※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hisa
妊活

友人がSNSをやめたことで心配しています。友人にできることは何か考えていますが、彼女を傷つけたくないと悩んでいます。友人の妊活をサポートする方法をアドバイスしてほしいです。

妊活中の友人についてです。
私が不妊治療に踏み出せたのは私より先に不妊治療をしていた友人のアドバイスのおかげです。
そして私は不妊治療を経て1度目の体外受精で授かる事ができ、昨年の8月に無事出産しました。
その際出産前にはおめでとうってお祝いにランチをご馳走してくれたり、出産後はわざわざ県外から会いに来てくれてました。
本当に感謝しかありません。
その友人がつい最近LINE以外のSNS をやめました。
特に理由はかかれてませんでしたが、きっとSNS をしているのが辛くなったんだと思います。
私もやめはしませんでしたが、SNS で赤ちゃんや妊婦さんの写真を見て辛くなる時がありました。
なので友人の事がとても心配です。
友人にこんなにもよくしてもらったのに、何もできない自分が本当に心底嫌になります。
今のこの状況で私が友人にできる事は何もないのでしょうか?
ここ数日間ずっと1人で考えてやっぱりそっとしておくのが友人のためなのかな?と思いました。
その子から出産報告が聞けた時にはそれはもう盛大に祝福したいです👐💕
友人に何かしてあげたいけど、妊活の辛さがわかるからこそ自分本位の考えで彼女を傷付ける事だけは絶対に絶対にしたくありません。
何かアドバイス下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

ゆう

hisaさんのいうとおり、そっとしておくことが一番なんじゃないかなーと思いました!

• hisa

hisa

ありがとうございます。
    そうですよね💕

• 1月8日
さち

そっとしておく方がいいと思います。何かしてあげても逆に傷つけることもあると思うので。

• hisa

hisa

ありがとうございます!
    そうですよね。そっとしておこうと思います。✨

• 1月8日
ころすけ

hisaさんは優しい方ですね。

ご友人から連絡がない限り、そっとしておいた方が良いと思います。
私も不妊治療中はどんなメッセージもいやでした。
今は何言われても、そんなつもりがなくても自己否定された気持ちになります。

でもでも、誕生日のお祝いだけはシンプルに、おめでとう、というメッセージを送っても良いかと^ ^

ご友人に赤ちゃんが授かりますように。

• hisa

hisa

ありがとうございます。
    そうですよね。
    お誕生日にお祝いのメッセージ送ってみようと思います🎂

• 1月8日
ひま

SNSをやめたというのは
やはり、羨ましいという気持ちも
あったでしょうが
何で自分には?と
プレッシャーもあったのかなと…

なので、今は何かするより
そっとしておくことかなと思います!
何かしてあげたい!というのは
分かりますが
プレッシャーになりかねないかなと!

• hisa

hisa

ありがとうございます。
    そうですよね。プレッシャーになってしまったら、友人の負担になってしまいますもんね...。
    そっとしておこうと思います。

• 1月8日
ディバイン

その気持ちをそのまま伝えてみたら…?

そっとしておくのもひとつだけど、
私なら、こんなに考えてくれてる友だちがいたら嬉しくて頑張ろうと思います。私も5年不妊でしたが、周りをシャットアウトしちゃいますからね〜。
でも結果的にシャットアウトはあんまりよくないです。
1回の体外受精で妊娠はただただラッキーです。お友達が何度もやってるとしたらちょっときまずいですがね…

• hisa

hisa

友人は体外受精には進んでないです。
    妊活も辛くなったらちょっと休憩してという感じです。
    こちらこら聞く事はないので今の詳しい状況はわからないのですが。
    もう少しそっとして、誕生日とかタイミングをみつけて伝えるようかなと思います‼
    相手の状況がわからないのでタイミングが難しいですよね。
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございました✨

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

hisaさん、とっても優しいですね。
そのお気持ち、いつかきっと、お友達に届くと思います!(*^^*)
ご友人に赤ちゃん授かることお祈りします!!

• hisa

hisa

ありがとうございます!
    本当に大切な友人なので...♡♡

• 1月8日
オブラート

hisaさんが全く同じ立場で、今も妊活を頑張っているのなら声をかけてあげたら良いと思います。

が、今は真逆の立場です。
その友人さんが、良い人であればある程、「hisaさんが羨ましい」と言う気持ちを隠して元気に振る舞い、「ありがとう、元気になった!✨」と返事するのではないでしょうか…?
真逆の立場の人に励まされても、残酷なだけです。

そっとしておくのが一番です。
もし、妊活以外にも共通点があるなら、また親友ならば、
妊活には触れず、誕生日プレゼントを贈ったりとかはしてもいいと思います!

• hisa

hisa

そうですよね。
    私もそう思います!
    立場が真逆になった今何をしても彼女の負担になってしまう気がします。
    誕生日に何か喜んでくれそうなものを探したいと思います✨
    ありがとうございました。

• 1月8日
na*

私はお友達の立場です。私はとある友人より早く結婚し妊活してましたが、体外受精でもなかなか授かれません。その私の友人は私よりあとに(しかも割りと最近)妊活を始め今後体外受精をする予定をたてていました。しかしそんな時に妊娠がわかり、年末に報告を受けました。とても嬉しくて喜ばしいことです。
でも私は体外受精の結果がわかったところでどうしようもなく落ち込んでいたところ・・・タイミングがすごく悪かったんです。その時にここで話すと長くなるので話せませんが、色々言われてこっちからしたらお節介と思うことも言われました。それくらい、本人からしたら辛いのです。hisaさんも体外受精をされていたということで辛い思いをされていたのだと思いますが、大切な友人だったら話したくなったらちゃんと話したり頼ってくれるはずです!hisaさんの状況とは異なるかもしれませんが、今はそっとしておいてあげるのが一番だと思いますよ☺
でも本当に大切な親友なんですね。その気持ちはいつか絶対伝わりますから。私は聞いていて、私の友達も私のことを思ってお節介をやいていてくれてるんだなぁと思わせてくれました。

• hisa

hisa

わらさんもお辛かったですね。
    相手の状況がわらないだけに言葉をかけるのはすごく難しいです。
    そうですよね、妊活については何か声をかけるのは友人が頼ってきた時にしようと思います‼
    きっとわらさんの友人もわらさんを思っての事だったと思いますが、すべては受け取る方の気持ちが重要ですからね...本当難しいです。

• 1月8日
じゅんじゅん

自分じゃない人に寄り添うのはホントに難しいと思います。
今の状況も気持ちも自分じゃないからホントの所は本人にしか分からないから。
何かあったときに、お友達はhisa さんに連絡くれると思いますよ☺
その時にただ話を聞くだけでも全然いいと思います。
一生会えないわけではないのですから
今は心配でしょうが、お友達から連絡あるまで静かにしておいた方がいいと思います。

hisa

そうですよね。
しばらく何もせず、そっと見守りたいと思います。
ありがとうございました✨