※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ
子育て・グッズ

授乳回数について不安です。生後4ヶ月の娘は夜中2時間おきに授乳し、日中も10回授乳しています。娘は腕枕でしか寝付かず、生活リズムが整っているか心配です。

生後4ヶ月の娘を育てています。

皆さん、授乳回数は、1日何回くらいですか?

先日、4ヶ月健診に行ったら、離乳食に向けて、生活リズムを整えましょうとゆう話で、授乳回数も、この時期は5〜7回になるとのことでした。

うちの娘は、最近、夜10時までには寝かすようにしていますが、必ず2時間おきに起きるので、夜中も2時間おきに授乳し、腕枕や、抱きしめて寝ないと寝てくれません😥

日中は、ご機嫌さんなので、3時間起きになったりもしますが、トータルで、1日10回は授乳してしまってます😵

夜中2時間おきに起きるので、私自身も熟睡できてないからか、お昼寝は、いつも2時〜5時くらいまでの3時間ほど、娘を腕枕しながら一緒に寝てしまいます。

生活リズムや、授乳回数、これでいいのかな?と不安になります😣

もう4ヶ月なのに、布団で1人で寝てくれなくて、腕枕で寝てる方もいますか?

朝起きる時間は、なるべく整えたいですが、まだバラバラです😩

コメント

うちも4ヶ月半ですが授乳回数多い上に日によってまばらです😂
そして夜中も2時間おきに起きて添い乳でないと寝てくれないのでめっちゃ授乳してると思います😂
うちのこは一人で布団でなんて絶対無理です!笑
3時間もお昼寝してくれるなんてむしろ羨ましいです♡うちのこ寝ても30分で起きちゃうので😂

• ケイ

ケイ

同じような方がいて、心強いです😭💖ありがとうございます!これから、徐々に整えていけるよう、お互い頑張りましょう✊

• 1月7日
Hiiiina

上の子は卒乳する1歳半まで2時間毎に起きて1人で寝れませんでしたよ😅
おっぱいはまだ好きにあげて良いと思います。
起きる時間や昼寝、お風呂、夜寝る時間をだいたい同じ時間にすれば良いかと思います😊

• ケイ

ケイ

1歳半まで😵✨やっぱり、まだお母さんが恋しいんですね😌ありがとうございます💕そう言ってもらえたら、心が軽くなりました⭐️そうですね!生活リズムだけでも整えていけるよう、頑張ります!

• 1月7日
ろっしー

うちはもうすぐ6ヵ月になる男の子ですが、1日10回くらい授乳してますよ〜!
暖かいうちは夜中ぐっすり寝てくれる事も多かったのですが、寒くなってきて夜中ちょこちょこ起きるようになりました!
なので今は添い乳&腕枕で寝かしてます!
離乳食も始めましたが、10時からの1回食だけなので8時以降はおっぱいあげないようにしてます!

• ケイ

ケイ

なるほど🤔確かに、うちの子も、寒くなってからよく起きる気がします😵季節や温度でも影響があるんですね!授乳回数は、あまり気にしなくても良さそうですね😊ありがとうございます💕

• 1月7日

うちはもうすぐ4ヶ月です🙂
授乳回数はほとんど7回で固定されてます。1人で布団に寝かせてます。
2時間起きに起きちゃうのはちょっときついですね💦うちの子も最初はそんな感じでしたが、最近は夜中に1回くらい起きる程度になりました。
入浴の時間、寝る時間、起きる時間だけ頑張って固定してしまえばリズムはついてきそうです🙂✨

• ケイ

ケイ

すごく優秀お子さんで羨ましいです😊1人で布団で寝てくれたら、どんだけ楽か…と毎日悩まされてます😵まぁ、今の季節は寒いので、抱きしめて寝るのも湯たんぽみたいに温かいですけどね😊❤️リズム整えれるよう、頑張ります!

• 1月7日
ままり

5ケ月なったばかりです。授乳は1日10回くらいです!
8時の授乳で寝落ちしてそのままベットに降ろしてます。1人で寝る気配はありません(笑)お昼寝も抱っこデスヨ(・・;)夜中は1~2回おきるんですが、夜中のみ添い寝したら勝手に寝ます。

• ケイ

ケイ

同じような方がいて嬉しいです😭❤️夜中、1、2回しか起きなかったら、ずいぶん楽ですね!私も5ヶ月目にはそうなれるよう、頑張ります😭

• 1月7日
はむたろう

うちも授乳回数整えましょうとか、結構こまめなのでまとめて飲みが課題だねーとか言われたりして、二時間で欲しがってもあやしたりごまかしたり色々してました。
でも結局私にストレスがかかってそれが子供にも伝染して、子供が不機嫌だったりよけいおっぱい欲しがったり。
なのでうちは深く考えないようにしたんです。そしたら気づいたら授乳間隔開いてきました。
保健師さんによってもいろんな考え方があるだろうし、離乳食始まるからってのもわかるけど、私はママがストレス溜めないことがほんとに大切なんだなと実感したところです。

まだなかなかまとめて寝てくれないし辛いですよね。
お互いがんばりましょうね、ほどほどに💛

• ケイ

ケイ

ありがとうございます😊💕

なるほど😭保健師さんの言葉を鵜呑みにしすぎると、逆に赤ちゃんにとっても、ママにとってもストレスになりますね(・_・;その言葉でだいぶ楽になれました💕あくまでも、参考程度に捉えて、赤ちゃんと一緒に整えていきます😊

• 1月7日
あおい

昼間も夜間も2時間おきの授乳で、調子がいいとゆらゆらトントンで寝てくれますが、基本添い乳じゃないと寝ません😣

夜も2時間おきに起きますし、昼間は30分くらいのお昼寝を細かく繰り返します😞

離乳食始まったらきっと腹持ちもよくなって、授乳回数も減るんじゃないかな〜と期待してます😊💗
それに今しかこんなに甘えてくれないですし、眠たいですが楽しんでます!!

• ケイ

ケイ

同じような方がいて、安心しました😌✨
    そうですね!離乳食で、成長してくれると信じて、今の時期を楽しみます❤️

• 1月7日
あんとも

4ヶ月初期ですが、夜寝てくれる時は7〜8回です!
最近夜よく起きるので10回近くなります😂💦
うちも腕枕したり、手を握ってあげないとすぐ起きたりします💦そして乳じゃないと寝ません😭1人で寝るなんて夢の話です😂
さらに最近子供も私も朝寝坊気味💦
大変だけど頑張りましょう💦

• ケイ

ケイ

わかります!私も、新年から早起き頑張ろう!と気合いを入れてたんですが、どうしても夜中ちょこちょこ起きるので、何度も風邪ひくし、朝寝坊してます😅😅
    ほんと、1人で寝るなんて夢の話ですよね!けど、いつかは1人で寝る日も来ると思うと、1人で寝れた時、感動しそうですね💕笑
    お互い頑張りましょう😊

• 1月7日
みー

質問場所を間違えたうえに消してしまいました💦
丁寧にご解答いただきありがとうございました😭✨自分の投稿を消すと返信も消えてしまうのですね💦せっかくの返信も消えてしまって泣きそうです…(笑)
まだまだ様子見ですね!
ありがとうございました!
本当にすみませんでした💦
失礼しました😭