※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
お金・保険

家計見直しを考える専業主婦。固定費32万円中、生活費8万円。子供の買い物や外出で足りず悩んでいる。使いすぎかどうか、他の家庭はどのくらい使っているでしょうか?

家計の見直しをして子供の貯金を増やすか学資保険に入りたいのですが、実際に生活していると何を削ったらいいのか、不要なものが見えてきません…。
私(専業主婦)
旦那、子供2人(幼稚園児と赤ちゃん)
4人家族です。

住宅ローン 10万(団信、修繕費積立込み)
税金と国保用の積立 5万
(年1全額おろして大きい支払いに当ててます)
車の保険 9千円
医療保険家族全員分 1万円
食費 3万5千円
雑費 5千円
光熱費 2万前後
携帯2台とネット 2万5千円
ガソリン代 1万5千円以下
旦那お小遣い 2万
幼稚園 2万6千円
貯蓄 3万

合計 約32万
給料 手取り40万
ボーナスなし。
手元に残る8万が生活費ですが、子供の服を買ったり遠出したりで結局毎月あまりません…
これは使いすぎでしょうか?
みなさんは上の固定費以外で(家族で出掛けたり子供のもの買ったり)いくらぐらい使いますか?

児童手当は全額貯蓄です。

コメント

食費・雑費は別で服やお出かけ等に8万円は使いすぎかと(^^;

携帯を食パンさんだけでも格安スマホに変えては?
私も今、検討中です!

• 食パン

食パン

使いすぎですよね…
    ちなみに食費と雑費抜きで生活費としていくらぐらい手元に置いてますか?

格安スマホ気になってます!
    光とセットに出来る格安スマホもあるみたいで、検討中です!

• 1月8日

退会ユーザー

毎月は使わないのですが、使っても10000~15000円です!
    服もそんなに買わないですし、お金使うところばかり行かないですし(*^^*)

• 1月8日
かーちゃん

格安ケータイに変えると少しは浮くかなぁ。
幼稚園ですが、年に二回(三回??)補助金出てませんか?

• 食パン

食パン

すみません、幼稚園は来年からなんですが金額は分かってるので固定費に含みました!
    児童手当以外に補助が出るんですか?😳

• 1月8日
  • かーちゃん

かーちゃん

うちは私立幼稚園です。私立幼稚園への補助金が出ます。
    入学金10万円の申請、月々の費用の助成の申請と2種類の申請書が幼稚園から渡されましたよ。
    月々の方は、収入によって補助金が違います。

そして児童手当は減額されますよ。

• 1月8日

私なら保険全般の見直し(安い会社に乗り換える、医療保険は本当に必要なのかなど)とスマホ会社の見直しをしてみます。
8万の生活費って食費とか含めずですよね?結構使いすぎな気がしますが。

• 食パン

食パン

医療保険はコープの安いやつで、「とりあえず」入れてる感じです!
    私と子供はいらないのかな…笑
    ちなみに食費も雑費も含めずただ「使えるお金」として手元にいくらぐらい残してますか?
    8万はさすがに使いすぎな自覚あります…

• 1月8日

退会ユーザー

うちの場合2万くらいだと思います💡あまり正確に額を決めてるわけではありませんが。

• 1月8日
よつ

ケータイを格安シムに替えると1人2500円くらいで収まるらしいですよ!
旦那に相談されたので、近々夫婦でそちらに替えようかと思ってます!

我が家も家計を見直さないとヤバい状況です😅💨💨

• 食パン

食パン

安い!気になります!

家計の見直しって難しいですよね!
    頑張りましょう!

• 1月8日
イヤイヤママ

光熱費と携帯電話ネット代が高いかなって思いました。
あと、お子さんが3歳未満なので、幼稚園は早いかなって思いました。

• 食パン

食パン

すみません!
    子供の幼稚園は来年からです!
    今の家計に幼稚園代もプラスしたうえで見直ししたかったので、入れてしまいました!
    光熱費使いすぎですね…反省…
    格安スマホ検討中です、

• 1月8日
おきよ(^ω^)

我が家は手取り30万のボーナスなし(泣)プラス私のパート代2万が収入で、食パンさんの様に税金の積立5万はしていませんが、ほぼ食パンさんと同じ感じです。医療+生命保険も入っているので保険料は25000くらいです。
ちなみに旦那のお小遣いは1万です(^^)

私も雑費を使いすぎだと思いますので、自分で貯金するのではなく強制的に引き落とされる学資に入った方が確実に貯まると思います☆彡.。
お金ってカツカツな時じゃないと必要ないものもつい買ってしまいますからね〜(^^)

我が家は旦那が倹約家なので余ったお金がない月でも人知れずせっせと貯金してくれています。なので生計が成り立っている感じです(´-ω-`)

• 食パン

食パン

生命保険高いですよね!
    私は住宅ローンについてくる団信を生命保険だと思って、解約しちゃいました(笑)
    月1万以上払ってたので…。
    うちの旦那はお金のこと無関心なので羨ましいです!

• 1月8日
まま

税金と国保用の積み立ては月5万で足りますか?
住民税、国保、年金の支払いってことですよね??

• 食パン

食パン

年間60万で足りてます!
    というか、少し余るので車の税金も積立から出してます!それで0になる感じですね…。
    個人事業主なので確定申告でだいぶ下げられてます!

• 1月8日
mama♡

携帯代が削られるような気がします!
うちは2人の携帯代とネットで9000円くらいです🤔

服とかお出かけで8万っていうのも、毎月固定費に決めた方が節約にはなると思います!

オタママ

残8万を2万にするだけで6万浮きますが・・・・。いきなりお出かけなしにするのも、休日の楽しみがなくなってしまうので、せめて出費を押さえられるところや、服は4か月に一回にするとか、何かルールをもうけて節約したらいいのではないでしょうか。

れあまま

生活費の8万が残らないのはさすがに!使いすぎですよね。
後は食費や携帯代など見直すとか?