※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
家族・旦那

愚痴です!昨日義実家へ行ったのですが、帰りが12時越えでした。朝寄り道…

愚痴です!聞いてください!!
昨日義実家へ行ったのですが、帰りが12時越えでした。朝寄り道しながら行ったので遅くなってしまったのは申し訳ないですが、それでもお昼頃だったし、夕方5時までに家に帰ろうなんて言ってないし、久しぶりに会う訳じゃないけど、ゆっくり出来るのが久しぶりだから今日くらいは遅くなっても良いか。と思って夜9時が過ぎても早く帰ろうとは言いませんでした。しかし、子供も眠くなってきているようだったので「そろそろ帰ろうか?」と度々言っていたのに、義実家を出たのは23時過ぎ…。
子供は眠いのに「車で寝たら帰ったら起きてしまうから!」と無理やり起こしていて、帰り着いたらもう眠さの限界でグズりまくったので謝りながら着替えさせたりしていたら、「何で泣いてるの?」と言うので「眠さ限界やからや!さすがに0時越えて子供起こしてたらダメでしょ!?」と言ってしまいました。
すると腹立ったようで出て行きました。
グズる子供を私に押し付けて逃げて行った…かなりムカつきます!!
私の言い方にもイヤミがあったのかもしれませんが、私もする事があるし眠いしで疲れていたし、お前の実家に行ってやったのに、子供がグズったら面倒見ないとかどーゆう事だ?!とかなり腹立ちます!
つい数日前は「お前の実家に行ってから生活リズムが狂ってきた。何時に起こして何時に寝かせるようにしろ」と言っていたくせにです( ˋωˊ ;)
そんなにリズム大事なら、1年に1回の帰省じゃないし、明日も予定あるの知ってんだから早く帰ろうと思わないのか?!と思って、気持ちが落ち着かないのでここに書いてしまいました(´;ω;`)

コメント

まいりーん

流石に遅いですね😅
義親は何も言わなかったんでしょうか?😱

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    コメントありがとうございます!
    孫と一緒にいられるのが嬉しいので何も言いません。眠くなってるのも知っているのにです。
    本当腹立ちます!!

    • 1月8日
  • まいりーん

    まいりーん

    泊まっていったら?の一言なかったんですか?(>_<)
    嬉しい気持ちは分かりますが
    流石に常識はずれですよねぇ😅💦

    • 1月8日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    市外ですが近いので泊まらなくても大丈夫だし、私と子供だけが遊びに行った時は「帰り遅くなってごめんね」「遅くなるといけないから」等と夕方には帰してくれます。
    旦那が一緒だし、親が帰ると言わないから良いのかな?と思っているのかもしれません。が、義実家行くと大体いつもこんな感じなので毎回イライラです!それを旦那に言ったら「朝家出るのが遅いから帰りが遅くなるんだ」と言われますが、以前かなり早く行ったのに留守で居なくて(旦那が義両親の予定聞かずに出発した)結局昼過ぎに会ってそれから22時頃までは義実家にいました(;´д`)
    例えば朝6時にでも義実家行けば夕方5時には帰してくるんでしょうかね?( ˋωˊ ;)

    • 1月8日
  • まいりーん

    まいりーん

    なるほど~💡本当は旦那さんが
    子供の様子見て帰るかと一言言ってくれれば
    いいんですけどね(^^;
    何時間いれば旦那さんは気が済むのかわかりませんが笑
    私ならそろそろ子供眠いので 帰りますねって言っちゃいそうです😱⤵
    てかこっちも眠いし!笑

    • 1月8日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    本当自分勝手で腹立ちます!
    もう子供のリズムに合わせられないなら滞在時間がたとえ10分でも帰るよと言ってやりたい!(T^T)
    夕食の時間が遅いのとか、食べるのが遅いのとか全部義実家、旦那のせいですもん!
    もっと子供の事考えろ!!って思いますし、私も眠いです(^^;(笑)
    次からは容赦なく言ってやります!(笑)

