※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
産婦人科・小児科

明日の健診が憂鬱で、体重増加について不安。授乳方法で大丈夫か心配。前回の言葉がショックで、その先生が苦手。増えていると言われたけど、また指摘されるのが嫌。

カテゴリ違ったらすみません💦

明日の3ヶ月健診が憂鬱で……😔
前回肌荒れを診てもらいに行った際に、体重の増えがよくなく(お腹空いたと泣かないので、深夜は起こさず寝かせてました)、『1人目なんだからもっと手をかけられるでしょ?』と言われ、それから毎日深夜2,3時頃に起こして授乳をしてるのですが、、、
この前保健センターで体重をはかってもらったら23.2g/日増えており、順調ですよって言ってもらえて安心したんですが、また小児科の先生に体重のこと言われたら嫌だなと思って😔

どれだけ大きくなってるかわかるから楽しみなはずなのに、前回言われたことがショックで、どうもその先生がいやで😔
ちゃんと増えてるなら今の授乳方法で大丈夫ですよね😭??

コメント

ひま

成長曲線には乗ってるんですもんね😊
それに順調って言ってもらえてるなら大丈夫だと思います!
ただ、私は娘は混合だったのにミルクを嫌がりめろんぱんさんのお子さんの頃から体重の増えが緩やかになってたので一歳前くらいまでは気にして夜間の寝ぼけたときに飲ませてました😅
今思えば元気に動いて発達も大丈夫だったのになんであんなに気にしてたんだろうと思います😅

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます😭
    成長曲線は、平均ど真ん中です!
    なのになんであんなに言われたのかわかりません😔💦

うちはまだミルクを飲んでくれますが、やっぱり夜間授乳は続けたほうがいいですよね💦
    そうなんです、元気だしよくしゃべるしどこも異常ないのに、体重の増えだけが心配で💦あまり気にしすぎも良くないですよね😔💦

• 1月8日
  • ひま

ひま

小児科の先生によっては日増しの体重を気にする厳しい先生もいるようです。
    けどこれから運動量も増えてきますしだんだんぐっとは増えなくなってきますよね。
    もしお母さんの体力が大丈夫なら離乳食がある程度進むまでは夜間も一回くらい飲ませた方がいいかもしれませんね。
    それまでに何回か体重測って必要なさそうなら夜間はやめてみてもいいかもです😊

• 1月8日
  • めろんぱん

めろんぱん

まさにそれです💦厳しいです😔
    でも私も今のところ大丈夫なので、夜起こして授乳できそうです!体重も気にして何度か測りに行ってみます😊
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 1月8日

成長曲線にのっていれば
大丈夫ですよ

その小児科の先生ちょっと言い方
悪いですね。

嫌なら小児科変えてもいいと
思いますよ!

• めろんぱん

めろんぱん

成長曲線は平均ど真ん中です!
    やっぱり言い方酷いですよね😔💦
    手をかけてないわけないし、自分なりに頑張ってるのに😭

明日行って、どうしても嫌だったら変えようと思います😔

• 1月8日
のんたん2号

うちも小児科の先生に体重の増えが少し少ないねと言われました😅でも助産師さんが曲線は真ん中だし顔色もいいから大丈夫!先生は数字だけで言ってるからと言ってくれました✨3ヶ月検診では集団だったのでその日の体重だけ小児科の先生が見たので問題ないですと言われました👍
今も体重が停滞していますが夜は朝まで寝かせています😊元気です☺

• めろんぱん

めろんぱん

助産師さんのフォロー、心強いですね✨
    うちの子も平均ど真ん中だし、そんなに気にしなくていいのかな〜……と思いつつ、気にしてしまう性格で😭💦
    よく笑ってよく泣いて、元気なら問題ないですよね!

• 1月8日