※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー*
妊娠・出産

産後2ヶ月の状態で結婚式に出席するか悩んでいます。子どもを預けられるか心配で、友人の式にも出席したいけど無理なら夫だけ行くか考えています。

カテ違いでしたらすみません(∩´﹏`∩)

産後2ヶ月になるかならないかの時に
結婚式に夫婦で招待されています。
その時の母体や赤ちゃんてどんな状態ですか?
初産なので、全然想像がつきません(>_<)

実家が割と近くにあり、母に頼めば子どもを見てはくれると思いますが、私自身が長時間外出できる状態か、生後2ヶ月の子どもと離れられるか心配です(;;)

仲の良い友人で自分の式にも来てもらってはいるのでできれば出席したいですが、無理そうなら旦那一人で出席してもらおうかと思っています(>_<)

コメント

きわむ

預ける所があって産後2ヶ月なら多少なら無理がききそうですが、私なら辞退して旦那1人で出席してもらいます。

yt1207

私もまだ出産したばかりなので生後2ヶ月の母体の状態と赤ちゃんがどんなかはわかりかねますが、赤ちゃんは赤ちゃんによって様々かと…そのご友人が仲が良いということであれば正直に「式に参加したいけれど、赤ちゃんと自分の状態がまだわからないからもし難しいようなら主人だけの参加になってしまうかもしれない」と伝えておいてはいかがでしょうか?◡̈⃝︎⋆︎*

チャグチャグ

娘がもうすぐ2カ月ですが、式に参加させるのは難しいと思います。いつ泣くか分からないし、式の最中にオムツ替えや授乳などで退席すること多いと思いますし、何より人の多いところで何か感染したら怖いです(>人<;)
母体も日々寝不足なので、体力的に辛いかなと思います。

• チャグチャグ

チャグチャグ

あ!すみません、お子さんは預けていくのですね。それはそれて、不安だと思います。
    最近、リフレッシュに!と思って、夫に娘を預けて友人と夕飯食べに行きましたが、娘が気になって仕方なかったです。結果、ほとんどリフレッシュになりませんでした(^^;;
    娘の側にいる方が安心出来る自分がいます。

• 9月9日
かー^o^

人によるとは思いますが
まだきついと思います。
私は買い物に行くのも面倒なくらいです(u_u)
週末は旦那に預けて1週間分の買い物にいきますが
心配で気が気じゃないです(笑)
今はミルクもほとんど飲まなくなってしまったので
預けられませんが(u_u)

今回は旦那さんだけで出席してもらった方がいいのかなぁと思います(u_u)

ひなな

母乳かミルクかにもよりますが、お子さんが哺乳瓶を嫌がらず預かってもらえるところがあるのなら見てもらった方がいいかと思います(^^;;
赤ちゃんがぐずったら外であやしたりするのも可能だとは思いますがいつ泣き出すかと気が気ではないと思います。

ちょこむ

お母さん自身は結構元気だと思います(^^)結婚式、披露宴くらいなら平気だと思います。

ただ赤ちゃんは預かってもらえるなら預けたほうがいいかもしれませんo(;>△<)o
普段大人しい子でも少し環境が変われば機嫌が悪くなる事もあるかもしれないので( ̄ω ̄;)

完母なら出席は難しいかもしれませんがミルク飲めるなら大丈夫かな?と思います。

おったまげー

こんにちは。わたしの結婚式に
幼馴染が出産後2ヶ月で参加してくれました。
初産でした。
搾乳機で絞って来てくれたみたいです。離れていた時間は大雪のせいもあり計5時間くらいはかかっちゃったみたいです(´;ω;`)
でも実母に預けていたしほとんど寝ていたので大丈夫だったみたいです(´•.̫•⋈)

たろちゃま

仲のいい方だったら、披露宴まで出れなくても、式だけでも出ることができれば、お友達も嬉しいと思います(*^^*)

私は結婚式を挙げた立場でしたが、3ヶ月になる赤ちゃんとママが旦那の親族でいたので、式場にお願いしてソファーとベビーベッドがある授乳室を作ってもらいました(*^^*)
他にも1歳にならず、完母の赤ちゃんもいましたが、授乳室を休憩室代わりにも使ってもらいたした。

友人さんとそこまで聞ける仲でしたら、相談してみるのもありだと思います。
私は妊婦だったので、色々考えましたが、妊娠前だったら配慮できなかったと思います(>_<)
行ってもらえるとありがたかったです(*^^*)

他にもお子さん連れの方はいらっしゃるのでしょうか?
人それぞれですが、私たちは人前式で、赤ちゃんが泣いても大丈夫!むしろ泣いて〜和ませて〜
というタイプだったので、泣くことに抵抗はなかったです(*^^*)

なので、もし赤ちゃんと一緒に出席して、泣くことが心配、であれば友人さんに相談ですかね。。

体力は主さん次第だと思いますのでなんともいえませんが、その他のことであれば、私が友人の立場でしたら、泣いてもいいので仲がいい主さんに出席して欲しいです♡

kiko2

預けるのが実家で長時間でも大丈夫!とお母さまが言ってくれてるのであれば行かれると良いと思います
毎日赤ちゃんと一日中部屋の中で格闘していると幸せだけれど鬱々してくるので少しでも外へ出れると晴れやかな気持ちになりますよ(^^)
私は法事で外出しましたが喪服を着て真夏でしたけど照りつける日差しがとても心地よく感じました!

にゃー*

みなさんまとめての返信になり、すみません。
丁寧な回答本当にありがとうございました(❁´ω`❁)

みなさんのコメントひとつずつじっくり読まさせていただきました!

やはり、赤ちゃんにもよるんですね!完母で育てようと思っており、搾乳して行こうと思ってましたが哺乳瓶を嫌がる子だったら離れるのが厳しいですもんね(>_<)

事情を伝えて出席できるか分からない、もし私が出席できない場合は旦那のみ出席させてもらいたいと連絡してみようと思います!

ちなみに神前式なので結婚式は親族のみのようです(>_<)

前に友人が、招待した地元の友人2人が1歳くらいの子どもを連れてきてもいい?て聞いてきたんだけど、聞いてこられたら預けてきてほしいとは言えないよね(>_<)旅行気分でこられても…と微妙な反応をしていたので、友人のなかで子どもを連れてでも出席してほしい、というのはないのかな?と思いました(>_<)

それを聞いていたので出席するとしても子どもは親に預ける以外考えていませんでした(´nωn`)

お祝いはしてあげたいので
旦那のみの出席になったら
ご祝儀とは別に私からプレゼントを渡そうと思います♡꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

皆さんのご意見が聞けて
本当に助かりました。
ありがとうございました♡