※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
妊娠・出産

ベビー用品は妊娠後半に揃えるのが良いです。出産前に必要なものを優先的に揃えましょう。出産後でも買えるものもあります。

いま22週なのですがいつからベビー用品を揃えていいのか、揃えたがいいのかわかりません😭

早すぎる気もするし…かといって遅いのも…
と思いながら……
みなさんいつ頃揃え出しましたか???

それとなにを買っていいのかも分からず…
出産前に買ってた方がいいもの
出産後でも大丈夫なもの
よかったら教えてください

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

もうお子さんの性別とかわかってるんですか?(╹◡╹)
性別関係なく必要なもの。
入院時に必要な物を用意しておいては!?

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    女の子です!里帰り出産になるのですが里帰り先の病院は入院準備物がほぼ必要ないので…
    余計いつ頃準備したらいいのか分からずじまいで…

    • 1月7日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    私も同じく22週です😳💕
    もし何かあって早めに入院に
    なったりしたら怖いので
    そろそろ揃え始めるつもりです!
    きっと産院からリスト貰ってると思うの
    それ見ながらガーゼ類や肌着系など
    細々したものは購入したらいかがでしょう( *´꒳`*)✨

    • 1月7日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    すみません💦
    間違えて他の方のところに
    コメントしてしまいました( ;ㅿ; )

    • 1月7日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    もしなにかあったら怖いですね💦
    やっぱり遅い早い関係ないですね。
    少しずつ揃えていこうと思います

    • 1月7日
ぽろねーぜ

今9ヶ月ですが、ようやく自分の入院準備のものは揃えました(笑)ベビー用品はタンスくらいしか買ってません!
次の検診の帰りに買おうと思ってます😊
昨日の助産師さんの話によると、うちは目の前にドラッグストアがあるので「とりあえず帰るためのチャイルドシート、おむつ、赤ちゃんの服、おしりふき、ガーゼがあればいいよ!そのほかのものは近所のドラッグストアに買いに行けばいいから!」って言われましたよ〜

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    目の前にドラッグストアはいいですね😊
    私も買うのはいいがどこに片付けよう…
    っていまみそごまさんのコメントをみて
    気がついたのでまずは収納スペースから
    確保したいと思います!

    • 1月7日
deleted user

私は30週過ぎてから揃えていきました‼️それまで仕事もしてたので出来なかったというのもあるのですが💦
もし性別がわかってるのであればお洋服や肌着などは今からでも購入して良いかと^_^

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    アカチャンホンポやベビーザらスも近くにあるので見る回数を増やしてポイントが高くなるタイミングをみて買って行こうかなと思います😊

    • 1月7日
はまneko

後期の母親学級で32~33週ぐらいまでに揃えると、まだ身動きが取りやすいので良いとききました😄

私も33週ぐらいにはだいたい揃えてましたよ💨

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    あまりお腹が大きくなってからになると体にも負担になりますよね。8カ月を目安に少しずつ揃えていこうと思います。

    • 1月7日
てんし

性別関係ないやつはひとみさんくらいのときに買いました!!

性別分かったのが臨月だったので、服は臨月で揃えました!


産前に買わなくて後悔したものは、抱っこ紐です!
抱っこの時間が長すぎて疲れるので…
本当は試着したかったのですが、産後すぐには無理だったのでネットですぐ買いました(ノω・、)

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    抱っこ紐ー!抱っこ紐も悩んでます。。。
    なににされました?

    夫婦揃って身長高くないから試着したがいいよ!
    って言われてからまだ行けてないままで…(泣)

    • 1月7日
  • てんし

    てんし

    私は選ぶ時間もなかったので、無難にエルゴにしました!
    有名だから間違いはないかなーと思って笑
    インサート(新生児用の中敷きみたいの)は必要ない抱っこ紐のほうがおススメです!!

    • 1月7日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    1ヶ月から使えるやつがいいですね!
    身長が高くないから
    エルゴだとちょっと大きく感じるかも!
    ←アメリカ?標準でつくってあるため?

    って言われてでもベビービョルンは
    肩が痛くなるって聞くし……

    アンジェレッテを今度試着しにいこうと思います

    • 1月7日
ママリ❤

私もようやく
準備しましたが
おむつやお尻ふきは
産まれてから
主人に
買ってきてもらう予定です!
今日は
ベビーザらスが
プレママポイント
沢山つくので
チャイルドシートを
見に行ってきます😄
性別が分かるなら
ゆっくり
下見しながら
買っていっても
いいと思います😉❤

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    少しずつ見る回数を増やしてどれがいいのかいろいろ見ながら買おうと思います!
    ポイントが高くなる日もありますしね

    • 1月7日
ぱるたろ

私はギリギリまで揃えてなかったです😅

肌着やタオルなどの衣類系や布団は産まれてすぐ使うので出産前に揃えてた方がいいと思います。
ベビーカー、抱っこ紐はすぐ使わないし哺乳瓶も赤ちゃんによって使わない場合もあるので産後でも大丈夫です🙆
哺乳瓶は薬局でも売ってるので💦
チャイルドシートは病院から自宅まで使うのであればそれも出産前の方がいいですね😊

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ベビーカー、チャイルドシートだけは買うタイミングが決まってて…他がまだの状態だったのでみなさんの意見参考になりました!

