※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※コメ
お金・保険

夫のお小遣いが4万円で必要かどうか相談中。営業の仕事だと昼食代や差し入れが必要と主張。お小遣いを減らす方法はあるか。

夫のお小遣いについて相談させてください(>_<)

夫は最近転職し、手取り19万円です。
現在、私は育休中で3カ月後に復帰予定、今は節約しなんとか夫の収入のみでやりくりし、育休手当は全額貯金しています。

現在夫のお小遣いは4万円(昼食代込み)ですが、私は収入の割にお小遣いが多いと思い、なんとか3万にしてくれないかと交渉していますが断固拒否しています。

夫は住宅資材の営業をしているので、昼は同僚と一緒に外食をすることが多く弁当は無理、また営業先の現場に差し入れすることもあり、全て会社の経費ではなくたいてい自腹で払っているからお金が必要とのこと。
ギャンブルはしませんが、お酒は飲むしタバコは吸います。

お小遣いは収入の1割程度が相場だと言っても「そんなのは工場で勤めている人だけだ、営業だったら絶対に無理」と言われます。

お小遣い以外の節約には協力的で、光熱費や被服費の節約もしてくれています。

長くなりましたが(^^;;
営業の仕事だとお小遣い4万円は必要なのでしょうか?また、お小遣いを減らすために説得する方法はありませんか?

コメント

まぁぶる

4万円にタバコ代だけでなくご主人のお酒代も含まれていれば、まだ分かります。
もし、ご自宅で飲んだりするお酒が家計からだったら、その分はまず減額ですよね。
後は、1日1000円計算でまずは3万円を渡し、足りなくなった時だけ+1万円にするとか…

• まぁぶる

まぁぶる

ただ、単純に手取り19万でその他の内訳抜きにしてもお小遣い4万は多い印象です(>_<)

• 9月9日
  • ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます!
    やっぱり多いですよね(^^;;
    毎月数千円余るみたいですが、それは自分で貯金しているみたいです。
    自分で欲しいものは自分で買いたいと、、
    足りなくなったら渡す方が無駄遣いしないですよね(>_<)
    提案してみます!

• 9月9日
  • まぁぶる

まぁぶる

毎月数千円でも貯金出来ているなら、そこまで問題でもなさそうな…ただ、貯金はあくまでご主人自身のためのものですよね?
    そこを家族のために貯金(=小遣い減額)してくれたら嬉しいな〜と話してみるとか。

お小遣い以外に都度要求してこないのなら、仕方ないと諦めて外食の時などはご主人のポケットマネーでうまくご馳走になるとか…それくらいしか思いつきませんでした(>_<)

• 9月9日
  • ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます!
    たまに、代わりに買い物行ってもらった時とかのお金は自分のお小遣いから払ってくれたりします。たぶん請求するのが面倒なだけですが(^^;;
    うまくご馳走になったりして少しでも家計が助かるように誘導してみます!笑

• 9月9日
Yu-a

四万円多い気がします(>_<)

うちは手取り45万で主人が四万円なのですが、ビール代は生活費の中から出してるのでこれでも減らそうか悩んでたところです。

収入の10%が旦那さんのお小遣いってよく聞きます(^∇^)

• ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます!
    やっぱり収入の10%くらいですよね(^^;;
    「そんなわけない!」と言い張ってますが、収入に見合ったお小遣いにするべきですよね!笑
    家計のためになんとか説得したいと思います!

• 9月9日
  • Yu-a

Yu-a

このアプリ見せたらどうですか??笑

なんだか見る限りご主人が随分横柄に感じます(>_<)
    失礼を言ってすみません💦
    16万円でやりくりをしているトピ主さんの苦労を知ってほしいです(>_<)

うちの主人の四万円はお昼代と通勤費で消えてるようですが、なんとか飲み代とかもそれでやりくりしてくれています(>_<)

そして飲み会があるときは報告してくれますし、このくらいのお金がかかっただとか、○○さんが出してくれただとか強制してもいないのに教えてくれるのでそのおかげで安心です(^∇^)

飲み会が多くて足りない時は言われますけどね💦

せめてその三万円の使い道、把握したいですね💦

三万円は絶対にあげすぎだと思うのでがんばってください!!笑

• 9月9日
  • ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます!
    ほんと、このアプリ見せようかな(^^;;笑
    Yuiさんの旦那様はしっかりと報告してくれるので安心ですね!

出産するまでは共働きであまり家計を把握してない状況で、出産後からお小遣い制にしたのですが、やはり男性は独身気分が抜けないというか、自由でいたいんですかね(>_<)
    安月給なので、自覚して節約してして欲しいです!笑
    ここで相談してたくさんのご意見いただいたのでがんばります!
    ありがとうございました♡

• 9月9日

昼食代込みでタバコと付き合いでも飲み会などがあると4万円でも厳しい場合があるかもしれませんね。節約に協力的なのであれば、4万円でも問題ないかと思います。mamexiさんの育休手当、ボーナスなどをしっかり貯金していきましょう。お互い頑張りましょうね(>人<;)

• ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます!
    飲み会は月2回くらいで少ない方だと思うのですが(>_<)
    タバコもやめて欲しいという気持ちがあるので、なおさらお小遣い減らしてやめさせようとしているのかもしれません(^^;;
    お付き合いなどは職種や会社によって様々ですよね。
    貯金だけはがんばって続けていきます!

