※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

マンションで子供と住む際のご近所トラブルについての情報をお聞きしたいです。どのような条件を重視して物件を選びましたか?夜泣き時に近所に謝りに行くなどの対応をされていますか?

マンション賃貸住まいの方に質問です!
現在、私の実家に生後1ヶ月の息子と両親と暮らしています。単身赴任の主人が転職活動をしていて、早ければ3月頃から実家を出てマンションに住もうと思っています。
ただ、子連れで住むとなると、夜泣きで近所迷惑にならないのか心配です💦あまり、安い物件だと不安だし、ファミリー向けだと家賃が高いのが難点です、、
皆さん何を重視して選ばれましたか?
また、夜泣きした時とか周りに謝りにいったりしますか?
ご近所トラブルになりたくないので、色々情報がほしいです。

コメント

とうあ

ファミリー向けのマンションに住んでいます。
隣も上も子供がいるので、顔を合わせて挨拶する時に、
いつもうるさくてすみませんと一言付け加えています。
間取りを重視して選びました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    隣と上にお子さんがいることは事前に知ってて入居されましたか?
    お子さんがいる方が理解してくれやすいんでしょうか?💦

• 1月8日
ぷくぷく

分譲マンションの賃貸に住んでいます。
窓を閉めていればあんまり泣き声聞こえないかなと思っています。夜泣きはまだですが、夜遅くに泣くことはありります。謝りに行ったことないです!
引っ越しの際(妊娠中)に上下左右に挨拶に何度か行きましたが、出てきたのは一軒だけでした😅引っ越したら挨拶に回ればいいと思いますよ💡

うちは駅近で築浅の分譲マンションを探しました。家賃は高いです😭駅から離れれば少し安くなるかなと思います。

• ママリ

ママリ

出てこなかったところは出てくるまで何回も行かれましたか?💦

• 1月8日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

3回行っても出てこなかったので諦めました😅

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちは1階で探しました!
上の階にお子さんがいるので走り回る音が煩いときもありますが、気にならない程度です。
まだお子さん小さいですが、ハイハイをする音はけっこう響くので夜泣きだけではなく防音の部分も確認しながら探すと良いようです😃

• ママリ

ママリ

ハイハイの音は気にしてなかったです💦
    防音って大事ですよね。
    お隣さんとか周りにお子さんも住んでますか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは隣、上は小さなお子さんがいます。マンション全体でもお子さん連れ多いです。
    出来ればそんな環境の方が、自然とお互い様💦💡な空気がありますので、とても生活はしやすいですよ☺

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

それは事前に分かってたんでしょうか?💦
    あと、ゆくゆくはずっと住むのであれば幼稚園小学校とか行くので、同じマンションだとママ友付き合いとか大変そうとか思います。
    私は働いているので、付き合いできません💦そういうの問題ないですか???

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲介業者の方がある程度は住人の方の情報を持ってますので、お子さんが多いとかは聞けば教えてもらえましたよ☺
    私は今のところ幼稚園のことだけ考えてて、ママ友付き合いとかそこまでは考えてないです。
    うちは転勤族のため賃貸なので、この先引っ越す事は確実なので😌

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

転勤はどのくらいの頻度であるんですか?それ全てついていかれる予定ですか?💦
    私の主人も転勤あるんですが、頻繁すぎるため、私の実家に住んでいるんです😞小学校とかなるとそんな頻繁に変われないなと思って、、

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは全国転勤で短いと3年、長いと6年とかですね!
    今のところはついていく気持ちでいます😌

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

小学校とかも転校させるんですか?💦

• 1月10日
まっちゃん

ファミリー向けのしっかりした大きい賃貸マンションに住んでましたが、窓を開けない限り音はほとんど聞こえません!
横が幼稚園児の兄弟でしたが、秋口に窓を開ける家庭で、兄弟で走り回って遊んでる振動と叫び声が地獄でした(笑)
しっかりしたマンションでも音は聞こえなくとも振動は響きます。
安いアパートタイプになると話し声も聞こえるし、セキュリティやその他も不安なので私なら辞めます😂
引っ越す時に挨拶をするのなら、あとは顔を合わせた時にいつもすみません、とか一言添えるくらいでしたよ!横の方も、周りのみなさんもそうでした😊

• ママリ

ママリ

成長して大きくなると騒音がやっぱりすごいですよね💦
    今までマンション住んだことなくて、騒音とかトラブルになるのが嫌ですごく躊躇してます。。
    ファミリー向けの方がおすすめですか?

• 1月8日