※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
妊娠・出産

名前を「灯輝(ともき)」にしたいが、母から「灯」は変えた方がいいと言われ、迷っている。やはり「友」に変えようか悩んでいる。「灯」はおかしいでしょうか?

二人目も男の子の経産婦です。名前は使いたい漢字を合わせて「灯輝(ともき)」にしたのですが…

実母から「灯」はなんかやめたほうがいいと言われました。あんまり人名に使わないとも言われ…まだ「友」がいいと言われました。

口を出されイラっとしましたが、時間が経つにつれて気にし始めてきて…
やっぱり「友」のほうに変えようか迷ってます…
「灯」はおかしいでしょうか?

コメント

みん

知り合いは『灯』であかりって人いました。親世代はキラキラネームや当て字きらいだし、昔の時代のことを言うので気にしなくていいかと💦
自分の子どもの名前なので後悔しないようにつけてくださいね(*´ω`*)

• モコ

モコ

ありがとうございます!
    もう一度よく考え直してみます
    (´・ω・`)

• 1月7日
咲楽❀

です!
実母さんはおばあちゃんであって
親ではないです。
良いな、付けてあげたいな、と
思う名前を付けてあげてほしい
です!
素敵な名前だと私は思います!♥

そう言われて違う名前つけて
モヤモヤ心残りになるのも嫌です!

• モコ

モコ

ありがとうございます!!男の子だから後悔のない名前をつけてあげたいので産まれるまで悩み続けます!!

• 1月7日
H

こんにちは😃
うちの子もモコさんのお子さんと同じく「○輝」で輝がつく名前です☺
あくまでも個人的な意見です、お気を悪くされたらすみません、
「灯」と言う字は、灯す、など温かそうでいいなとは思うんですが、人名っぽくないかなーという感じがします❗

• モコ

モコ

あれから色々調べてみたらやっぱり考え直そうかなと思いました(´・ω・`)

• 1月7日
まめこ

人名では、見たことないですが、
名前をみたとき、すごくいい名前だなと思いました!
全然ありだと思います!

• モコ

モコ

ありがとうございます!そう言ってもらえて嬉しいです!!いちお産まれて顔をみてから最終決断しようと思います!

• 1月7日

『灯』、カッコイイと思います^^

姓名判断的には、『友』の漢字は とてもよい感じだそうですよ^^

退会ユーザー

訂正→とても良い漢字

• 1月7日
  • モコ

モコ

ありがとうございます!!調べていただけて嬉しいです!!産まれて顔をみて最終決断します!!(>_<)

• 1月7日

うーん、、もしお受験とかをするなら
友の字の方が確実にウケは良いと思いますが。
でめ灯の字も読めるし、縁起が悪いわけでもないし、ご夫婦の好きにされて良いんじゃないですかね。

• モコ

モコ

ありがとうございます!産まれるまで考えてみます!

• 1月7日
こえちゃん

名付けはご両親が良いと思う名前を付けるのが一番だと思いますが…。

灯という漢字の成り立ちや意味を調べた時、「ともす」というのは、子作りの行為という意味があるそうで…。

右側の丁は釘を意味していますし

そういう意味では、私なら避けるかもしれません。

• モコ

モコ

ありがとうございます!!そういう意味があるとは知らなかったです
    Σ(゜Д゜)まだ悩み続けてみます!

• 1月7日