※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
ココロ・悩み

甥っ子と姪っ子と息子が遊んでいる中、トラブルがありました。息子が泣き出し、姪っ子に注意されてしまいました。今後の対応や息子へのフォローについてアドバイスをお願いします。

今後どう対応するべきかアドバイスお願いします。
今日実家へ行った際、甥っ子(6歳)と姪っ子(4歳)と息子が一緒に遊んでいました。
基本的に隣の子ども部屋で遊んでいて大人がちょこちょこ様子を見に行きます。
息子は以前おもちゃを取ったりする事があったので気に掛けて見ていました。
私が様子を見に行った時、甥っ子が「〇〇くんがつみきを壊した。」と教えてくれました。
その事で息子に注意をしていました。
その横で甥っ子が
「〇〇くんは1人でお家に帰ったら?」と言っていて理解しているのか息子がシクシク泣きだしました💦
息子に謝るように言って息子がごめんなちゃいと言ったのですが姪っ子に「ちゃんと謝らないと遊ばない。」と言われてしまい私もまだハッキリとは謝喋れないから許してあげて?と言いましたが息子は少し離れた所で1人で遊び始めました💦
しばらく見ていたら息子が持っていたお菓子の空箱を姪っ子が急に「それだめ!」と取り上げてしまいました。
そこから息子は大泣き💦
私は抱っこしてリビングに行き息子を宥めて説明しようとしましたが、甥っ子と姪っ子の親(姉と妹)がどうした?どうした?となりました。
私も上手く説明が出来ずワタワタしてしまい、甥っ子が転んだんじゃない?と言いそうなんだ〜となりました💦
どう言ったらよかったのか💦
また今までも3人にならないように日にちをずらしたりしていましたが、今後どのくらいになれば同じように遊べるようになるのか💦
息子へのフォローはどうするべきだったのか💦
仲間外れにされて部屋の外で1人涙を堪えて我慢している姿を思い出すたびに息子に対して申し訳なかったなと思ってしまいます。
批判や辛口コメントは出来ればお控え頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

憧

んー…同じ部屋にいた方が良かったんじゃないかなぁって思いました。
大人が一緒に遊んでいれば、少しずつまざれるのではないかなぁって、私は考えます。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

そうですよね。
    私もなるべくは同じ部屋にいますが、下の子のお世話やご飯などしていると一緒に遊べてませんでした💦
    姉や妹はもう子供が大きいし、仲良く遊ぶので放任している感じです💦

• 1月7日
  • 憧

確かに下の子がいるとなかなか大変ですよね💦
    んー…私なら姉妹の子どもなら何があったか説明して、『まだ上手にまざれないから様子見てくる!』って下の子を姉妹に少し預けちゃいますかね💦

• 1月7日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

そうですよね😌下の子を預けるというのも手ですね😌
    実家とは言えあまり任せたりした事がないので頭にありませんでした💦
    今後は目の届く所で遊ばせるか子ども部屋で遊ぶ時は付いておこうと思います😌💦
    あっち行ってとか甥っ子に言われますが息子を守る為でもあるのできちんと見ていこうと思います😌
    回答ありがとうございました😊

• 1月8日
まい🌼

あらあら、お子さんもちゃきさんも
悲しかったですね。

私、性格が良くないので。笑
そんな風にいじわるされたら許せません。笑
ていうか、ちゃきさんのお子さんの
悲しそうなところを想像すると泣けます。

お姉さんと妹さんに
実はさっきのさ、、って
教えてあげるのが良かったかもしれませんね。
親としても、
自分の目が届かないときに
自分の子供が自分より小さい子に
どんな態度をとっているのか
知っておいた方がいいと思いますし。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

気持ちを理解して頂けて救われます😔
    甥っ子姪っ子なので可愛い反面とても複雑な気持ちになりました💦
    子供は素直だけど残酷だな。。と😔

やはりそうですよね💦
    姉も私のなんて言ったらいいかという対応に察したのか2人に仲良く遊びなさいと注意はしてくれたのですが。
    今後同じような事があれば、言ってみるようにしてみようかなと思います😔

• 1月7日
  • まい🌼

まい🌼

お子さんを守れるのはママですからね(´・∀・`)
    実の姉妹ならなおさら、
    ちゃんと言ってあげて大丈夫ですよ🙆
    次回からはできるだけ同じ部屋に😊
    甥っ子姪っ子は遊ばせておいて
    息子くんだけ大人のほう連れてきて
    他のことするっていうのも
    1つの手ですしね!