• 9月9日
きわむ

うちの旦那は手取り36万でお小遣い2万です(^ω^;)
お小遣いからタバコ代を出してます。
お弁当を持っていける日は持っていき、無理な日は1日に付き千円お昼代として渡してます。
旦那も今のお小遣いの金額に満足してるみたいですが、友達に話すと少なすぎとか鬼嫁とか言われます(笑)

• ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます!
    2万円!すごいですね。
    うちの夫の倍も稼いでいるのに!笑
    それで満足してくれる旦那さんうらやましいです(*^^*)

「もっと稼いでくれれば」と言いたくなるのを必死で我慢しています。笑

• 9月9日
  • きわむ

きわむ

うちは普通に言っちゃいます、あんたにもっと甲斐性があればねと(笑)
    mamexiさんは優しいんですね♪

• 9月9日
  • ※※コメ

※※コメ

いや〜(>_<)
    プライドが高い夫なのでそれだけは言ってはならないと思ってます(^^;;
    実は私の方が収入多いのでそれもコンプレックスみたいで(>_<)
    育休明けたら少し余裕が出ると思うのでもう少しがんばります!

• 9月9日
ソイラテ♡

私の旦那も営業ですが手取り32万でこづかい3万ですよ(´•̥ω•̥`)(´•̥ω•̥`)タバコも酒もします!
旦那さん次第ですよね!

• ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます!
    手取り32万で3万円なんですね!
    すごい(*^^*)うらやましいです♡

「同じ会社の人に聞いても3万じゃ無理って言ってる、小遣い2万の人もいるけどパチンコで稼いでる。小遣い減るなら俺もパチンコやろうかな」とか言われてイライラ(>_<)

ソイラテ♡さんの旦那さんを見習って欲しい、、

• 9月9日
  • ソイラテ♡

ソイラテ♡

結構営業だと浮き沈み激しいから!と喧嘩の末、三万に落ち着きました(´•̥ω•̥`)
    うちは、だいたい息子の為に貯金したいしと息子を出すと承諾してくれます(^_^;)
    営業は結構家族が気を使いますよね、、
    お仕事頑張ってくれてますが。。

• 9月9日
  • ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます!
    営業は大変な仕事なんですよね(>_<)

うちの夫は前の職場の給料は良かったのですが激務で全く娘に会えない生活だったので、家族のために転職して今は19時に帰ってきてお風呂に入れてくれます。
    土日も完全に休みで遊びに連れてってくれるし、精神的にも余裕があるみたいです。
    給料が安いことだけが不満ですが、転職も家族のためだったので良かったのかな。
    ただ、お小遣いに関してはそれも「娘の将来のために」と説得しようと思います(*^^*)

• 9月9日
5児☆mama

うちは自営業なので、
営業もするし、
現場で仕事もします。
収入は50〜80万くらいですが、
月に3万渡して
そこから付き合いの外食代、
自宅で飲むお酒代、タバコ代、
交通費、を出してます。
お昼は食べない日もあったり
お弁当を持ってく日もあったりと
バラバラですが...
子供たちにお菓子を買ってきたり
することもあるので、
うまくやりくりしてるみたいです(^^)
月2回の
床屋代は家計から出してます(^^)
うちは子供が四人、
私立幼稚園に2人
小学校に1人通ってて
習い事もしてるし、
12月はもう1人産まれるので、
色々と我慢してもらってます(;´Д`)

• ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます!
    そんなに収入あるのに3万でやりくりしてる旦那様すばらしいです(*^^*)
    そして5人目のお子さん産まれるんですね♡楽しみですね♪

5人のお子さんのためにがんばって節約、貯金しているなんてすごいです(*^^*)

うちは夫の収入が増える見込みはありませんが、なんとかマイホームは建てたいと思っているので、私が働いてがんばって節約、貯金しようと思います!

• 9月9日
  • 5児☆mama

5児☆mama

たまに足りなくて
    催促されることもありますけどね(^_^;)

幼稚園、学校、習い事だけで
    月9万近く支払うので、
    貯金は全然できてません(>_<)
    人数が多い&
    幼稚園児のお弁当もあるので
    食費も結構かかりますし(*_*)

お互いマイホームの為に
    頑張りましょー*\(^o^)/*

• 9月9日
yun♡mama

手取り30万円ほどでうちは旦那のお小遣いなしです!

お昼代とガソリン代で3万円渡してるだけです(*^^*)
そこからタバコやら買ってるみたいです*

欲しいものがあったらその都度私に言うみたいな感じです〜(o^^o)

• yun♡mama

yun♡mama

お昼代込みだとしても4万円は多い印象です(>人<;)

• 9月9日
  • ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます!
    お小遣いなしなんですね!
    その都度言ってくれたら良いのに「自由に使えるお金がないなんて、、」と言われ(^^;;
    せめて自分が何に使ってるか把握して、出費を減らす努力をしてくれると良いんですが(>_<)

• 9月9日
arc

仕事内容によりますよね。
うちの旦那も付き合いでのお昼や移動が多いのでお弁当は無理、タバコ吸います。

手取り37万円くらいでお小遣いは7万円渡しています。
本当は減らしたいと思いますが、仕事での役職で奢ったりもあるので足りないくらいだそうです。

旦那曰く、同じ役職でオレが一番お小遣いが少ない。とのこと。
みんなどんだけ貰ってるんだよ=͟͟͞͞(๑ºロº๑)と思ったり、話盛ってるなー。と思ったり。笑

• ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます!
    お小遣い7万円で足りないんですね(>_<)
    でも、立場上必要なお金もありますよね(^^;;
    同じような方がいて安心しました。
    お小遣い減らさないと生活できないわけではないので、なんとか上手くやりくりして行くしかないですかね(^^;;
    お互い頑張りましょう!

• 9月9日