※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お金・保険

リフォームか新築か悩んでいます。古い家をリフォームすると2000万円かかり、妥協箇所が多いです。新築の方が通勤も楽で、費用的にもリフォームより安くつくかもしれません。どちらがいいでしょうか?

リフォームか新築か悩んでいます!
リフォームで考えていたんですが、2階は手付かずで、1800〜2200万程かかります。(メーカーの違いです)
田舎の古い家で、100坪ちょっとあり、減築や外壁や玄関など‥土台以外ほぼ全ての箇所リフォームしないと理想通りにはなりません。
リフォームで悩んでいるのは
①2000万かけても妥協箇所がたくさんある
②旦那の通勤が遠い+通勤自己負担が毎月1万ちょっとかかる

が主な悩みです!
今ある家と土地を手放して、旦那の職場の近くに新築を建てた方がいいのか、少し妥協しても新築よりは安くつくリフォームにすべきか‥
ご意見いただけると嬉しいです☺️

コメント

ℓσνє♡

私なら新築にします✨
新築でも同じぐらいで建ちますよ。

あと旦那さんの通勤時間を短縮してあげたいですね☺

ママリ

新築がいいと思います
通勤優先がいいと思います

まーまーこ

ご主人の職場近くに新築を建てた場合どのくらいになるかではないですか?
2000万かけても妥協しないといけないリフォームよりは納得出来る新築の方がお金はかかっても支払えるのであれば良いような気がします!

さとはな

私なら新築を視野に入れて土地を探します。
100坪で2階建てでそこまで必要を感じませんし、私は東北住なので広ければ広いほど冬の暖房費がかさみます。
また、いくらリフォームしても最近の高気密住宅にはかないませんので、ランニングコスト考えたら新築ですね。
だだ、必ず良い場所が見つかるとは限りませんのでそうなればリフォームするしかないですが

さる

私もリフォームで見積りしたら1800万ぐりいでした。全面リフォームです。
大工さんからはオススメしないと(笑)
だから一回くずして建て直し予定です。土地はあるので、建物だけだし同じ金額で立派なのができるそうです。
解体して、平屋たてるのも手ですよねー😁土地があるなら、二階建ても平屋も安くたてれそうですよね😁
100坪あるなら固定資産税はたかそうですが😱

ゆめ

皆さんありがとうございます!!
1人1人に返事できずすいません😭
やっぱり新築の方がいいですよね‥
まず土地と、新築について勉強したいと思います!