※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iuy*
妊娠・出産

義理両親が出産後に急に面会に来ることに不満。義母も義父も赤ちゃんのことを考えてほしい。自分たちの都合もあるのに無理を言われて困っている。

昨日、二人目を出産☆
無事に出産終わって、ひと安心してたら義理両親のことでテンション下がる一方…

今回は里帰りから帰ったら、ゆっくり会いに来てってお願いしてたのに…
いきなり、明日行くから孫とホテルに泊まらせてくれとかなんなの…義父が上の子に会いたいからホテルで一緒に泊まらせてくれとか…赤ちゃんに会いたいから面会行かせてくれとは一言もなし…
今まで、義母も上の子のオムツ替えや着替えもしたことなし。預けたこともないのにいきなり何を言い出すの…
上の子は、昨夜ママー!ママー!赤ちゃんー!って凄かったみたいだし、今朝もママー!って大泣きだったらしいのに。
そんなことも知らないし、いま赤ちゃん返りも始まってるって言うのに…
旦那も上の子を全て一人でやったこともないのに。
こっちは体は痛いし、今日から授乳開始だったり、シャワーだって入ってないのに。いきなり、出産翌日に泊まりで来るとか言われても無理…
うちの親も今回は義理両親が来ないってことで話をしてあったのに。
旦那が義理両親と話をすると、上の子は出産後に面会行ったのに、今回は面会行かないのは赤ちゃんが可哀想だからとかだそう…
それならそれで、旦那が今回は里帰り後に会ってくれって話をした時点で、言ってほしい。旦那も前々から言ってたのに、出産直後に言われてもこっちにも都合があるんです。
別に赤ちゃんを会わせたくないんだけどなー。
せめて、今回面会に来なくて良いって話だったけどやっぱり赤ちゃんに会いたいから、病院まで行っていいか?行っても良ければ、いつならいいか?って旦那にでも言ってほしかった…
義父は男の人だから、産後のことはわからないと思うけど、義母は出産経験あるんだし少しは考えてほしかった。
おかげで、このことを考えるだけでお腹痛い。
こっちは余計な悩みを抱えたりしたくないのにー!!!

長々失礼しました。吐き出すとこなくて、すっきりしたー!笑

コメント

さわやか坊主

うわぁ辛いですね😨わたしの友達もそうですしわたしの義父母もそうです!生まれて次の日はいかないよとか言ってたのに会いたくなって来ちゃうっていう。迷惑すぎますよね!連絡来るならまだしも、いきなり来られたから帰ってとも言えず3時間も長居されました…

• iuy*

iuy*

さわやか坊主さんの義理両親も…
    義実家と我が家が近いんですが、普段はいきなり家に押し掛けたりしないって言ってるのに出産はいきなり来たいとか言い出すのか…って思います。結局は、今回もいきなり押し掛けられる様なものと代わりはない気がして💦

• 1月7日
せっちゃん

出産おめでとうございますとお疲れ様でした☺️💕

義理のご両親勝手すぎますね…
上のお子さんもママと離れてて寂しい時なのに急に義理両親とお泊まりなんてしたくないと思います。。
絶対パニックになるかと💦
何を考えてるんだか、わけわかりません。

実際産後疲れ切ってて体も痛いし、ゆっくりできるのなんて入院中しかないんだから面会じたい来てほしくないですよね💦

• iuy*

iuy*

ありがとうございます!
    本当に勝手な義理両親ですよね。上の子の状況も知らないので尚更、困るんですよね…
    自分たちのことしか考えてないみたいです。

• 1月7日

お断りしたらどうですか?
私なら完全断ります。ちょっと赤ちゃんの顔見に行くね〜なら分かるけど、出産直後にあり得ない。

上のお子さんもおじいちゃん子とかなら分かりますけど、そんなんでもないのに迷惑極まりない😭

なにより、出産直後にいきなり来ようとするのが非常識すぎますよね。

なんか、イラっとするんで私なら、子どもが今ナイーブな時期なんでごめんなさい。と言うかもです😭

• iuy*

iuy*

それが、夕方旦那が義理両親に連絡したらもう近場で泊まりに来てることが発覚しました…
    呆れますよね。おかげでイライラしっぱなしです…

• 1月7日

ご出産おめでとうございます。
出産して大変な時に余計な事しないで欲しいですね。
見守る、労わると言う事がないのかと思ってしまいます。
私は2人目妊娠中ですが、産後の義両親、義姉の訪問の事を考えると今から憂鬱です。
1人目の時の産後に思いましたが、義母は出産した事あるのになぜわからないのかって思いますよね。
実母は産後すぐや月1回の訪問でも多いと話していましたが、義母は本当の娘じゃないから御構い無しに自分達の気持ち優先ですかね。
1人目同様に出産前、出産当日、毎週の訪問を考えるとぞっとします。

• iuy*

iuy*

ありがとうございます!
    結局は、義理両親だから息子家族の都合なんて二の次で、自分たちのことが第一なんでしょうね…
    もし、次出産することがあれば、里帰りせずにいま住んでる近くになると思うので、我が家と義実家が近いので陣痛中とかも来そうな気がしてなりません。

• 1月7日