※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
雑談・つぶやき

2月入園希望だったのに、保育園落ちた!うちの市の保育園、0歳枠は空き0…

2月入園希望だったのに、保育園落ちた!
うちの市の保育園、0歳枠は空き0状態だったから早生まれの子は全員落選。

共働きフルタイムで、育休復帰加点もついてたのに、誰も入れない😫

0歳4月が一番入りやすいけど、その時は申し込み資格すらなかった⤵
8月に子どもの首がやっと座って、市役所に保育園の相談に行ったら、すでに空きはなく、「早生まれの子は見込みないから、4月も併願してね」と言われた。

「生後3ヶ月から入れる認可園もあったのに、何で5月入園から申請しなかったの?」って、言われそうだけど、どこの園も首が座っていることが条件だったから、未熟児の娘はどう頑張っても8月以降にしか申請できなかった⤵

そして今回、2月落選。
3月も同時選考だったから、ほぼ落選。
1歳4月の枠は、どの園も1~4人程度。すでに秋生まれの1歳児が10人以上待機してる保育園もある。

予定日通り4月に生んであげていたら、保育園も復帰ももっとスムーズだったのにね。

コメント

沢蟹

まったく、生きづらい世の中ですよね~。保育園のために、生まれてくる時期を考えなきゃいけないなんて、何とも不思議です。考えたところで、どうにもならないことも当然ありますし!

私の住んでいるところは、フルタイムであれば1歳児枠で入れるぐらいの待機数なので、どうにかなりますが。もっと待機児童が多いところだったら、早産で産まれた長女、3月-4月の境に産まれる予定の二人目は、どうなっていたのか考えると、他人事ではありません…。何か、突破口が見つかりますように。

• ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

こんな長いつぶやき(愚痴)に、コメントありがとうございます。

うちは当初は4月に生まれる予定だったので「1歳ちょうどで復帰できそうだね!フルタイムだから内定確実!初産は予定日超過が多いから4月まで出てこないだろう」と言われてきただけに、早生まれはほとんど想定しなかったんですよね😞

それに、上の子は授かるのに半年以上かかってるので、産む月を計算したわけでもなく💦

1つだけ良かった点といえば、市役所が早々と「2月入園は見込みない」と宣言してくれたおかげで、育休中に二人目を計画できたことくらいです(^^;

保育園内定したら職場復帰ですが、今回の妊娠からハイリスク妊婦なので、「病院の指示があれば病欠扱いにして、そのまま第二子の産休に入っていい」と言ってくれたました😭
    だからこそ、妊娠後期に差し掛かる4月よりも、安定期に入る2月に復帰して、少しでも繁忙期の助っ人になりたかったんですけどね💦

仕事が好きなので、滑り止めの無認可も検討しましたが、評判のいい園は夏で募集を締め切ってましたし、発達フォローで通院中の娘を得たいの知れない保育園に入れる勇気はなくて💦💦

最終手段として、引っ越しも考えてます😭
    この地区は、市の中でも特に治安が良くて、小学校(公立)も評判が良く、学童がたくさんあり、職場も徒歩圏内と良いことずくめなんですが、、、保育園に入れないために、恵まれた環境を手放すことになりそうで悔しいです😫

• 1月8日