても危ない時やケンカの仲裁をする程度で、ほぼ座って見てるだけで済んでしまうので毎回これで良いのかと終わると気疲れしてしまいますっ(;´Д`)ハァ…

お義母さんにも「すみませんっ気がきくほうではないので手伝える事があったら言って下さい」とは言っているのですが、お義母さんも大丈夫よおと(●´⌓`●)

女手がいっぱいある時など皆さんどぉしてますか??

コメント

らに

私は子供産まれてないですが全く何もしないですよ。
「何かお手伝いありませんか?」とか声かけているだけで良いと思います。まだ、赤ちゃんがいますし甘えていいのではないでしょうか?

お子さんが大きくなったり、徐々に出来ることでてくると思います!

• ちょこ中毒

ちょこ中毒

コメントありがとうございます!
    妊婦の時は妊婦の時で、お腹大きいんだからゆっくりしてて~と言って貰っていたので産まれたら産まれたでまだ小さいから~と中々お手伝い出来ないなぁと思ってしまって…(●´⌓`●)
    今は甘えて子供の手がある程度離れたら、しっかりすれば良いですかねっ(>д<)ゝ”

• 1月9日
あーちゃん

私も同じことでいつも悩んでます(><)
結婚した時からもうかれこれ4年目ですが、、(笑)
お料理も手伝ったことありませんし、お皿洗いすらないです。
敷地内同居で週に一回はご飯よばれてます☺️!
やります!とか手伝います!となかなか言えないタイプで結婚した頃、洗い物しますねと言ったのですが
置いといてねーと言われてそれ以来、言えなくなってます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
なのでいつも座ってていいのかなーとかなんかソワソワしてなにもしないのですが気疲れしちゃいます(><)
やはり手伝った方がいいですよね?!😭

• ちょこ中毒

ちょこ中毒

コメントありがとうございます!やはり悩みますよねっ!義姉さん達も「手伝いもしないでっ(。 ー`ωー´)」というタイプでは無く気遣ってくれる人達なので余計に動けない自分にどぉしようと気疲れしてしまって…2年後には同居の予定(義姉さん達は家を出てますが週1くらいで実家に遊びに来たりしてます)なので今から心配ですっ(´+ω+`)

• 1月9日
らに

グッドアンサーありがとうございます!
甘えて良いと思います!お子さんが大きくなってなゆクマさんにも余裕ができたら自然にできると思います!(すでに気にかける気遣いができているので大丈夫だと思います!)

私も昨日今日と義実家に泊まりでしたが、お言葉に甘えて本当に何もしませんでした!汗