※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

夜の授乳を断乳する際、お茶は飲ませてもいいですか?寝かしつけはおっぱい以外で行うべきですか?

今週で断乳しようと思います!
今、夜だけの授乳で、何故か2時間おきに起きられて辛くなってきたので😂
そこでなんですが、
断乳する日は、夜最後「飲ませて寝て、起きたら泣いてもおっぱい飲ませず。って聞きますが、その際お茶とかなら飲ませてもいいのでしょうか?
それともお茶なども飲ませないのでしょうか?

それと、寝るとき今はおっぱい飲んで寝落ちという感じなのですが、断乳始めたら、トントンや本読んだりとかで寝かせることになりますよね?

コメント

ぺんこ

私は断乳初日はどうしても寝なかったのでスティックパンやおにぎりやお茶でお腹を満たせてもう一度ねかせにかかりました!

断乳中から朝ごはんの食べ具合が倍量に増えたので嬉しかったのを覚えています👏

トントンで寝かせたりですね☺️
子どもも何ヵ月かたってなれてくると
ねんね?と聞くと自分からお布団に入るようになります🤣

とにかく朝まで寝ることをねがって昼間はがんがん遊ばせました!

断乳がんばってください😣😣!

• みるきー

みるきー

お腹いっぱいにすると大人でも眠くなりますもんね!
    やっぱりおっぱい飲むってことは多少でも満腹になりますもんね!
    お茶とか飲ませて落ち着いてくれたらいいけど…前にお茶飲ませようとしたら泣いて飲まなくておっぱいだけしか飲んでくれなかったので不安です😂

自分でお布団入るなんて夢のようです笑
    とにかく疲れさせて、お腹いっぱいにさせて、って感じでやってみます!

• 1月7日
ゅぅ♪

お茶飲ませてから寝かしたり
途中で起きたらお茶でも
いいと思いますよ〜〜!
喉乾いてたらかわいそうなので😭💭

トントンや本読んだりで寝かしたり
私は初めは抱っこ紐で寝かしてました💁🏻
でも体重も重くなってきてたので
肩と腰の限界で1歳前にネントレ始めました!

• みるきー

みるきー

寝る前にお茶とか飲ませればいいんですね!
    最初はギャン泣きだろうし喉乾くだろうな…😭
    お茶も寝床に準備しておきます!
    抱っこ紐で寝かせる!!
    日中買い物の時とか抱っこ紐で寝ることあるから同じ感じで寝ますかね😂
    肩と腰痛いと抱っこ辛いですよね😭
    トントンですんなり寝てくれる日を夢みます笑

• 1月7日
あんな

お茶は飲ませても大丈夫ですよ😊
今までおっぱい飲んでた分、きっと慣れるまでは結構喉が渇いちゃうと思います。

寝かしつけがおっぱいの場合は、断乳と同時に寝かしつけ方法も変える必要がありますよね。

きっと、最初の何日かは激しく泣くと思うので、そう言う時は抱っこしたりトントンしたり、しっくりくる方法を取れば良いと思いますが、慣れてきて泣かなくなったらトントンか絵本がママは楽だと思います。

うちの息子は2日くらいは大泣きだったので抱っこで歌ったりしましたが、3日目くらいから、絵本を読み終わったら自分で布団に横になって寝始めました。

子どもの適応能力って意外と高いので、ママがしっかり主導権握ってやると良いですよ👌

• みるきー

みるきー

喉乾いちゃうんですね!
    お茶、寝床に準備しておきます!

最初泣きますよね😭
    どんくらい泣くか…泣き止んでつかれて寝てくれるか…とか色々考えてしまいます😂

3日目で自分で横になるなんて凄いです!!
    うちの子はどうなることやら😂
    自分で寝てくれることなんて体調悪い時だけなので、そんな日が来るのを願っておきます!笑

• 1月7日