    • 1月8日
  • まいりーん

    まいりーん

    うちの旦那も自分の事ばっかです(^^;
    父性育つか心配です😱💦
    言わないとわかんないのが
    イラっとくるんですよね~笑

    • 1月8日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    子供がグズったらすぐスマホで動画見せたり、子供が言う事聞かなくなったらキレてワガママ過ぎる!育て方が悪い!と私のせいにしてきます。
    ゲームばっかしてるお前に言われたくないわ💢って感じです。
    悟れ!!もっと子供と嫁大事にしろ!って思いますよね( ´△`)

    • 1月8日
  • まいりーん

    まいりーん

    携帯渡すの分かります!それはこないだ
    言いましたけど😅💦
    育児する気ないですもんね(-_-)⤵
    本当ゲームばっかしてますわぁ😅💦

    今,イクメンイクメンとかって言ってるけど
    そんな人いるなら旦那に見せたいです(^^;

    • 1月8日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    毎回だし寝る前グズったり、私が用事している間動画であやしつてる?ので目が冴えちゃって眠れなくて寝るのが遅くなる…朝も眠くて起きない…朝が遅いから昼寝しない…もう悪循環で困ります(´д`|||)
    それなのに全部悪い事は私のせい…
    ゲームしてる暇、動画見せる暇あるなら絵本読み聞かせとかしてよ💢って感じですね( ´△`)

    わかります!!芸能人の方でイクメン言われてる方いますけど見習って欲しいです(^^;

    • 1月8日
ここっと

あり得ない親子ですね😓
とにかくそんな遅くまで起こされてた娘ちゃんが可哀想すぎます!!

私なら義両親いる前でも子どものために帰る!とハッキリ言います😓

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    コメントありがとうございます。
    私は子供が可哀想だったので、もう帰りが遅くなるなら寝かせてやろうと抱っこしたり寝かしつけようとしていたのですが、旦那が今寝たら帰ったら起きてまた寝るのが遅くなる!と無理やり起こしてました(#`皿´)

    たまには…と思ってやった自分にも腹立ちます!
    次からはリズム崩れるから何時になったしさぁ帰ろう!と言ってやろうと思います!

    • 1月8日
mama

うちの旦那も義実家に行くとそんな感じです。
早く行こうが。遅く行こうが。
家へ帰ろうとするのは22時を回ってからです。
ちなみに義実家とは車で15分程の距離ですが、月に何回か旦那は顔出してます。

自分が居心地いいからって何時間も滞在させられるこっちの身にもなれよ!っておもうし。
嫁と孫に悪いと思って、早く帰りなよーと諭さない義母にもイラつきます。

ですから私は旦那に
義実家に行くとなかなか帰ろうとせんから、それやったら最初っからあたしらは行かんとくわ。
孫見せてあげたいって思うなら、早く帰るようにして!
ってルール決めました^_^

孫に会いたければ、、、って感じです笑笑

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    コメントありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです(´;ω;`)
    車で15分の距離でそんなに遅くなるんですか?
    子供の事を考えてもう少し早く帰らせて欲しいですよね!
    母親は男と違って帰ってからもお風呂入れたり、着替えや寝かしつけが待っているし、それから自分の事や次の日の準備とかもしなきゃなのに…男は帰ってすぐゲーム、すぐ布団で腹立ちますよね!!

    本当それです!自分は親に孫との時間楽しませてあげたいから~。親孝行でしょ♪と思っているのかもしれませんが、嫁からしたらありがた迷惑ですよね(#`皿´)

    それ良いですね(^^)
    月に何回くらい義実家行かれてます?
    大体何時に行って何時に帰る感じになりました?

