※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいくまさん
子育て・グッズ

1歳半の男の子がイヤイヤ期で物を投げるのに困っています。育て方や自分のせいか不安で、ストレスを感じています。投げなくなる方法を知りたいです。

今月1歳半になる男の子がいます。

いわゆるイヤイヤ期?のはじまりなのか、
私の育て方のせいなのか、

気に入らないことがあるとすぐ、持っているものを投げるので困っています。

こんなに泣いて怒って投げるの、うちの子だけなんじゃないか。
私のせい。私の叱り方や話し方がいけないせいなのか。

毎日毎日、もう疲れました。
それと同時に、息子にもストレスがたまっているのではないかと不安です。

もうどうしたらいいか。

同じくらいの歳の子がいる友達と遊ぶのも、なにかあって投げたら怪我させてしまうのが不安で、最近は積極的に遊ぼうと思えません。

どうしたら投げなくなりますか?
なにか経験のある方、教えてください。

申し訳ないですが、
批判的なコメントはお控えいただきたいです。

コメント

ちょこむ

うちの子もそれくらいの時から物投げますよ〜(´・_・`)未だにしてます。
言い聞かせるしかないんですかね…言葉がきちんと理解できるようになって自制できるようになればしなくなるかなぁなんて思っています…
友達と遊ばせたくないのわかります(;_;)

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    言い聞かせても言い聞かせてもダメで、落ち込んでしまいますよね😢💔
    ダメなのは本人もわかっているはずなのにー と思っているのですが。
    それをわかっててしているのか。
    はやく理解して、自分からしなくなるといいのに😭💦
    ありがとうございます!!

    • 1月6日
ゆもとみ

イヤイヤ期疲れますよね…
気持ちめっちゃ分かります。
私もよく怒ってました!
でも、怒ったところで聞かないし…むしろ逆効果。
なので、うちは、怒ると言うより…その場で両手を掴んでどうしてダメなのか…
やったらどうなってしまうのかを何回も話します。
最初は聞く耳持たずでしたが.だんだんとうなずくようになり、ちゃんとごめんなさい出来るようになりました!
いま1歳8ヶ月の子はボールなどの投げていいもの以外投げなくなりましたよ♪

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    成功例が聞けて嬉しいです😭!!!
    だめですね、
    目線を合わせて、両手を持って、
    投げたら壊れちゃうよ
    遊べなくなっちゃうよ
    とかいろいろ話しているのですが。
    正直、怒ってしまうことの方が多いです。
    私が冷静になる方が先ですね。💦
    ありがとうございます😭💕

    • 1月6日
ryo*mama

うちの子も投げます。
支援センターとかで見てても、結構同じような子多いので、多分みなさん同じように悩んでます💦
なんとなく男の子の方が攻撃的な子が多いイメージで、きっと本能みたいなものだと思ってます😣
ひたすら、注意するしかないのかなーって思って今も頑張ってます😞

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    うちの子だけじゃない!と思えるだけで、少し安心してしまいました。💦
    根気強さ、大事ですよね。
    いかに冷静に根気強く相手するか😭ですね😭
    がんばりましょう!
    ありがとうございます❤️

    • 1月6日
MIYUCHI

痛い!ヤメます!でものを取り上げたりいけない事はしっかりと教え
長男はある程度言葉が出てからは収まりました。その前は噛み癖もあったり、言葉が出ない事での表現の1つだったりしました。
あえて同世代の中に入れて投げたり、投げられたりすることで痛みを知る経験も必要だなと私は思っています🤓

次男も同じ様にやって来ましたが
なかなかコントロールには至らず
支援センターに相談、
たまたま兄が歩行の事で療育センターを利用していた事で
療育センターにも2歳半の時つながり
次男の場合はADHDの診断がついています。今6歳ですがムシャクシャすると前ほどではありませんが
もの投げは今もあります。

気になることは小さなことでも
支援センターや保健センターに相談することで
育児自体のアドバイスもくれますし、
オススメですよ🤓‼️
自分を責めず気長に関わることが大切だなぁと私は思います(ᵔᴥᵔ)

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    そうですね。
    避けて交流させないのが逆効果な気もしつつ、私の友達の子が女の子ばっかりなのもあって余計に勇気がでず😭

    お話してくださってありがとうございます!
    本当に困り果てていて、プロに相談したいです。
    自分から動いて、機会をつくらないとだめですね。
    ありがとうございます!!!✨

    • 1月6日
  • MIYUCHI

    MIYUCHI

    おもっちゃんさんが
    どうにかしてあげたいって気持ちや
    どうして分からないの!って子供に対してだったり外へ出ることへの抵抗感、私も過去に近い感情があって
    おもっちゃんさんが少しでも育児が楽しく思えればと思い、コメントしました🙇生意気言ってすみません…
    交流させるにも
    支援センターの先生たちが
    うまくやってくれたりしますし
    支援員や保育士など
    まずは子供もママも頼りになる場所や人の力を借りることで
    おもっちゃんさんらしい育児も活かされると思います🌱
    それだけお子さんを想ってあげられる
    おもっちゃんさんの子供さんは
    絶対幸せですよ〜✨👦❤️

    • 1月6日
さるあた

うちの子も投げますよ!

保育園でも投げるので、いつか他の子に当たってしまいそうで…

家でも怒ってるし、先生にも怒られてます。
ですが、うちの子はニコニコして…
先生には少しずつ分かるようになってねと言われてます。

  • さるあた

    さるあた

    うちは怒ると投げる、叩く、睨むです。

    • 1月6日