※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y氏
妊娠・出産

9月3日に切迫早産で入院。お腹の張りがあり、モニターで張る。助産師とのコミュニケーションに不安。子宮頸管も縮まり、退院したい。モニターとお腹の張りの関係について悩んでいます。

9月3日の夜中にお腹が痛くなり張ったので病院で診てもらい、そのまま切迫早産で入院となりました。
お腹の張りは頻繁にあり、その時点で子宮頸管は3センチでした。
それから点滴をして今はウテメリン1A20mlになり普通に過ごしていて、たまにぷくーっと膨れる程度でお腹の張りもあまり感じません。
しかしモニターをすると凄く張ります。
それと毎回といっていいほど赤ちゃんが活発に動きます。
お腹を押されてる分、赤ちゃんが動くと反動でお腹が張ってしまいます。
何故モニターをすると張るんですかね??
モニターすると張るって方いらっしゃいましたか(>_<)?
助産師さんに言ったのですが理解してもらえる助産師さんと否定的な感じで言ってくる助産師さんがいて不安になります。
まず助産師さんが不安になるような発言が多くて入院生活もストレスなのに余計にストレスを感じています。(これは愚痴です。すみません。)
ちなみに子宮頸管は昨日3.7センチあったのに今日の診察では2.7センチになっていました。
早く退院したいのに、この現状に泣けてきます。

どうやったらモニターをしてても普段通りのお腹の張りになるんですかね(´・ω・`)?

コメント

りお

横向いたり、ちょっと頭を起こしたりしてモニターとってもらえないですか(>_<)?
同じ体勢だとお腹張りやすくなるし、とくに上向きでずーっといるのは余計に張ります!
私が働いてた時は、楽な体勢を聞いてからモニターとるようにしてました!めっちゃ張ってもちょっと横向いてもらっただけで張りが落ち着くこともよくあったので、明日とる時は楽な体勢をさせてもらえないか聞いてみてもいいかもしれないですね(T_T)!

• Y氏

Y氏

横向いたりでモニターってしてもらえるんですか?!
    助産師さんは何も言わないので、ずっと仰向けのままです(>_<)
    仰向けはよく張りやすいのになーと毎回思ってました(笑)
    明日は楽な体勢でもいいか聞いてみますね!
    ありがとうございます(ˊᵕˋ*)

• 9月9日
cyoku

こんばんは!
もしかすると、モニターをすることにより、自分に張ったらまずいと思う気持ちがストレスになり、張りに繋がってしまっているかもしれないですね、、

この際、助産師の言う事は無視しましょ!!
入院している人を不安させるなんて!

私は切迫で入院中のモニターは赤ちゃんの心拍が聴けて、ごそごそ動い元気なのが楽しみでした!!

モニターを着けて居ない時の方が張ることが多かったです!

• Y氏

Y氏

モニターすると張ったらどうしようって思います。
    そう思うと余計張ってしまったりするので違う所に意識を持って行ったりもするのですが、なかなか難しくて(・・̥)
    嫌な助産師さんは無視することにしてます!
    でも、そうゆう助産師さんに限ってお喋りなんですよね!

モニターで赤ちゃんの心拍が確認出来るので安心もするので、それを聴きながらリラックス出来たらと思います!

• 9月9日
マーちゃんママ

私も切迫で入院し、点滴してました!モニター時に仰向けに寝てないですか?仰向けはよくお腹張りますよ💦
赤ちゃんが動いてお腹が張る事もありました😅
お腹が張り出したら深呼吸したら張りがおさまりますよ!

• Y氏

Y氏

モニターは仰向けです!
    助産師さんは横になってもいいとか言わないので、されるがままに動いていました(笑)
    今日、お腹が張ったので少し体を動かして深呼吸してみたらマシになりました!
    今後はこれもしていこうと思います(˙ω˙)

• 9月9日
まーたんたん

私も切迫早産の恐れで今入院中です!!

ちなみに内服薬の張り止めを1日4錠飲んでるんですが点滴のみって事ですか!?

