※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が二人目の出産後にかわいいと感じず、イライラしてしまう悩みを抱えています。自分の感情に戸惑い、母親失格と感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

4歳と0才の2人の女の子の母です。
二人目が産まれてから正直、上の子がかわいいと思わないです。二人目が産まれる前からママっ子で、何をするにも私じゃないとダメな子で、二人目が産まれて、すごくイライラします。パパが目の前にいるのに通り過ぎてわざわざ私に言いに来たり、やたらとくっついてきて、顔やら手を触ってきたり、寝る時も私の体をいじりながら耳元でずっと鼻をすすられることですらイライラします。母親失格です‥
二人目が産まれる前はこんなことなかったのに‥。4才の長女は口が達者で、すぐ泣くしうるさいと思ってしまいます。。次女が可愛く見えて仕方ありません。
こんな自分が怖いです‥
同じ経験がある方いますか?私がいけないのはわかっているので批判のコメントする方はスルーでお願いします。

コメント

もも

私ではないですが、元保育士で、その時にそう言ってるお母さんや、そうなんだろうな~と思うお母さんいましたよ!!
チューリップさんだけではないと思いますよ🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    私だけじゃないんですかね、、なら少しホッと出来る気がします‥。自分の子供なのに悲しくなります😭かわいそうだなーとか思うんですが、イライラが先にきちゃいます💦ありがとうござます!!

• 1月6日
つくん

わかりますよ!うちも上の子がやたらとくっついてくるのが嫌です。
6歳の男の子ですが、くっついてきてさりげなくどっかいくと、スネます。
いちいちイライラします。下の子が可愛いすぎて、上の子が下の子を触ってるのもなんか気になってきました。
わたしも自分が怖いです。
上の子だけを見ると、可愛い時もあるんですが…口が達者なのもなんかイライラします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうござます!!
    わかってくれる人がいて救われます😭
    そうなんですよね‥私も下の子が赤ちゃんだからかすごく可愛くて‥。
    6才だとさらに達者そうですよね。ホルモンのバランスなのか何なのかわかりませんが、上の子がなんか余計なことをするたびイライラやばいです。

• 1月6日
m̆̈ ♥

上の子が可愛く思えない っていう悩みは、2人以上子育てしていらっしゃるママさんによくあることのようですよ。上の子可愛いくない症候群 って言われてるくらいだそうです。
小さな赤ちゃんが下に産まれれば、そのような感情は母親として芽生えても当たり前のことだそうですよ😌
チューリップさんの心も、2児の母親として成長段階なんだってポジティブに捉えて良いと思います。母親失格だなんて思わなくって大丈夫です。余裕のあるときに長女さんをギューって抱きしめてあけで大好きをしっかり伝えてあげてはどうでしょう☺️
まだ娘1人しか育てていない私が偉そうなこと言ってすみません💦

• ママリ

ママリ

そんな症候群があるんですね!知らなかったです!なんか楽になりました!ありがとうございます😊

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

いま調べてみたら色々出てきて、まさに私だ!と思いました!!
    ありがとうございます😹

• 1月6日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

そうでしたか😊
    調べて色々分かると自分のことを客観的に見ることが出来たりしますよね!少し気持ちを整理出来ると良いですね♫
    どうか、チューリップさんご自身を責めたりしないでくださいね😌

• 1月7日
miii⭐

今まさに同じです泣

下が生まれて かまってちゃんが酷くなり
家事が進まないし
しながら話してあげても

『ちゃんと最後までお顔こっち向いてて見てて』とか
何から何まで相手するのが疲れているところです。

キツく当たってしまうし
子どもにムキなってしまう自分も
イヤだし
今日は息子の前で泣いてしまいました💦

ワンオペ育児だし疲れてますーー

• ママリ

ママリ

同じなんですね、きついですよね。。ほんと、こっちみてーがすごくて最後まで見てないと泣いて騒いだりするので最悪です‥
    私もかなりキツく当ったりしてます。冷静になるとかわいそうだと思うんですけど、イライラしてると止められなくなってます。さすがに手は出ませんがかなり怖い口調になってしまいます‥

• 1月6日

わあわあわあわかります!!!!!

うちも下の子可愛くて可愛くて泣きそうなほど可愛くて
上の子が一時期かわいくなくて顔も見たくないと思ってました!
でも上のこと2人で出かけたら
走ったり笑う姿見て
もう大きいと思ってたけどまだまだ小さいなあ
なんて思ったり!
下の子は何もできない、寝転んでるだけですもんね!

でも上の子は口がきける、自分の意思がある、反抗的ではあ?ってなりましたw

今はそんな気持ちもだいぶなくなりました!

• ママリ

ママリ

わかってくれて嬉しいです😭
    上の子と2人で出かけるのがいいんですね!✨下の子が完母で人見知りのため離れられず今は無理そうですが落ち着いたらしてみようと思います!
    ほんと反抗的でむかつきます(笑)

• 1月8日