※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ri
子育て・グッズ

オムツ替えの際、おしっこだけでも毎回おしり拭きが必要でしょうか? 大人は毎回拭くけれど…ちゃんと毎回拭くべきですよね?

女の子ママに質問です!

オムツ替えの時、おしっこしかしてない場合でも毎回おしり拭きで拭きますか??

出産して産院でオムツ替えを教えてもらった時は、ウンチしか拭いてなかったので、ずっとそんな感じでやってきたんですが…

大人は毎回拭くのに!と、ふと今頃思って😱

ちゃんと毎回拭くべきですよね?

コメント

ママリ

毎回拭いてます( ^ω^ )

ゆあか(*´ー`*)

ふくほうが良いです😊

ぴーちゃん

毎回ふいてますよ!!

ko zu

私は新生児の頃からおしっこの時もおしりふきでふいてますよ!
産院でもそう教えてもらったので😊
カス?がたまるところも綺麗にふきとるようにいわれました。

レディバグ

拭いてました🌼
でも私も、拭かない派の人みたことあります!ばっちぃ…(笑)

r♡smama

絶対に拭きます!
わたしの産院では拭いていました!

あかりんこ

拭いてまーす!

しろくまま

私の産院でも拭かなくて大丈夫と言われました!うんちのときや、朝起きたときなどは拭きますが基本拭いていません!今までおしりが荒れたり、トラブルも一切ないですし、匂うことも全く無いので私はこれからもこの方法でいきます!(о´∀`о)

拭く拭かないは、お母さんによって別れるみたいなのでご自分の好きなほうで良いと思います!(о´∀`о)

かんな

私もそれ聞きたかったです💦
私は最初、病院でおしっこの時も丁寧に拭いてたんですが、それを見た看護士さんに「そんなに丁寧に拭かなくても軽くで良いですよ」と言われ、それ以降軽く拭いてたら、別の助産師さんに「おしっこの時は拭かなくて良いです。」と言われ…
拭くのを止めました💦

むむ太郎

産後入院中に気になって毎回拭いた方がいいのか聞きました!

まだ肌が薄く敏感だから毎回ではなくていいと言われたので、新生児の頃は毎回拭く事はしてませんでしたが今では毎回拭いてます( ˘-˘ )💭

あーゆ

毎回ふいてます(*^^*)ふかないところもあるんですね!

ギズモ★

産んだ時に、病院では『おしっこだけの時は拭かなくて大丈夫ですよ~』
って言われたんで、朝のぱんぱんになってる時は拭いてあげて、それ以外はふいてないです😳

みぃ

毎回拭いてます。
自分だったら絶対気持ち悪いので😓💦

ふかない人も結構いることにびっくりしました😂

1児ママ

私も産院で
おしっこの時は拭かなくて大丈夫
言われてからおしめのやつで
軽く拭き取るだけで
お尻拭きは使ってないです💦

皆さんのコメント見てると
拭いてる方のが多いですね!!😱

私も拭くことにします😵

ma-ri

みなさんコメントありがとうございました!
拭いてる方が多いですね!
産院で拭かなくていいと言われたので、それが普通なんだと思ってここまできましたが、もしかしたら新生児のうちは…だったのかもですね!
今まで特に肌トラブルもなくきましたが、子供も大人も拭きますもんね!これからは拭くようにしていこうと思います、ありがとうございました♪