※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて、歯ブラシだけでゴシゴシしているけど、歯磨き粉やうがいは必要ですか?

生後11ヶ月の娘の歯磨きについて質問させて下さい!!

毎日夜に歯ブラシをわたしたら、自分でゴシゴシしてるんですけど

赤ちゃんは歯ブラシ粉などは使わないんですか?うがいもしないんですか?

無知ですみません(u_u)(u_u)

コメント

ちpi

自分でうがいができるようになってから歯磨き粉を使い始めました。それまでは使ってません。

• なーな

なーな

そうなんですね!いつ頃自分でうがいができるようになるんでしょうか??それぞれですかね(˃̶̤́꒳˂̶̤̀)♡

• 9月10日
  • ちpi

ちpi

うちの子は2歳すぎから出来ました(^^)

• 9月10日
  • なーな

なーな

そうなんですね!了解です、

• 9月10日
ヒサナ

赤ちゃんは歯磨き粉付けなくても大丈夫ですよ〜赤ちゃんでも使える歯磨き粉とかありますがうがいができなければ拭き取ったりすると思います。
うちは先週1歳半健診で、歯磨き粉はうがいができてからで良いでしょうって言われました♫*°

• なーな

なーな

そうなんですね(˃̶̤́꒳˂̶̤̀)歯を磨いたあとカスなど口にたまってしまわないか心配です!!

• 9月10日
さきりんぐ

同じく11ヶ月の娘は、何もつけずに歯磨きし、お茶を歯磨き後に飲ませてます。
水分飲ませるのが、うがいの代わりになるみたいですよ(*´˘`*)

• なーな

なーな

そうゆうパターンもあるんですね(˃̶̤́꒳˂̶̤̀)口の中のカスなど飲み込んでしまわないでしゃうか??
    難しいですね。。。

• 9月10日
pinkusq

うがいが自分で出来るまでは歯磨き粉は使わないようにしてます。ですが歯医者さんとかでフッ素をやりに毎月行ってますよ!!

• なーな

なーな

まめですね(˃̶̤́꒳˂̶̤̀)赤ちゃんの歯医者さんは有料ですか??

• 9月10日
  • pinkusq

pinkusq

うちの地域は中学生までは医療費無料なので歯医者も無料ですよ!!

• 9月10日
  • なーな

なーな

うちもそうなんで、無料ですね(˃̶̤́꒳˂̶̤̀)ありがとうございます!

• 9月10日
テレホン

衛生士のものです!うがいが出来るようになるまでは歯磨き粉は必要ないです。フッ素ジェルを使うことをお勧めします!うちの子は歯磨き粉の代わりに使ってます。本来なら歯磨きをした後にうがいをしてその後に塗って放置なんですが、うちは最初から使ってます。その後はうがいなしです!甘いですし、子供は好きだと思います!歯医者に売ってます〜ぜひ!

• なーな

なーな

さすが衛生士さんでさね!!フッ素ジェル気になります!買ってみようかな!!でも歯磨きも練習させたいですね(˃̶̤́꒳˂̶̤̀)んー悩みます!!

• 9月10日
  • テレホン

テレホン

歯磨きの練習させた方がいいですよ?ジェルは仕上げ磨きの時にしてあげたり、そのまま最初からつけて磨かせればいいと思いますよ?すみません、わかりにくくて。悩む必要ないですよ!

• 9月10日
  • なーな

なーな

分かりました!頑張ってみますっ!!

• 9月10日