※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちす
ココロ・悩み

旦那の父(アル中、心の病、無職)が問題。夜中に騒ぎ、恐怖を感じる。旦那と話したが、お義父さんは逆上し縁を切ると言う。対応策がわからず悩んでいる。

長文になりそうです(›´ω`‹)

私の旦那の父(アル中、心の病、無職)のことで悩んでいます。次男が産まれる前に我が家にお義母さんと泊まりで遊びに来た時の夜、早めに就寝したもののアル中のためか夜中にトイレに何回も行き、(回数とともに静かに行動しなくなった)テレビも見だしたり酒も飲みだしたりと…なかなか気になって私は寝付けずその日は2時間ほどしか寝れていません。
うちは寝室とリビングが小さな吹き抜けがあって音が丸聞こえなんです。他にも夜中に突然でかい声で唸ったり…結構な恐怖です。

旦那に相談して、話してくれたんですがお義父さんは逆上し縁を切ると言い出す始末…
一応仲直り?はしたようなんですがお義父さんの心の病は良くなってはおらず次男が産まれたあとの盆の帰省時も孫が遊びにきてるのに酒、寝てばっかりでお義母さんも怒ってたぐらい。今度の上の子の運動会も見たがってないようで…

私は正直あまり来て欲しくはありませんが、運動会の次の日に下の子の100日参りでお宮に行きます。上の子のときは来てもらい、写真も一緒に撮ったので今回もした方がいいんかなーとは思います…

なんせこれからどう対応していけばいいかわかりません╭(๐_๐)╮旦那も単身赴任中なのでしっかり話もできていません。

コメント

かうなん♪

義母さんはなんかいってますか?
ちちすさんに対して。
また、義父さんは病院や薬(精神薬とか)飲んだりはしていますか?

• ちちす

ちちす

お義母さんはお義父さんに対して良く思ってないので私にはよく愚痴を言ってきてますが、私は特にそれは不快ではないんです(´・ω・`)夜中何回も起きて寝れなかったときは薬は飲んでなかったようですが、春頃から精神科に通って薬を飲んでるみたいです…(´・ω::.

• 9月9日
  • かうなん♪

かうなん♪

精神科の看護師なので、少し気になりました。
    ちちすさんは、不快に思っていないということは、義母さんと同じ考えだという事ですね♪
    アル中はなかなか治りにくいです。義父さんの意志が強くないと、再発を繰り返します。

運動会やお宮参りについて、義母さんと相談してみるのはどうでしょうか?
    義父さんが落ち着いているのであれば大丈夫かなと思います。

• 9月9日
  • ちちす

ちちす

看護師さんなんですね!(^^)!はい、私もお義母さんに同調してます。治りにくいんですかー_(-ω-`_)⌒)_精神科に通いだしてから2ヶ月くらいは禁酒できていたそうです。確か一度入院したはず…!詳しくは教えてくれなかったんですけど検査とかなんとかで…今は前ほどではないけど禁酒できずに酒飲んでるそうです。
    お義母さんは、気分転換にこちらへ来て孫の運動会ぐらいみてやれよーってゆう考えみたいなので、よっぽど体調や気分がひどそうじゃなければ連れてきそうです…それはそれで私が嫌なんですけどね╭(๐_๐)╮w

• 9月9日
  • かうなん♪

かうなん♪

なかなか治りにくいです。
    入院してもあまりかわりません。
    あまり気分がよくなく、体調が悪そうであれば来てもらわない方がいいかと。
    突然、怒り出さしたりしたら他の保護者の方にも迷惑をかけるかもしれませんし。

義母さんは、ずっとこうだから…。的な考えかなと思いますが、やはり、ちちすさんにとって義父さんだし、心配になり、また、恐くなってしまったらどうしようもなくなりますよね。
    旦那さんのお父さんなんですから。邪険に出来ないですよね。

• 9月9日
  • ちちす

ちちす

そうですね…他の保護者さんたちに迷惑かかったら大変ですしね!お義母さんに判断を任せて、しんどそうなら遠慮してもらいます!(^^)!

邪険にはできないですね。でも実際は結構嫌いです!w

看護師さんのご意見聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 9月9日

こんばんは。

同居ではないんですよね?
それならありがたく縁を切らせてもらいますね、私なら。

祖父母・両親が揃っていたら必ずしも良いとは限りません。

多少嫁姑が〜とか、お父さんが厳格で〜ならどこもよくある事だよねと言えますが...

精神病は伝染します。
まだまだ成長段階のお子さんにとって、何がどうで暴れるか分からない存在って不安定だと思います。

アル中は家族でどうにかできる問題ではなく、きちんとした専門機関で気長にやっていくしかありません。

お話を聞いている限り、自宅で毎日お酒を飲んで暴れているのかな?と思いました。

子供の親であれば気持ち的にどうにかしようと思える場合も多いですが、祖父母だとそこまでの気持ちになれませんからね...。

虐待されて育った私ですが、アル中の祖父がいる環境も同じくらい嫌だなと思いました💦

• ちちす

ちちす

同居ではなく、県内ですが車で2時間半ほど離れています。
    旦那も縁を切るのでもいーと言ったら、うちで飼ってるウサギと孫には会わせろと言ってきたのでめんどくさくて旦那は折れたそうですw

私たちの前ではあまり怒ったり暴れたりはしないんですけど、お義母さんの話だと家では暴れるまでいかなくてもすっごい色んな人(修理の業者さんとか)にも怒るそうです…

そうなんです!自分の親とかならなんとかしたくなりますけど旦那の親なんで他人も他人!w

椎之さんお辛い思いされてたんですね(;Д;)アル中の祖父…嫌です(눈_눈)w

• 9月9日

退会ユーザー

簡単なことではないんですが、うちは親族の問題で両方と縁切ってるんですよ。

だから「嫌なら他人なんだし縁切っちゃえばいいのに〜」なんて言えてしまうんですよね。

そして実際、夫が新卒なので金銭面で大丈夫かな?と不安になることはあっても不快な思いはしないのでストレスフリーです。

私みたいにあまり極端な意見は参考にならないかもしれませんが、結構やろうと思ったらどうにでもなるよ!くらいに思っていただけたらと思います。

• 9月9日
  • ちちす

ちちす

ストレスフリー素敵です!それまではお辛い思いもたくさんされたんでしょうが(´・ω・`)

いえいえ!私には思いつかなかった考えだったので、そう思うことで私自身が楽にとらえれます(∗•ω•∗)ありがとうございます!

• 9月9日
しし

旦那様が単身赴任だと心細いですね。
まずはお義母様に自分が不安だと思っていることをしっかりと伝えた方がいいと思います。
なかなか難しいですが、お義母様もお義父様の看病をしていて大変な事をいたわってあげたいですね(´•_•`)
運動会や百日参りといった大切な思い出を辛い思い出にしないためにも、お義父様を呼ばない勇気も必要だと思います。
お義父様にも治療をちゃんと受けていただいて、内服をしてもらえれば素敵なおじいちゃんとして孫と触れ合えると思います。
なかなか難しい問題でしょうが、無理せずに話し合えるといいですね。

• ちちす

ちちす

本当にお義母さんも大変そうなんです(›´ω`‹)お義父さんは短時間なら静かに耐えれるようなので、恐らく運動会だけ見に来て日帰りするんじゃないかなーと思ってるんですが…呼ばない勇気…!妙にしっくりきました。旦那と相談してお義母さんに伝えてもらえるか話してみます!!ありがとうございます!(^^)!

• 9月9日