※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズタルト
家族・旦那

愚痴です。このモヤモヤした気持ちを誰かに聞いてもらいたくて…姑の余計…

愚痴です。
読んで不愉快な気持ちにさせてしまったらすみません。このモヤモヤした気持ちを誰かに聞いてもらいたくて…

姑の余計な一言のせいで、義姉の妊娠を素直に喜べません(T_T)

私たち夫婦と義姉夫婦は、同じ年に結婚しました。義姉夫婦の方が半年ほど先に結婚式を挙げています。その翌年、私が先に妊娠・出産。旦那の家にとっては初孫になります。舅も姑もとても喜んでくれました。
が、出産直後、姑が病室に入ってくるなり「お友達に孫が産まれたと話したら、弟さんの方の?と聞かれてショックだった」と言われました。

義姉夫婦はいわゆる晩婚で、年齢的にすぐに子どもを授かるの難しいと思われていました。姑も頭ではわかっていたけど、実際に口に出して言われたのがショックだったみたいです。
姑の気持ちはわかります。せっかく娘が結婚したなら孫を産んで欲しいと思うでしょうし、嫁の産んだ孫よりも娘の産んだ孫の方が可愛いでしょうし、それが初孫だったら尚更だったと思うし。
でも、産まれたばかりの息子と出産直後の私の前でいきなりそんな話しをされて、今ここで言うことか?とすごくモヤモヤしてしまいました。

そんな中、少し前に義姉の妊娠がわかりました。姑はもう嬉しくてたまらないという様子です。
私も本来なら嬉しいし、とてもおめでたいことなのですが、姑のあの一言のせいで何だか素直に喜んであげられません。そしてそんな自分に、私はなんて心が狭いのだろうと自己嫌悪になり、更にモヤモヤしています。

長々と失礼しました。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

とり

出産直後にそんなこと言われたら激怒してもいいと思います😱
というかどんなタイミングであれ、それはお嫁さんに言うべき言葉ではないですよね💦
姑さんの気持ちはわかる、なんて言えるなっちゃんさんはとてもお優しい方ですね😢
私ならもう子どもが会わせたくないと思っちゃうかもしれません...💦

• チーズタルト

チーズタルト

ありがとうございます。
    誰にも言えなくて、ここで吐き出したらちょっとスッキリしました!
    姑も思わず本音が出てしまったってかんじで、それまでは良いお義母さんだと思ってたのに、なんか裏表のある人なんだなぁと…ショックなのはこっちだよ、ってかんじです😭

• 1月8日
ぽこりん

ぜんぜん心が狭いだなんて思わないですよ。頑張って産んだ直後にそんなこと言われたら悲しくなりますね。ひっかかって当然だと思います。
私なら義母に「産んだのが私ですみません」と嫌味のひとつでも言っちゃいそうです。

• チーズタルト

チーズタルト

ありがとうございます。
    言われたのが出産直後だったので「はぁ?」とは思いつつ、しんど過ぎて言い返す気にもなれませんでした😓でも後から段々モヤモヤが募ってきて。共感していただいて嬉しいです。

• 1月8日
はじめてのママリ

それ普通に腹立ちますよねー。
どう思うかは自由だけどいう相手間違ってますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送ってしまいました💦
    言う相手間違ってますよ。って言ってやりたいですね。
    しかも産んだ直後とかまたこっちが余裕ない時にありえません。
    気にするなと言うのは無理だと思いますが、聞き流すぐらいの気持ちが持てると楽になりますよ😊

• 1月8日
  • チーズタルト

チーズタルト

ありがとうございます。
    ほんとに!自分の娘に直線言えばいいじゃん!ってかんじです。今は40代で結婚・出産も珍しくないけど、姑は自分の娘がそうなったことがとても恥ずかしいんだそうです。
    でも私には関係ないし、そんなこと言われても…ほんとに意味がわかりません😓
    義姉さんには元気なお子さんを産んでもらいたいですが。

• 1月8日