※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

妊娠中でつわりがつらく、上の子のお世話に不安。家事の時短やお世話のコツ、ベビーフードの活用などアドバイスを求めています。

現在2人目妊娠中です。
お正月の帰省中、実家にいるときにつわりが始まりました…。
上の子はもうすぐ1歳4ヶ月…
まだまだ小さいです。
覚悟はしていたものの、上の子がいる中でのつわりは思っていた以上につらく、今は実母や実家の家族が色々手伝ってくれています。
明後日自宅に戻るんですが、上の子の食事やお世話、家事などとても不安です😭💦
もちろん気合いで乗り切るしかないという思いますが、家事の時短やお世話のコツとか、なんでもいいので、こんなこと意識してやってたよ!などアドバイスいただけませんか?
たまにはベビーフードとか使ってもいいですよね😢
ちなみに、実家は車で2時間ぐらいなので簡単には頼れません。

コメント

麦

辛いですよね😭
私も2人目妊娠中テレビをつけっぱなしおもちゃも散らかしぱなしで夜旦那さんが食器洗いから片付けまでやってもらってました…。

私は、旦那さんにすぐ食べれるように冷凍おにぎりを作ってもらっていましたよ。子供のお昼頃具合悪いとおにぎり電子レンジしてカップ春雨スープ、トマト、ブロッコリーなどでした。ベビーフード全然使って大丈夫ですよ😌元気になったらたくさん作ってあげるねって気持ちが大事です🌟

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうですよね😢💦
    元気になったらたくさん作ってあげるねって言いながら、つらいときはラクしながら頑張ります💕

• 1月9日
とんとんママ

私も上の子が1歳4ヵ月頃に2人目を妊娠しました。
悪阻の頃を思い出すと今でも辛いです。
とりあえずご飯は手抜き、お米だけ炊いておかずはお惣菜の日々でした。
本当に申し訳ないと罪悪感でいっぱいでしたが、当時よく行っていた児童館の先生から『それがずっと続くわけではないし、今は仕方ないよ。大丈夫!』と言われホッとしたのを覚えています。
家事は旦那に協力してもらい、上の子のお昼寝中に一緒に横になり、休み休み上の子と遊んだりしてました。
しばらく辛いでしょうが、頑張って乗り越えてくださいね!

• さき

さき

たしかに、つわりの時期もすっと続くわけじゃないですからね😢💓
    この時期頑張って乗り越えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月9日
チッチ!!

ベビーフード使いまくってましたよ>_<それまでは、ベビーフードは外出だけでしたけど>_<
ご飯にベビーフードをかけたり、主人がいて休みの日にラタトゥイユとか多めに作って冷凍しておいたりしてました!野菜たっぷりなスープ系が1番楽かと!納豆ご飯に味噌汁だけとかも(−_−;)
上の子遊びに連れ出したくてもしんどくて無理でしたし、つわりも楽になったら出血して緊急入院しての自宅安静!車で1時間半の主人と私の実家に2ヶ月お世話になりました!
なので、本当に無理しないでくださいね>_<

• チッチ!!

チッチ!!

カルシウム入りとか野菜いりの子供向きのパンをおやつにあげたりしてましたよ>_<

• 1月6日
  • さき

さき

ベビーフードも少しずつ使おうと思います😭❤️
    そうなんですね💦大変だったんですね💦
    わたしもあまり無理せず、手抜きしながら頑張ります!!

• 1月9日

悪阻つらいですね‥
うちも11ヶ月の子供がいて、いま妊娠11wです。いまは必要最低限子供のお世話しかしてません。料理は出来る時に、無理な時は全て旦那任せ、洗濯も3日に一回くらい楽な時だけになりました。掃除も旦那がいる時だけです。ベビーフードも全然ありだと思います。
私は子供が一人遊びをしてる時、昼寝した時に一緒に寝てます。
1歳4ヶ月なら歩き回るから大変ですよね💦

• さき

さき

そうなんです😢💦動き回るから大変です😭💦
    でも、ベビーフードとか使いながら無理せずやってみます!!

• 1月9日
みーこ◡̈♥︎

妊娠おめでとうございます😊
上の子いての妊婦さんは悪阻があるとすごく大変ですよね💦
一人目の時と違って休みたい時に休めないですし…ご飯食べたくなくても作らないといけないし…

とりあえず今はできる事だけやって、手抜きできるところは適度に手抜きして…でいいと思いますよ💡

私も二人目妊娠時、上の子はまだ10ヶ月で…手をかけてあげなきゃいけないのにまず臭いに耐えられなくてBFに頼りっぱなしの日々でした😭
私も実家は車で6~7時間の距離…なかなか帰れないですが、妊娠期は毎月帰ってました(笑)
あと眠気に耐えられなくて遊んでほしい盛りの息子を放置したまま撃沈してた事もあります。
でも子どもはママの事ちゃんと見てくれてるので大丈夫ですよ☘
甘えたのうちの子でさえ辛い!!って時はここぞとばかりにいい子で、撃沈してる間も一切悪さはせず1人でお利口さんに遊んでてくれました😅
大変だと思いますが出来ることだけやって、頑張りすぎないで下さいね💡

• さき

さき

コメントありがとうございます!!
    手抜きできるところは適度に手抜き、大事ですよね😭!
    ママがつらいときおりこうさんにしてるんですね💕そんなお子さんの姿素敵です😭💕
    わたしもできることだけやって無理せず頑張ってみます!

• 1月9日