    うちは義両親が農業をしているので、早めに行っても畑に行っていていなかったり、晩御飯が遅かったりで子供はお腹空くし眠いしで本当可哀想になります( ´△`)

    • 1月8日
  • mama

    mama

    そーなんですよね!
    義実家着いてもこっちはゴロゴロして上げ膳据え膳でおるわけにいかないから、結局はなんやかんや動くし、自分ちではないから勝手が違うからやりにくいし。
    旦那はビールひたすら飲んで、テレビ見て、飽きたらうたた寝。。。
    そして起きたら帰ろう〜って。
    んで家帰ってきたら即寝。
    こっちは子供風呂入れて寝かせて寝るの日跨いでますけど?は?笑

    殺意しか湧かないですよ笑笑

    今はもう半年ぐらい顔出してないですw
    離婚するかもってぐらい大騒動なってから連絡してないし、こないし。
    正月も行きませんでした^_^

    ただ、それまでは。
    月に1〜2回は行ってました。
    大体夕方6〜7時の間には着いて。
    10時から11時の間に帰宅するって感じですね。
    でも帰りは結局コンビニ寄ったりなんやしたら11時30分になってて、娘は車で爆睡。
    下ろしたら泣いて、まず家に入って慰めることからスタートですよ…
    その間旦那はいびきかいて爆睡。

    そんなことが続いたのもあり、
    かと言って自分の実家じゃないから
    さあ帰ろう!なんて先陣切って私が言うことではないので。っていうか言える訳がないし。

    旦那がそろそろ帰ろうっていい頃合いで言うことが出来ないなら行かん!
    1人で親に会いたきゃ行ってこい!私と娘は巻き込むな!って言い切って今の状況になりました^_^

    飛行機や電車で1時間ぐらいかけて会いに行ったなら、長居してもしゃーないかーってなるかも知れませんが。
    この距離で、月に1回でも会えるなら2時間ぐらいで帰ろうよ?って旦那に何度か伝えたんですが、うちは変わりませんでした(>人<;)

    本当自分らのことばっかりで嫌ですよね〜
    こっちも人間やねんから心あるんやか、理解しろよ!ってなります

    • 1月8日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    わかりますー(´;ω;`)
    お前私の実家でも同じ事してたやろ(#`皿´)
    しかも、男やからってちょっと洗い物した位でしなくて良いと止められたり、誉められたり…ムカつきますね!
    わかります!!殺意覚えますよね(-_-)
    今回旦那は外に出て行って、私もいつもなら「風邪ひくから入り」と言いに行くのですが、今回は鍵しめてやろうかと思いました(о´∀`о)(笑)

    羨ましいです( ´△`)
    うち義両親が風邪ひいたからってお正月は会わなかったのですが、年末には会っていたし、風邪まだ治ってないのに呼ぶから行ったのに…ちなみに、子供も風邪貰ったのか咳してました(-_-)

    7時に着いて夕食ってなっても、2時間もいたら良くないですか?って感じですよね(>_<)
    わかりますー(´;ω;`)毎回それで大変です。しかもうちはそーゆう時は私じゃないとダメで子供が「パパ嫌!ママが良い!」って泣き叫ぶとキレます(´д`|||)
    お前のせいで遅くなって、こんな小さな子供遅くまで起こしたり、変な時間に寝かせたりしてるくせにその態度何??毎回苦労させられるの私なんですけど?💢ともう怒りMAXです(#`皿´)
    まぁどうせ言った所でうちの旦那極端だから「朝早く行ってないのが悪い」「子供の生活リズムは乱れてたしお前のせい」「俺は親にも会えないし、孫の顔も見せてやれんのか?じゃあ俺の実家は金輪際行かなくて良い!親にもそう言う!」とか言いそうでもう口達者で厚かましくて余計イライラしちゃうんですよね(`Δ´)
    mamaさんのお気持ちすごくよくわかります!!(´;ω;`)
    嫁の立場で自分からは言えない…
    だけど、次からは旦那は頼りにならないし、子供守れるのは私だけなので
    義両親に言ってやろうかと思います( ˋωˊ ;)

    あ、それは良いですね(^^)
    何時に行こうが会える時間が少なかろうが、また行けば良いだけの事で帰りが夜中になるとの方がおかしいですもんね(`Δ´)