    • 1月7日
アニエスにゃー

そろそろ揃えることをおすすめします!里帰りされるなら尚更です。

お腹が大きくなると、ほんとに出歩くのが大変になるんですよ💦それに、買っておしまいではなく、赤ちゃんの肌につく服や寝具は水通ししないといけないし、それを収納に収めたり、、、里帰りされるなら、里帰り先で使われる物は送ったりしないといけないですし。
私は33週でやっと整いました。正直、お腹が大きくて大変で、もっと早くに揃えておけば、と後悔しました。

必要な物リストは、産院でももらえるでしょうし、私は赤ちゃん本舗でもらえる冊子が役立ちました😊

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    アカチャンホンポでもらえる冊子!
    また見返していろいろ参考にしたいと思います!

    里帰りするならそっちの準備もしなきゃですね。
    今日質問していろいろな意見聞けてよかったです😊

    • 1月7日
あー

わたしも 冊子を見て
性別がわかってから
少しずつ揃えてました🌟

ミルクやオムツは 産院に
よって使っている物が
違ったりするので あとで
大丈夫だと思いますが、
入院準備と 赤ちゃんが
退院する時の準備は
はやめにする事を
おススメします😊!

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    オムツは病院で使ったやつがいいよ!っていいますよね😊
    少しずつ揃えていこうと思います

    • 1月7日
まるこ

私は楽しみすぎるのとずっと切迫流産なので早くなっちゃうかもねって先生の言葉で既に色々揃え始めてますよ😊

元々黄色系を集めたかったので、性別問わないし初売りのセールで必ず必要なものだけもう揃えちゃいました💓

いつ体調が急変してしまうかわからないし、自分が気に入ったものを使いたいしでこれから出産前までゆっくり選びながら購入していきます٩(•ᴗ• ٩)

ベビーカーなんて4週の時に買っちゃいましたよ笑笑
一度流産している不安もありましたが、この子は絶対生まれてくる!って信じて気の早いパパママはまちきれず😅😅

あとは知り合いに何人か8ヵ月ぐらいでで生まれて、無事だったけど義母の趣味などでベビー用品を買われてさんざんだった!とか話を聞いていたのでその事も参考にしました🤔

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    私も初売りセールで買おうか悩みました😭
    でも早すぎるかなーって思ってしまって
    結局買えないままこの質問をしました。

    ベビーカー、チャイルドシートだけは買う時期が決まってるのでいまはそれだけです😊

    • 1月7日
deleted user

必要最低限なものは
揃え始めてます☺️🙏🏻

チャイルドシート
マタニティパジャマ
産褥ショーツ
授乳ぶら
母乳パット
おしりふきなど…

ポイントやセールをみて
買い込んでます😭
とりあえずわたしの入院のものは
揃えておかないと何かあったら
困るの(´;ω;`)

あとはベビー布団、スリング注文して
バス用品も2月になったら
買いに行く予定です😳😳

お洋服はつぎの大きいセールのときに
買う予定です( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    やっぱり最低限のものは徐々に揃えていったがいいですね😊

    嬉しいことにアカチャンホンポもベビーザらスも西松屋等も近くにあるのでポイントが高い日などを狙ったがいいですね!

    • 1月7日
ぱんだぱん

里帰り出産なら荷物は少ない方が良いとは思うので、先でも良いのかな?とは思いますが、今が年末年始のセールで安いので、私はそれを狙って購入しました😁

娘の時、ヘビー級で50サイズが短期間しか入らなかったので50~80サイズまでを合わせて揃いで5着位しか買ってません。
スタイも娘は使わなかったので、貰い物だけです😅

オムツもサイズが有るので、赤ちゃん本舗で登録でもらった分以外は出産後に…
お尻ふき等は用意していても問題無いかと😅

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    50〜80サイズ!参考になります😊
    里帰りするから余計にいつ買ったがいいのか悩んでました。

    • 1月7日
  • ぱんだぱん

    ぱんだぱん

    ただ、ちっちゃいお子さんは80サイズで一歳半とか二歳頃まで着れるそうです。
    うちの子は3ヶ月~5ヶ月位には長く着るために80サイズ着せていたと思います。50サイズは2ヶ月位で着れなくなりました😢

    • 1月7日