※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
家族・旦那

旦那と自分の親の仲についてです。うちの家族は仲が良くて旦那のことも…

旦那と自分の親の仲についてです。
うちの家族は仲が良くて旦那のこともご飯とかどこか行くには誘ったり、アットホーム?みたいな感じです。
旦那は結婚して1年経ちますが、最初の頃は誘われればご飯に行ったり、温泉入りに行ったりしてました。旦那なりに家族の輪に入ろうとしているのですが、最近あまりにもうちの親がぐいぐいと行き過ぎていて、旦那が今回はやめとこうかなというのを伝えると、「もう家族なのになぁ〜」と付き合いが悪いことをぐちぐち言い出します…旦那なりに頑張ってるのになぁと思っているのですが、なかなか上手くいきません。
うちはもともと濃い関係の家族というか私と母も友達のような感じで実家にいる時はいつも一緒です。
今は実家から1時間くらいのところの官舎に住んでいて、実家に帰って来るたびに「もちろん高速でしょ?」と当たり前のように言ってきて、まるで下道で来るのを悪いかのように言います。天気が悪い時は私たちも高速で行き来しているのですが、毎度毎度来るたびに、帰るたびに同じことを言われ続けて、とうとう旦那がうちに近寄りたくないと言い始めてしまいました…まるで自分がしていることを否定されてるみたいだと言っています。
私もさすがに毎回同じことを言われるので、母に言いました。もう口癖になっているようです…
旦那も母も仲良くなってほしいし、うちの家族のことも嫌いになってほしくないのですが、なかなか上手くいきません…
母が私たちのことを心配してくれているのは重々わかっているのですが、昔から自分の意見を押し付けるというか、そういう気もある母なので、旦那も最初からちょっと引いてはいたのですが、それからは普通に接してたのに、ここにきて崩れてしまうとは…
これからどうなるのでしょう…
実家に帰る回数を減らそうかなぁとも思ってます。
ちなみに、旦那と私は地元が同じなので官舎から帰って来るとそれぞれの実家に帰るというスタイルです。まだ子どもはいません。

コメント

Y.2s2m

私は、旦那に自ら一緒に実家に行こう!とは言いません

逆に私が義理実家になんども誘われると気疲れするからです。

だから、旦那から実家に行く?って言われた時だけしか旦那と一緒には行きません( ^∀^)

• はゆ

はゆ

そうですよね。
    私も旦那に色々と押しつけてたのかもしれません…

逆の立場になったら確かに気疲れしますよね。いくらこっちの家がいつでもウェルカムでもそもそも育ってきた環境が違うから、なかなか慣れないですよね(´>_<`)

• 1月7日
けーちゃんandそーちゃんママ

私が旦那さんの立場だったら確かにしんどいし、嫌かな。

仲良しの所に入るのは確かに頑張らないとって思いますもんね。

時間経てば大丈夫ですよ。(╹◡╹)少し距離あけてあげるといいかもですね。(╹◡╹)

• はゆ

はゆ

旦那の立場になったら、確かにしんどいですよね…頑張ってくれていましたから。
    私のこうなってほしいという希望をいつのまにか無理矢理押し付けていたのかもしれませんね。
    もっと旦那を大切にしてあげたいと思いました。

あたしも実家にあまり固執し過ぎないでいい具合に距離をとりたいと思います。

• 1月7日
ぺんまま

ウチの状況も今まさにそんな感じです😫
旦那の実家は真逆で個人の時間やペースを尊重する家風なのですごくギャップも大きいです。

私は旦那の実家へ積極的に行くようにしていて、旦那の両親との関係作りを頑張っています😃その姿を見て、旦那も少しずつ私の両親との関係を自分から築こうとしはじめてくれるようになりました。
それと、両親には旦那の実家の家風が違うことを肯定的に伝えて、旦那なりに頑張っている事や、こっち側も世間から比べたら関係が濃厚すぎることを冗談混じりで知らせています😃

とは言ってもなかなか上手くはいきません😢
先日は母から実家の隣の家が空いたからここに住んだら?と言われました💦
前々から近所の物件チラシを時々見せられていて、たぶん本気で望んでいる感じです💦

実家と旦那さんの間に入るってけっこうしんどいですよね💦

お互いがんばりましょうね😭

• はゆ

はゆ

全く同じですね💦旦那の家はいい意味で?放任主義というか、私が育った環境とは真逆です💦

私ももっと親に旦那が頑張ってることやうちが特別だというのを伝えていきたいと思います。
    周りの人からも家族仲を羨ましがられるのですが、関係が濃過ぎるのも悩み事なんですよね…

どっちも大切だし、どっちも傷つかないように伝えるのが大変です💦
    いずれいい関係になってくれたらいいなぁ〜…

• 1月7日
  • ぺんまま

ぺんまま

そうそう、どっちも傷つかずに良い関係になって欲しいですよね😃
    私も頑張ります❗✨
    旦那さん、せっかく本音を知らせてくれているんだし、今は旦那さんへのフォローに集中して、また気持ちが落ち着いたら、はゆさんの気持ちを伝えてみてはどうですか?😃

長いながい付き合いだし、のんびりやっていきましょ♡

同じ境遇の方と話せて良かったです😃
    ありがとうございました❤

• 1月7日
  • はゆ

はゆ

間に挟まれて辛いですけど、良い方向に少しでも向かっていけたらなと思います(*´꒳`*)
    きっと時間が解決してくれる部分もありますよね!また、子どもができたら何かが変わるかもしれないし…

私もお話し出来て嬉しいです(﹡ˆᴗˆ﹡)🎀
    こちらこそありがとうございました!(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

• 1月7日