※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
ココロ・悩み

実母が親戚の集まりで旦那を悪く言い、イライラしています。明日話し合う予定です。

お正月に実母の親戚の集まりがあって、その時実母が旦那を悪く言ってたのがどうしても許せない😣

車で2時間くらいかかるし、旦那は行ったことのないところや混雑したところまで運転するのが嫌いで、嫌々ながらも行こうか?と聞いてきたので私が行かなくていいよと言いました。
私の実家にはちゃんと新年の挨拶に行ったのでそれで十分だと思い、母に車の運転嫌がるから旦那は行かない。と説明しました。これが間違いだった😢

当日、両親、叔父、叔母、いとこ、いとこの旦那の前で母親が「車の運転が嫌で旦那は来ないんだってー」とバカにしたような口調で一言。それに対し叔父も「来れんだろー」と。

それからずっとイライラしていて、かといって旦那にはく事もできずここに書いちゃいました💦

明日母が家に来るのでやっぱりちゃんと話そうかな😖

コメント

あーこ

旦那さんには言わない方がいいですよ!
実母ならはっきり言います!
自分が好きになって結婚して子供もいる人のことを悪く言うのはやはり嫌です
実母なら尚更いやです!

• モナ

モナ

お返事ありがとうございます✨
    ですよね❗明日やっぱりちゃんと話してみます😖

• 1月8日
まっしゅ

旦那さんを守ってあげて下さい(*^ω^*)
大好きな人を馬鹿にされたら、いくら身内でも嫌ですよね。

• モナ

モナ

お返事ありがとうございます🎵
    なんであの場で言い返せなかったんだろうと後悔です💧明日ちゃんと話してみます✨

• 1月8日
かなまま

車の運転嫌がるから旦那は行かない
という言い方だと、お母さんもいい気はしなかったんじゃないかなと思います😭💦この文章を読むと事情は分かりますが、お母さんにとってはモナさんの言葉が全てですし😭言葉の選択って難しいですね💦

• モナ

モナ

お返事ありがとうございます❗
    そうなんですよね😖もっと上手に嘘をつくべきだったのかなーと後悔です💧
    いくら母親でもそのまんま伝えちゃダメですね💦

• 1月8日
コピーキャット

あら!義実家とこじらせた原因であるうちの、夫の伝え方ばりにやばい伝え方ですよ…💦
私が夫に無理してほしくないから行かなくていいって言ったとかじゃないと、悪く思われますよ。。
親御さんに今更言ってもこじらせるだけでしょうけど、旦那さんに同情します…。

• モナ

モナ

お返事ありがとうございます✨
    なるほど!そう言えば良かったー💦その伝えかたがベストですね🎵来年また同じような事があればそう伝えます!

• 1月8日
  • コピーキャット

コピーキャット

義実家からモナさんを守るのは旦那さんの仕事、実家から旦那さんを守るのはモナさんの仕事だと思いますよ(*´∀`*)
    守るというと大袈裟なチョイスになりますが、正直夫婦は鏡って言われるように、片方だけがずば抜けて悪いとかはあり得ないので…
    夫の良し悪しを決めるのも妻の裁量にかかって来ると思いますよ‼️
    うちは義実家に行かない理由も何もかも私のせいにするように「コピーキャットの為に俺はこう思う」って言い方されてたので、暗に義実家からは私がそう思ってるとしか受け取れない言い方され続けましたからね。
    どうでもいい時に俺が俺はオレオレの癖に変な時に私のせいになる場所で私の名前チョイスするなよって言ったら愕然としてましたけど、実家に何か言う時は配偶者の名前を出す時は贈り物について「夫からだよ」とかにするようにして、断ったりなどは「私が嫌だから」って切る方が本当に無難ですよ〜💦
    うちは本当修復不能まで私の名義でネガティヴキャンペーンされたのもあり疎遠ですが(笑)
    モナさんとこは幸い嫁側ですし、実親ですので今後そういう風にならないよう工夫したら大丈夫ですよ。

• 1月8日
  • モナ

モナ

読んでて勉強になりました!ありがとうございます✨
    コピーキャットさん大変でしたね💦
    旦那に同じような気持ちにさせたと思うと申し訳ないです😣これからは嫌なことは私の名前をだし、良いことに旦那の名前を出すようにします❗

• 1月8日
mama

どうしても許せないという状況を作ってしまったのは残念ながら主様ご本人だと思います^^;

そんな理由で欠席なんて、イヤミのひとつも言いたくなるお母さんの気持ちわかります^^;

やむを得ない理由で欠席と伝えないと溝ができちゃいます^^;
車の運転が嫌=わざわざ行くには面倒って取られて当然かと^^;

• モナ

モナ

お返事ありがとうございます❗
    そうですよね💦もっと上手く伝えれてればこんな事にはならなかったのだと反省してます💧

• 1月8日
2児ママ

私ならはっきり、そんなこと言わないでっていいますね。私が来なくてもいいよっていうたの、そんな悪く言うならもう行きませんといいたいですね

• モナ

モナ

私が来なくていいって言ったということを私もきっちり伝えれば良かったですね😖

• 1月8日
ちび

ご主人様は祖谷でも"行こうか"と言ってくださっていたんですよね。
おかあさまへの伝え方だと、ご主人様が運転が嫌だから行かないと言ったことになっていますよ。ご主人様は行くと言ってくれていたのに、貴女が行かなくていよと言ったんですよね。
誤解されたままでは、ご主人もお気の毒かと思います。
ちゃんと伝わるといいですね。

• モナ

モナ

そうですよね💦ちゃんと明日話します💡

• 1月8日