※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
家族・旦那

おはようございます!くだらない質問ですが、皆さんならどうするか教えて…

おはようございます!
くだらない質問ですが、皆さんならどうするか教えてください(^^)

最後半年の娘を1人育てています。
普段は夫は激務なのでワンオペですが、実家も市内にありそこそこやれています。
夫は、いるときは娘を溺愛して相手してくれますが、普段はいないので、あくまで遊び相手と休日のお風呂くらいです。

シングルとセミダブルをくっつけて娘を真ん中にセミダブルで私と娘が寝ています。以前から夜中は2.3回起きてトントンでごまかしたり寝ながら抱っこしたりおっぱいしたりしてなんとなく私が寝かせています。最近は、すぐには泣き止まず軽い夜泣きのような時が時々あります。
昨日もそうだったのですが、色々してもすぐに泣き止まなかったので最初に戻ってベッドに置いてトントンしてみていたら、珍しく夫が起きて、抱っこして少し泣き止まないと「なんで何もしてあげないの?腰が痛いから?」とブスッといって来ました。
確かに最近、毎日腰が痛いと言っていますが、
散々いつものルーティーンを試して効かなかったのでベッドに置いてみただけなのに。
結局、私が1時間付き合って寝ましたが。
自分はうっすら起きていても寝たまま頭を撫でてアピールする程度、寝かしつけだってできたこともないくせに。いつもなら夫も短い睡眠時間なので私の務めと思ってなにも感じずやっていますが、ながい休みがあろうと自分はたまに新年会など飲みに行って昼前まで寝てる。
前にも一度そんなやりとりがあって、そのときは私が普段しているラインを返さないで、帰って来てから悲しかったと伝えたら、「疲れていて眠かったからイライラした言い方しちゃった。ごめんね」と言っていました。

今回は年末年始の長い休みの合間で疲れても居ないし、自分は遊んで来た帰り。
ひどいという程ではない些細な一言かもしれませんが、なにもしないしできない人に、色々やって居たところをそんな風に言われてやはり悲しくなりました。
夫は月曜まで連休中で、今はまだ寝ています。
今日は午後からモデルルームの見学に行く予定になっています。

前回は仕事だったのでライン無視でしたが、せっかく予定のある休日にわざわざ嫌な態度をするのも、バカバカしい気もするし、かといって割り切れない自分もいるし。
もともと怒っても騒ぎ立てるタイプではなくいつもは態度で示したり説明したりしますがなんかもうどうでも良くなって来ました。
皆様ならこんなとき夫が起きて来たら今日はどのような態度で接しますか?長くてすみません(笑)

コメント

みずたま

今日ご予定があるようなのでぶり返しそうなことは言わないですが、「夜中は起こしてごめんね💦いつもよりよく泣いて寝てくれなかったから」ぐらいは言うかもしれないです。でも気持ちはずっとイライラしっぱなしだと思います。

• そらまめこ

そらまめこ

キレるほどのことではないけれど、夜中のことってなぜだかすごく恨みがでちゃうんですよね。
    ぶり返すのもバカバカしいしもういい年なので大人気ないのも負けた気がするし、やめといて、気にしてたら嫌味を込めてそんな風にいってみようかと思います。
    鈍感で嫌味だと思われないかもしれませんがそれもまたよし(笑)

• 1月7日
あーしゃ

あー、私だったらキレちゃいます(笑)
何もしないの?ってゆう言葉に。
普段は激務みたいなので
仕方ないんでしょうけど
普段の流れを見てないくせに
言うなよって思ってしまいます。

• そらまめこ

そらまめこ

そう!そうなのです!やらないのはいつものことだしいいんですけど、ちょっと抱っこしてあげてなにも解決しないままかえしてきたくせに、その一言!なにもしてなくない!それまであんたが寝てただけ!と。

• 1月7日
ma

旦那さんがなんで何もしてあげないの?と言ってきたのはきっと自分が寝たいから。泣き声がうるさいから。ほんと男って自分勝手だなぁと思います。こっちだって眠いのにそれはないだろ!と。

今日はめんどくさいので、わたしならいままで通りにします!そしておいしいもの奢ってもらいます!そして子どもが寝てくれなくて大変で自分も寝れなかったといい帰ってきたら子ども見ててもらいちょっとゴロゴロします!

• そらまめこ

そらまめこ

そうなんですよね。なにもしてないんじゃなくて、ここに至るまで貴方が目を覚まさなかっただけ(笑)しかも自分は昨日も今日も明日も休みで、昨日は遊んで帰って来たんだから、眠いくらいで嫌味言わないでほしい…
    こっちは慢性的に眠いの!

そうですね。いつも通りにして、お小遣なのでご飯は無理でも美味しいコーヒーか、おやつでも奢ってもらおうかな。ちょっと悪かったなと思っていれば買ってくれるかな。お小遣い制にしてからケチンボなんですけど(笑)
    帰って来たらちょっとお昼寝させてもらいます!まだ寝てるんだからそれくらい許されるでしょうw

• 1月7日
きゅさこ

おはよー。よく寝れた?
昨日は子供の夜泣きで珍しく起きちゃったもんね。
色々やったんだけどさー、なかなか寝てくれなくて…困っちゃったよ💧
とりあえず置いてみて様子見たけど、ダメだったしねー?
あなたと交代してからあの後も1時間くらい格闘したよー…(;^_^A
決定打はまだ無いわー…。

って言うと思います(^-^;)
こっちの苦労も分かってほしい…(ノД`)

• そらまめこ

そらまめこ

なるほど!!
    大人気なくぶり返したくはないけど、黙ってもいたくないきもちが、解消されそうです✨(笑)
    努めて爽やかに心の中では嫌味を込めて説明的に挨拶してみようかと思いますヽ(*^∇^*)ノ 

• 1月7日