    うちも車で1時間半くらいの距離ですが月1くらいだし今日くらいは…と甘やかしてきたのがダメだったんだと思います(-_-)
    私の実家に行った時変な時間に昼寝しちゃって、(その間用事があり両親に見てて貰ってました)夜寝る時間が遅くなった時「昼寝の時間が間違ってる。生活リズムがおかしい!遅くまで起こしておくな」と預けた事、見てくれていた事には感謝もせず私の親が悪い!私が悪いとゆう事を遠回しに嫌みのように言ってきました。
    なんでうちの家が夜遅くまで起こしてたら怒るのに、自分の家が遅くまで起こしてる事には何も言わないのか…
    統一性持って欲しいし自分の親優先で優遇して、うちの親を見下した感じが本当腹立ちます!!
    自分の事しか考えてないとか大人としてどうなの?って思いますよね!
    そうですよ!!嫁だって人間ですもん!いつまでも仏の顔は出来ません!

    • 1月8日
  • mama

    mama

    自分の実家に帰ることによって、パパとか旦那さんっていう意識が抜け落ちて、息子に戻るんでしょうね(゚∀゚)!

    うちも旦那1か10の極論しか言わない人です
    義実家の滞在時間について話しあったら、じゃあもうこんでいい、所詮はお前とは他人の集まりやからな、でも俺の家族やから俺は行く!って言葉で呆れました(゚∀゚)

    車で1時間半の距離ですか…
    んー私だったら長くて4時間で帰ろうって感じですね笑笑

    ていうか私の実家、車で1時間の距離ですが2年近く行ってないですよ笑笑
    頻度高い方ですし、年に1回だったらしゃーないってなりますけど、月1ならもっと早く帰ってもいいでしょー(>人<;)
    そんなに話し込むことありますか!?ってなります。。。

    もー旦那あてにならんと思っといて、義父母さん達に先手打っといたしかいいかもですね。
    行く前に電話とかラインとかで、いつもありがとうございます〜から言って。
    子供の事もあるのでちょっと早く帰らせていただきますねって伝えておいた方が楽にいくかもですね!

    • 1月8日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    正にその通りだと思います!

    なんで男の人って両極端なんでしょうね( ´△`)
    それは呆れますね(^^;
    まぁ正直言ってる事は正しい事だし行かなくて済むなら行かないに越した事ないですよね(>_<)笑
    私なら勝手に行きな!子供は私と自分の実家行くから(^^)って言ってやりたくなります(笑)

    ですよね( ´△`)
    大体義実家に行くと何をするにも遅いんですよ💦
    今日もお昼を食べに行くと言ったのに行ったのは2時頃…それから買い物に行くと言っていたのに、義父が帰ったからと1度義実家に帰りオヤツを食べながら2時間くらいダラダラ…それから晩御飯の買い物に出掛け、帰ってきたら6時過ぎ…それからご飯の準備とかして食べて…もうすべてが遅くて子供中心にしてくれないのが嫌です( ´△`)
    結局子供はお腹すいてオヤツやみかんを食べてしまい、ご飯を食べませんでした。
    行く前の事前連絡しないのにも呆れるし、行ってから無駄にダラダラするのも呆れるし、買い物に行って私も欲しい物買おうと思い持ってたら(自分で払うつもり)カゴに入れておいてくれて、一緒に会計してくれたのでお金返そうとしたら断られたのに、旦那はそれを見てまた親に買って貰ったのか?と呆れ顔してるの見るのも呆れます。

    ご実家近くなのにそんなに行かれてないんですか?( ´△`)
    旦那さんが嫌がるからですか?
    確かにそうですよね(>_<)
    年1回で泊まってるわくでもないんだし!!
    そういえば、年賀状旦那の親戚から来ていたのに「親を大事にしてあげてね」と書かれていたのには腹立ちました(-_-)
    その親戚は遠方で年1回~2回しか帰省しないのに、月1~2ヶ月に1回は顔出してる私たちの方が大事にしてなさそうに見えるのか?と思いました(-_-)

    本当ですよね!
    もうあてにならないから、行った時に義母にでも「今日は昼寝してないから早めに帰ります」「生活リズム崩れると帰ってから大変なので何時には帰ります。また来ますから」等とうまく言っておいた方が良さそうですよね(*^^*)

