普通級に発達障害の子供がいると正直どう思いますか?私は正直少し嫌な気…
普通級に発達障害の子供がいると正直どう思いますか?
私は正直少し嫌な気持ちになっています
この4月に入学したばかりですがクラスに発達障害のお子さんが数人おり暴力、暴言が酷いです
また同じクラスのお友達から◯◯君、今日も暴れて大変だったんだよ、高学年の◯◯君に噛みついて髪の毛引っ張って怪我してた〜
と我が子の同じクラスの友達からも暴力話をよく聞きます
うちはまだ他害や暴力をされたことはありませんが⋯
正直嫌だなあと
うちの地域は親が支援級か普通級かを決めます
支援級の教室の人数が空いていても、普通級に入れる方がとても多いです
あと親も特性があるのか、変わっていたり非常識で⋯
この間の授業参観の時は静かな教室で大声で子供を怒鳴りつけていて担任の先生が困っていたり、相手の子供を殴っても親は謝らなかったりと
普通の親の感覚じゃなくなるべくかかわらないように距離を置いてます
ママ友にもこの話をするといま普通級に発達障害児を入れる親御さんが多いそうで
ママ友の隣の小学校でも、明らかこの子⋯というお子さんが4人ほどいるそうです
仕方ないことなのかもしれないのですが、、、
まだこの春入学したてなので高学年になったら発達障害のお子さんの他害や暴力暴言は落ち着いてくるのでしょうか⋯?
- はじめてのママリ
コメント
ままり
すいません。発達障害の診断でていますが、普通級に在籍してます。
入学時にとても悩みましたが、療育の先生、保育園の先生、就学相談、学校見学、校長面談を何度も重ねて決めました。
3年生ですがこれまで被害者になることは何度かありましたが、他害は幼児期含めて一度もありません。
いろいろなタイプがいるので「発達障害」とひとくくりにされることも心苦しいですし、他害があるからといって、支援級に行けばよいというのも違うのかなと思います。
環境面が原因なら転籍で良くなるかもしれないですが、そうでなければ今度は支援級で他害するだけなので💦
初めてのママリ🔰
うちの子もASDの診断おりてますが普通級です。
ですが、他害なし、知的なし、コミュニケーションも問題無し、ルールもきちんと守れます。(特性は主に感覚過敏と過集中です)
先生とも相談し、普通級の方が良いとの事で選びました。
他の方も仰ってますが、発達障害にも色々あるので一括りにされると悲しいのですが、知的障害や他害行為のある子が普通級にいるのは私は違うと思います💦
他害行為がある子はそこそこ発達特性が強く出てしまってると思うので、やはり親も発達障害の傾向がある方が多いです。
そもそも診断を受けていなかったり、ネグレクトだったり…というのも周りで見ます。
程度にもよりますが、年齢とともに落ち着く子もいれば悪化する子もいますね。
-
はじめてのママリ
他害がなければほかの生徒に迷惑になるわけじゃないのでみなさん気にならないと思います
ですが暴力暴言他害で普通級は私も違うのかな?と思います💦
明らかに周りの生徒が被害にあっているので⋯
治らないから発達障害なのかもしれないのですが何か対策があればいいな⋯と- 1時間前
はじめてのママリ🔰
うちの息子も発達障害ですが内向的で自分の意見がちゃんと言葉にできない様ななよなよタイプで手が出るどころか人に譲ってばかりです。みんなから天使の様に優しいと言われています。
勉強もできるし発達障害の診断はあっても普通級でと判定を受け支援級には、
はいれませんでした。
そして発達障害がなくても手が出る子もいますよ。
勉強やスポーツもできるけど兄弟で叩いたり蹴ったりの喧嘩が絶えない子とかは手が出てよくお母様がお呼び出しなんて子もいます。
うちの学区?自治体?は心配だからとりあえず支援級に入れて様子をみたいと思われるご家庭の方が毎年多数で昨年から支援級での入学がかなり厳しくなりました。
発達検査、幼稚園との面談、本人、保護者と面談などグレーの子は支援級を落とされるなど、子供を心配して環境を整えてあげたいと思う保護者が多いです。
なので質問者さんの周りだけじゃないですか?とも思います。
発達障害の人、その親を一つ括りに考えていただきたくないです。
質問の高学年になれば落ち着くかは、発達障害があり適切な支援を受けていればなくなる事もあるでしょうし、
家庭環境など普段から叩き合いの喧嘩をしていて親が注意しない、学校で叩いてしまったりしてその後の親の子供への対応で続く事もあるでしょう。
-
はじめてのママリ🔰
ちなみにうちの息子のクラスにも手が出る子がいます。発達障害ではない子です。
そりゃ、いたらいやですよ。子供が嫌な思いするのは親も悲しいので。
手を出されたお母様たち数人で校長か教頭か知りませんが次々に相談されて親にしっかりめに注意がいったそうです。- 1時間前
ママリ🔰
上が支援級、下が定型で普通級です。
迷惑かけないタイプならいいんじゃないかなと思いますが、正直授業妨害したり他害があるのなら支援を受けた方がみんな楽なんじゃないかなとは思います。
授業参観中に叫び出したり寝転がってる姿を見て「まだ低学年だもんね☺️」とにこやかに見守っている姿はちょっと変わってらっしゃるなと思いました。親の希望で入れる学校なので余計に。
-
はじめてのママリ
同じ意見です!!
迷惑かけたいタイプであったら特に気にならないのですが、
暴言、暴力、他害は支援級でより少人数での支援を受けてほしいと思います😭
親御さんの価値観でもまだまだやんちゃ、まだ低学年だしこんなもんといった感じだと困ります⋯
親の希望で入れるので、他害をしてしまう子は支援級で他害が落ち着いてからでも普通級でもいいのでは?と⋯- 16分前
はじめてのママリ
一括りにしたつもりはなかったのですが不快な思いをさせてしまって申し訳ないです。
私が言いたかったのは発達障害で暴力、暴言、他害のある子が普通級にいたらどう思うか?と聞きたかったです
なので暴言、暴力、他害のない発達障害のお子さんが普通級にいてもなんとも思いません。
発達障害のお子さんだけじゃなくうちのクラスに身体障害のお子さんもいらっしゃいますが他害行為がないので普通級にいてもみなさん受け入れてます
たしかに他害があるから支援級に行って、落ち着いたらそれでよかったねとなるけれど
支援級に行っても他害が治らなかったら支援級に在籍している児童が被害を受けることになるので結局解決にはならないですね⋯