看護婦さんの否定的な感じはよくないですね‥‥
そこは他の看護婦さんに相談した方がいいですよ(´・・`)

ストレスと不安は赤ちゃんにもよくないです‥‥

ちなみにモニターしてる時の張りの数値はどのくらいなんですか?

• Y氏

Y氏

入院生活、辛いですよね(´・ω・`)
    張り止めの薬はなく点滴のみで過ごしています!
    いい助産師さんの時もあれば自分の意見と経験で人の話を聞こうともしない助産師がいたりでストレスになっています。
    入院ってだけでも不安なのに。
    モニターしてる時の張りは酷いとき60くらいまで上がったこともありますが最近は酷くても一瞬40〜50になるくらいです。
    でもその数値を見ると横に張るのであまり見ないようにもしています(・・̥)
    お返事ありがとうございます(ˊᵕˋ*)

• 9月9日

きつく締め付けられていたりはしていませんか(>_<)??
私も入院中、下腹部痛を理解してもらえない看護師にあたった日にはすごく嫌な気持ちになりかえってお腹がはりました(ノ_<。)
入院辛いんですよね(/_;)
早く頸管の長さが順調になり退院できることをお祈りしております(;_q)

• Y氏

Y氏

キツく締め付けられてる気はしないのですが、もしかしたらそうなのかな?って思う事もあります(´・ω・`)
    その日の担当によって嫌な気持ちなったりしますよね!
    私も嫌な助産師が原因なんじゃ?!って思います(笑)

• 9月9日
マカロン★

私も入院中です!
モニターの時、特に張るのめっちゃわかります!!
赤ちゃんが、あのお腹につけてる機械めがけてゴリゴリ動きまくってその結果張ったりもします(笑)
あとは看護師さんが、どうですか〜?とか見に来たときも緊張して張ります(笑)
なんでなんでしょうね(^_^;)

検査中、寝たり無になれたらあまり張らない気がします(●⁰౪⁰●)

• Y氏

Y氏

入院生活、苦痛ですね(・・̥)
    モニターつけてしばらくしたら、さっきまで大人しかった赤ちゃんが元気に動きませんか?笑
    モニターつけてるのが分かるのかな?ってくらいです(笑)
    私が意識しすぎなんですかね(´・ω・`)?
    モニター中、寝たりとか出来なくてお腹を気にしてしまいますᐠ(ᐝ̱)ᐟ

• 9月9日
  • マカロン★

マカロン★

わかりますー!つけた途端に大暴れです(笑)心音取れなくなるくらい動きます(●⁰౪⁰●)
    よく心音取れなくなるので看護師さんを困らせてます!

• 9月9日
  • Y氏

Y氏

分かります!笑
    最初は心音が取れていたのに途中で動き回って場所移動して助産師さんが、もう一度来たりで大変です(•'-'•)笑
    動くからよく張るんじゃないかな?とか思うんですが...。
    早く帰りたくて焦ります(・・̥)

• 9月9日
  • マカロン★

マカロン★

看護師さんに何度も直しに来てもらうと申し訳ない気持ちでいっぱいです(笑)めっちゃ動いたから張ってます〜(^_^;)って言ってみたり⭐️
    早く帰りたいですよね!私も入院当初からずっと旦那と実母に帰りたい〜って愚痴ってます!

• 9月9日
  • Y氏

Y氏

赤ちゃんがよく動くので思わず笑いそうになったりしてます(笑)
    苦しい?この機械やだねーとか小声で話しかけたり(*´꒳`*)
    赤ちゃんがよく動くから張りますって助産師に言っても理解してくれる助産師としてくれない助産師がいます。
    本当に早く帰りたいですよね。
    私もよく旦那さんに愚痴っています(・・̥)

• 9月10日
  • マカロン★

マカロン★

こんな時だから、たくさん愚痴って聞いてもらいましょ!支えてもらわないとやってけません(。・ω・)ノ゙(笑)

• 9月10日