    • 1月8日
  • mama

    mama

    極端に言えば折れてくれるって思ってるんでしょーねー。

    それは…ちょっと行動無駄が多い気がします(_ _)!
    子供連れてるって理解してんの?って感じですね。
    ちょっとは配慮しろよー!ってなってしまいます。

    あー実家は私が行きたくないし会わせたくないというか(>人<;)
    昔から母と折り合いがわるくて3年ほど絶縁してたのですが、デキ婚の報告する為に帰ってからは連絡取ったりなんやかんや上手くしてたんですが。。。
    産後退院して4日目くらいで旦那実家とうちの親がバトってしまい。。。
    まあ私可愛さゆえに旦那達に厳しくしてしまう人だったので、これじゃあ私の結婚生活台無しになる!って思ったので縁きった?って感じです(>人<;)
    周りには孫会わせたれよって言われてますけど、会いたきゃ来るでしょ!って感じなんで(゚∀゚)
    旦那実家も同じです。会いたきゃ来ればいい!遠くはないんだから!って感じです。

    その方が絶対いいです!
    その調子だと子供が大きくなるともっと長くなりそうですし(>人<;)

    • 1月8日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    そうなんでしょうね?(´д`|||)
    私も腹立って極端に言ってしまった事ありますが「お前の考えは極端過ぎる!もっと柔軟に考えろ」とか「勝手に先々決めすぎ!」と言われますが、お前も同じだろ?💢先々決めて…って、お前に相談しても決まらないし役に立たない(私の意見はほぼ通りませんし、押し通そうとしたら機嫌悪くなる)のでそうしてるのに!💢って感じです(#`皿´)

    ですよね?!例えばお正月でのんびりしている…ってゆうならわかるんですが、日帰りなのわかってるし、子供小さいのに何故わからかいの?大人でも眠くなる時間でしょ?!眠くなったら寝かせたら良いって考えやめてくれ💢って思います(`Δ´)

    そうだったんですね(>_<)
    話したくない事を無理に聞いてしまったみたいでスミマセン(´;ω;`)
    mamaさんの事が大事だからなんでしょうね(^^)
    旦那さんに厳しく…気持ちはわかりますが、後で生活しにくくなりますよね(^^;
    そうですね(^^)それは良い考えです(*´∀`)
    私の親も大事に思ってくれていますが、義両親に話したところで最終的に無視ですからね(-_-)
    なんか見下されてる気がします。
    子供のお宮参りとかも全部義両親の予定に合わせて日程組まされましたし、場所まで決定されていたし…「ニャンちゅうちゃんのお父さんお母さんも呼んであげたら?」とうちの孫だから!みたいによそ者扱いの言い方です。
    その割に何かあっても大した事してくれないし(-_-)
    この前久しぶりに「クリスマス何も買ってあげてないから~」と子供にお菓子買ってくれてましたが、去年何もくれなかったのに急に??と思いました(-_-)
    それに対して旦那は私が無理やり買わせたと言ってきて、余計腹立ちます(`Δ´)

    ですよね!
    こちらにだって生活も予定もありますし、子供中心なんだから!と今からわかって貰わないとずっと大人のリズムに合わせられますよね(´;ω;`)

    • 1月8日
nn62yy

わかります!
旦那さん、逃げちゃダメでしょ!
しかもニャンちゅうさんの実家に帰った時はそんなこと言っておいて。

うちとは違いますが、気持ちわかります。
私の旦那の実家(義実家)は高速で3時間かかる上にUターンラッシュ必至で、渋滞に巻き込まれると5、6時間はかかります。
だから帰りが遅くならないように早めに義実家出ようといつも言っているのに、義両親が引き止めてくるので、ズルズルいつも遅くなります。
夜中に出れば渋滞してない、とか言って夜まで引き延ばそうとするので、子供のこと考えると朝出たい、と言っているのに旦那はいつもズルズルしてて結局昼過ぎに…大渋滞の中を帰る羽目になります。
そのくせ私の実家(車で1時間半くらい)から帰る時は、渋滞すると大変だからとか言って朝起きたらすぐ帰ろうと急かしてくるのでまぢでムカつきます。
私の実家なんて混むの首都高くらいなのに。
あームカつく!といつも思います。