大丈夫ですよ!
    次はきっと仲良く遊べます☺️
    ちゃきさんも次が不安かもしれませんが
    また同じことがあったら
    躊躇わずにその場で注意するか
    お母さんに相談してあげてくださいね♫

• 1月7日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

甥っ子、姪っ子に会えるのもそんなに頻繁ではなく息子は2人が大好きなのでずーっとくっ付いててそれが鬱陶しいのもあるのかもしれません😔💦
    これからは躊躇せず注意する所はして姉や妹にもこういう状況で〜って言っていこうと思います😌

• 1月8日
木だらけ

子どもは子どもの世界がありますもんね…
積み木を壊したことを謝らせたってことですよね?
私なら積み木を壊したことは一緒に謝って、その甥っ子ちゃんたちにも壊してもいいと思ったのかもしれないから壊したらダメならダメって教えてあげて。って言うと思います。きっと同じように遊べると思ってるんじゃないですかね?お菓子の空箱もその辺にきっと転がってたのに、それだめ!ってなったはず。。それなら甥っ子に大事なものなら片付けね。って言います。息子さんは何にも悪いことしてないです!そのことをきちんと伝えてあげればよかったのかなって思います。
歳が離れていても遊べる子は遊び方を知っているんだと思います。
6歳の子ともなれば、話せばわかると思いますし譲ってあげることや下の子には優しくするってことも学んでるはずです。なので、今の息子さんの状況?例えばあまりうまく話せないとかこんなことしちゃうかもしれないとかこんな遊びならわかるとか…少し遊び始めた時に教えてあげた方がよかったのかもしれないですね。
きっと息子さんは悲しい思いをしたはずなので、次は楽しく遊べるように頑張ってくださいね!

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

凄く的確なアドバイスありがとうございます✨
    次回から甥っ子、姪っ子にも息子の状況を伝えて上手く遊べたらなと思います😌
    息子には私が至らなかったなと反省です😔

• 1月8日
ゆめいちふう@

落ち着いたところで…
息子君が姪っ子チャン、甥っ子君とまた遊びたいかどうか聞いてみて下さい。
案外子供はその時だけで、何とも思ってないことが多いよぉな…
姪っ子ちゃん、甥っ子君もまだまだ子供ですし、本気で仲間外れした訳じゃないと思いますよ😄
言い方は悪いですが…
その時の気分と言うか…

ちゃきサンの姉妹ならハッキリ起きたことを伝えれば良いのに…
下手に遠慮しちゃうから難しくなるんですよ☺
私は主人のお姉さんfamilyでも子供の起きたことはちゃんと伝えます。
甥っ子にも怒ります。
その代わりうちの子もちゃんと怒って‼って伝えてあります。
自分の姉妹の方の甥っ子、姪っこも同じです。
ちなみに、ちゃきサンが書いたような仲間外れ的な事も起きますよ~‼
でも、それでも時間が経つと
『ねぇねっちと遊びたーい』と言います😄
ケンカ(?)しながらみんな成長してけば良いんじゃないですか⁉
無理に時間ずらしたりもしなくても良いと思いますけど…

もし、時間が経って聞いたときに『もぉ遊びたくない』って言ったら…
別ですけどね💧

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

そうなんですよね😔
    昨日お風呂に息子と2人で入って色々お話しましたが、甥っ子と姪っ子と今日遊んで楽しかった?って聞いたら俯いて楽しかったとは答えてくれなかったのでやはり悲しい思いをしていたのだろうなと痛感しました💦
    上手くフォローしてまた仲良く遊んでくれる日がくるといいなと思います😌
    自分の姉妹だからはっきり言っても大丈夫だと思うのですが色々考えてしまいました😌💦
    これからは大人の目の届く所で遊ばせて息子の様子など見ながら関わっていこうと思います😌

• 1月8日
のん

うちの息子(2歳)も姪っ子(6歳)甥っ子(3歳)とも喧嘩してますよ😅 甥っ子なんか喧嘩したら『もう◯◯嫌い!』なんて言うけど(口癖)そんな時は私は甥っ子にそんな事言わないで仲良く遊んであげて〜など言いますよ🙃 もうちゃんと理解できる年齢なので! 急に物を取る時はちゃんと口で言ってから取りなさい!と注意してます!いくら姪っ子達でも怒りますよ!

息子さん3歳なのでもう相手の言ってる事分かると思うので悲しい言葉を言われたら泣いちゃいますよね😭 仲間はずれされたらまず姪っ子達を私なら注意しそう///
見える場所で遊ばせるのが1番良いと思いますよ😌

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

その通りですよね😔目の届く所で遊ばせていなかった私が至らなかったなと反省です💦
    実家が狭く、子どもは子ども部屋で遊ぶ習慣になっていたので気に掛けては見ていたのですが。。
    息子も悲しい思いをしたようなので状況を見ながら関わっていこうと思います😌

• 1月8日