※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

お腹の張りについて、リトドリンを飲んでいます。朝は固く張っていて、2〜3分で柔らかくなります。日中も同様ですが、飲むタイミングが分からず悩んでいます。張り止めはいつ飲むのが良いでしょうか?

お腹の張りについて質問です。ここ2〜3日、朝から起きた時に固く張っているようで、病院よりリトドリンを処方してもらい、張っている時のみ飲んでね。張っていない時はお守りとして持ってるといいよと言われてます。

日中は張ってるのかな?というくらいで先生にも触ってもらいましたが、ちょーっとだけ張ってるのかなー。横になって治るなら薬はいらないと言われてました。朝は固く張ってますがずっとではなく2〜3分すると柔くなります。日中もそうなのですが、この状態でも張り止めは飲んだ方がいいのでしょうか?

張りが治らない時だけ飲んでね〜の先生の言葉はどの位の張りが続いた時に飲むのかがよくわかるず…

張り止め飲んでいる方、どのように飲まれてますか?張ってなくても飲んだ方がいいのでしょうか?

コメント

ぽにょ

私が先生から言われたのは、張るのは普通のことで、全く張らない方が心配だよって言われました。
朝起きた時は膀胱に尿が溜まってるので張りやすいとも。
私も張った時はしばらく休むと治るので、あまり気にしすぎないようにしてます😌薬も飲んでません。

質問への答えじゃなくてすみません💦
心配なら先生に相談した方がいいかもですね❗️

• N

N

夜中に何度も目が覚めてその都度トイレには行ってるのですが、尿が溜まったりとかでも貼るんですね。横向きだとわかりませんが、仰向けで足を延ばすと張ってるのがわかります。でも2〜3分で戻るんので薬がいるかどうか…

すぐ治るならいらないと言われたので飲むか飲まないか判断できず…あと、リトドリンの副作用がすごくて〜😭

• 1月8日
  • ぽにょ

ぽにょ

私も頻尿で夜は2.3度トイレで起きます💦
    その度お腹はカチコチです😭
    トイレ行った後は治るので気にしてません😅

• 1月8日

人によってケースバイケースなので、
人の飲み方はあまり参考にならないかも、、、ちなみに私は1日3回毎食後に飲んでました。

お医者さんによっても、
できるだけ薬は使いたくない、又は
この薬は妊婦に影響ないんだから飲んでおいた方が安全、など見解が分かれると思います。

もし私がお医者さんにそのように言われたら、10分くらい横になってもはってたら飲むと思います。

• N

N

2〜3分で戻るんので薬を飲むか飲まないか判断できず迷ってます😭💦張りが長くなったら飲むようにしてみます。ありがとうございます

• 1月8日
りん

2〜3分の張りは1日に何回くらいあるのでしょうか?
もし2〜3分張る→横になって治る→立ったらまた張る とかならちゃんと飲んだ方がいいと思いますが、1日のうちに数えられるくらいの程度なら飲まなくていいかと!
あとは回数関係なく、中で振動を感じるくらいのズンズンした張りなら飲んだ方がいいかもしれませんね👍🏻
今23wでたくさん張るのはあまり良くない気がします。せめて30w越えたくらいですかね🤔張りすぎると子宮頸管無力症になったり、破水してしまったりするので、一度間隔測ってもいいと思います!

• N

N

たくさんはないようです。とくに朝起きた時は張ってるようですぐに収まります。横向きで寝てる時はなく、寝返りで仰向けで足を伸ばすと式が固くなってるのがわかります。横向きだとわかりません。横向きでも固く張っているとわかるものでしょうか?1日に布団に入って仰向けで足を伸ばし他時のみ張りを感じるくらいです。

• 1月8日
ママリ

私も18週から張りがあり、20週から1日4錠リトドリン服用して
30週超えてから3錠に減りました!
その時期の張りは良くないみたいです(´-ω-`)
30週越えてからの張りは良くあることらしく、薬は減らされました😳
朝起きた時のカチコチは私もよくありましたよ♪
尿が溜まっていたり、お腹が冷えたりして張る事もあるみたいなので、多分それかなぁと思います🤔💭

助産師さんに張りを確認するやり方教えて貰ったのですが、
仰向けに寝て、足を軽く膝を立てて
お腹全体を触るのが張りの確認の仕方みたいです!!

• N

N

膝を立てていいんですね(o^^o)膝をいつも伸ばしてから触ってました。立ててからだと全く固くないです

• 1月8日