ほんと旦那って自分の都合ですよね。

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    コメントありがとうございます!
    共感頂きありがとうございます(´;ω;`)
    なんか自分の親を悪く言われるのは嫌みたいです。
    クリスマスの時も子供が2つ欲しい物言ったので冗談風に「おじいちゃん達買ってくれないかなあ」と言ったら「親に頼るな!まだわからない年齢だからそんな高いのあげる必要ない」と言っていたのに、私の親がプレゼントくれると「いつもスミマセン💦ありがとうございます~(^^)」と嬉しそうに言いますし、私の両親と外食すると遠慮なしに好きな物食べるくせに、自分の親との時は「あまりお腹減ってないから…」と安い物にしたり、義母が子供に何か買ってくれたりしたら「また買って貰ったの?ばあちゃんに悪いでしょ?!お前も止めろよ」といかにも私がたかって買って貰ったように言われるし、この両家への扱いの差に本当腹立ちます!!

    それは大変ですね(;´д`)
    もっと子供の事も渋滞の事も考えて欲しいですよね!!
    なんか扱いの違いに腹立ちますよね!?
    しかも、nn62yyさんのご実家の方が近いのにそんなに早く帰るなんて、居心地わるいから。と遠回しに言われてるようで腹立ちますね( ˋωˊ ;)

    自分の親と自分優先になるんでしょうね(#`皿´)
    しかも、義両親の前ではしっかり親頑張ってますアピール!ムカつきます!

    • 1月8日
ナツコ

ひどいですね。旦那さんママがいるからって子供返りしたんじゃないですかね!大人になって欲しいですね!いい大人なのに😱

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    コメントありがとうございます!
    絶対そうだと思います(#`皿´)
    子供は動物園のパンダじゃないんだよ??お前が頑張って親やってますアピールの道具じゃないし、親アピールするならリズムしっかりさせたいんだから自分の親にもそうやって説明しろ!と思いますよね( ˋωˊ ;)

    • 1月8日
ニャン吉

私の義母も月曜休みなんで、日曜に呼ぶ。しかも、夕飯食べてダラダラし、おかし食べ酷い時は23時。
旦那は途中寝るしでなかなか帰れない。

さすがに、子供も学校に保育園行ってたので、ブチキレました。

日曜集まりもなくなり、帰らなきゃ、ラインにしつこいくらい帰る合図送ります。

年始もこちらは県外の実家きら戻った翌日に集まるし、ご飯会。
自分は自営でいいが、こちらは雇われのパート。
毎回、いい加減にしろと旦那にはぶちまけました。

毎回、ご飯食べるのも遅いし、イライラ。
年始も昼夜のご飯も、朝食べて2時間もしないうちに昼ご飯。食べて苦しいのに、夕飯うちで食べる?って、もうええわとキレました💢

何時間も長居は疲れるし、そんなに食えんわ。

これからは月1しか行かないと決めてます。

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    コメントありがとうございます!
    夕食食べてダラダラが1番キツイですよね(#`皿´)
    23時?!子供の成長期舐めてんのか?💢って言ってやりたくなりますね(`Δ´)
    本当旦那って勝手ですよね(#`皿´)
    うちも「行くのが遅いから帰りが遅くなる。翌日仕事だから疲れる」と前夜に散々ネチネチ言われて、朝早く行っても義母達の都合で昼からしか会えず…それで帰りが22時とかになっても「遅くなってごめんね」と謝るのは私。お前は帰って寝るだけだけど、私はグズる子供寝かしつけ、翌日の準備とかしなきゃなんだよ💢と毎回イライラします。
    義実家が夕食食べるの遅い&旦那もダラダラ食べ+食後のダラダラタイムとかやってるから遅くなるんだろーが!(#`皿´)
    長居本当疲れますよね!

    月1でも行くの嫌になりますよね( ˋωˊ ;)

    • 1月8日