※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムック
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜2時間おきに起きて困っています。朝と昼は眠たくて泣くが、寝かしつけが難しいです。夜の睡眠を改善する方法を知りたいです。

4ヶ月過ぎた息子なんですが…
3ヶ月の半ば過ぎたぐらいから朝10時ぐらいと昼12時ぐらいに眠たくて泣くようになりました
でも抱っこしても泣き止まず添い乳しても10分ぐらいしか目をつぶってません…
夕方17時ぐらいに買い物に行くので抱っこ紐で寝るようになりそれから2時間ぐらい寝ます
いつも21時ぐらいに添い乳で寝かせてるのですが2時間おきに起きるようになってしまいました…
どぅしたら夜しっかり寝て朝ぐずらなくなりますか?
2時間おきに起きるのが辛くて…

コメント

おに

添い乳すると、眠りが浅く頻繁に起きる赤ちゃんが多いみたいです💦添い乳やめてみても良いかもしれないです!

• ムック

ムック

添い乳をやめると寝てくれないんです…( ´•௰•`)
    布団に置くと泣き出して……

• 1月7日
  • おに

おに

赤ちゃんみんなそんなものだと思います😭うちも抱っこで寝かせて布団に置くと泣いて抱っこして、、の繰り返しを何回もしてます(;_;)
    うちは添い乳しないからか、夜中はしっかり寝てくれますし、起きても手握ったり隣に寝転ぶだけで寝てくれることも多いです!

• 1月8日
  • ムック

ムック

そぅなんですか?!
    今からでも添い乳辞めれますかね…?(´・ω・`)

• 1月8日
  • おに

おに

やめれます!添い乳に慣れてる分しばらくは寝かしつけ大変だと思いますが💦
    私も次男は一時期添い乳してたこともあるんですが、夜中起き過ぎて私がキツくなり添い乳やめました(;_;)夜中も抱っこやトントン、おっぱい欲しそうならしっかり座って授乳してると、少しずつ起きる回数変わってきましたよ!

• 1月8日
  • ムック

ムック

そぅなんですか?!
    頑張ってやってみます!

• 1月8日
ren

まだまとまって寝るには少し早いかもですが、、
17時から二時間の眠りは夜寝てくれるのには遅いかなと思います。
お昼寝は15時までにすると夜の寝付きがいいと聞いたことがありうちも実践してます。
午前睡とお昼寝2回する子もいるみたいなので寝るのはいいと思います。
寝かしつけの方法は添い乳だけですか?
添い乳は眠りが浅く起きる子になると聞いたことがあります。
違う方法で寝かしつけしてみてはどうでしょう?

• ムック

ムック

やっぱり夕方は遅いですよね…
    寝かしつけは添い乳だけです!
    二ヶ月ぐらいから全然寝なくなったので添い乳を始めたんです…

• 1月8日
  • ren

ren

そのリズムが定着すると後々夜寝ない子になるかなと思います。
    (あくまでもわたしの意見です。)
    添い乳辞めれると少しは変わるかなと思うのですが、、
    トントンやオルゴールや絵本など試してみてはどうですか?
    もしかしたら何か違う方法で寝付いてくれるかもです!
    うちはまだ小さい時はおくるみでクルクル巻いたら安心したみたいで寝てくれるようになり睡眠の時間が長くなりました!

• 1月8日
  • ムック

ムック

夜寝ない子はダメですよね…
    違う方法探してみます…
    うちの子はおくるみとかダメやったんで……

• 1月8日
ぴぴぴぴ

昼寝しっかりしてくれないと、赤ちゃんもお母さんも辛いですね💦睡眠時間が少しで良い子なんですかね...🤔
うちは夜寝る前だけ寝つき良いようにミルクにしてます。近所のおばあちゃんが、お腹いっぱいになったら大抵の赤ちゃんは寝るもんだと言われ、ミルク増やしたら寝落ちするようになりました。産まれてすぐから今まで、寝るときはミルクで寝落ちです。3か月以降は通しで寝てくれるようになりました。
うちの子はほんとよく寝る子だと思いますが、それでも夕方寝てしまうと夜寝かせる時間が遅くなってしまいます。なので昼寝の時間配分は今でも気使ってます。抱っこ紐だと寝せないようにするの難しいですよね...もっと早い時間に買い物行くとかはできないですか?うちは今2回昼寝しますが、どっちかはおんぶ紐で私が家事しながら背中で寝てますよ!

• ムック

ムック

哺乳瓶自体を嫌がるようになってしまいミルクにも頼れないんです……
    おんぶはいつからしていいのか分からないのでずっと抱っこです…

• 1月8日