※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

娘が添い乳で寝る習慣があり、夜中に起きるようになって困っています。添い乳をやめる方法を知りたいです。

来週6ヶ月になる娘です。
夜の寝かしつけは今まで添い乳で寝ていました
今まで夜中は1.2回起きる程度だったのですが
先週あたりから夜中にやたらと起きるようになり...😢
ネットでいろいろ調べてみると、添い乳が原因!と書いてあり、添い乳じゃなく抱っこで寝かせてみよう!と試みたのですが昼寝の時の様に寝てくれません
立ってゆらゆらしててもふぇーんと泣きます
1時間格闘したのですが、結局抱っこでは寝てくれなくて
添い乳で寝ました...
もう添い乳を辞めるのは無理なのでしょうか?
今まで添い乳をしてきたことに後悔しています😢😢
もう癖になっちゃってるんですね😢

何かいい方法があれば教えてほしいですー!

コメント

はらまき

赤ちゃんは昼間に見たり聞いたりした出来事を寝ている間に頭の中で整理するから夜泣きをしてしまうと検診の時に保健師さんから聞いたことがあります(o^^o)

添い乳も様々な意見があると思いますが、一概にそれだけが原因ではないはずです!
まずはママさんの身体が元気じゃないとおっぱいも出なくなり悪循環になってしまうと思うので、抱っこして30分たっても寝なければおっぱいに頼る等無理のない範囲で徐々に添い乳から卒業できれば大丈夫だと思います(^^)!

• J

J

今までおっぱいで寝てたのに急に無しになるのは赤ちゃんにとって安心できないですよねー...
    徐々に徐々に添い乳無しで寝られるように練習します⭐︎

ありがとうございます!

• 1月8日
ちぃ

私も添い乳に頼ってたので
気持ち分かります😂😂
特にうちは寝ない子だったので…!
でも、ほんとに
毎日寝不足だったので8ヶ月になったのを機に添い乳をやめたら今まで良くて3時間くらいしか寝てくれなかったのに5.6時間寝てくれるよーになって
寝る時も布団に寝かせてたら勝手に寝てくれるよーになりました✨(๑✪∀✪……
最初はめちゃくちゃ
泣くのでかなり可哀想になりますが……😭😭😭

• J

J

徐々に練習していくしか方法は無いかなと思うのですが、始めが可哀想ですよね〜
    赤ちゃんおっぱい大好きですもんね〜

ちなみにお子さんは添い乳辞めてからどのくらいで今の睡眠リズムになりましたか?😊😊

• 1月8日
  • ちぃ

ちぃ

1週間から10日くらいかかりました〜
    2日目からすんなり寝てくれるよーになったんですが1度起きるとギャン泣きで…😭😭
    それでも、めげずに
    続けてたら1週間くらいで
    今のリズムに落ち着きました
    今じゃお昼寝も
    ほっといたら3時間くらい寝てます😂😂

• 1月8日