※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
家族・旦那

仕事の都合上、新年の挨拶にこれから実家へ行く予定です。祖母の家が実…

仕事の都合上、新年の挨拶にこれから実家へ行く予定です。
祖母の家が実家から車で10分のところにあります。母に祖母宅にも行ったほうがいいのか確認したところ行かなくていいとのことだったのでその予定でした。
ですが、母に「祖母からお年玉を預かったから、出来たら家に行ってほしい」と言われました。
それは構わないのですが「手土産も持って行ってほしい」と言われました…。
行くなら持っていくつもりでしたし、自ら言う事なの?とモヤモヤしてしまいます。

義実家は二世帯住宅(玄関から全て別)で、義母と義兄(長男)、義祖母が住んでいますが手土産は1つです。(ちなみに義祖母からもお年玉は頂きました)
義母が義祖母に「貰ったから食べてね〜」と配って終わりです。
それなのにうちは祖母の家にも手土産を買わなくちゃいけないことが、なんだか夫に申し訳ない気持ちになります。
私の実家も両親と妹の3人なので、両家に持っていく物は同じ値段のものです。それにプラスで祖母宅分…。祖母の家は5人家族。
本来なら、義祖母には別に手土産を用意すべきなのかもしれませんが…。

義家族は優しくて「お返しはいらないから」というタイプです。
両親はお返しが欲しいタイプです。
お返しをするのが当たり前なのですが、どうしても夫に申し訳ない気持ちになるのです。
(義家族にもきちんとお返しはしています)

比べることではないのですし、当然なことなのにモヤモヤしてしまう自分がいます。
両家から頂いている額は同じくらいです。
ですが、手土産やお礼にかかるお金は実家の方が多いです。
それが心苦しいのですが、しょうがないですよね。
夫には何も言われていませんが、心苦しいです。
同じような方、わかってくれる方いませんか?(><)

コメント