※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
家族・旦那

主人の友人に困っており、アポ無し訪問や無礼な要求が続いています。お年玉やお土産をいただいたことに対して、どのようにお礼をすれば良いか悩んでいます。お礼は必要でしょうか。

こんにちは。

主人の友人(男)に対して困っています。

・娘が昼寝をしていると伝えても
「顔が見たい」と言って来る
・主人がいない時間帯にアポ無しで来る
・主人と娘が入浴中に来て
「遊びに行くからなっちゃんが風呂入れて」と言う
・遊びに来て「コーヒーくらい出せ」と言う

以前、これらがきっかけで主人と話し合い
あまり関わらないようになりましたが、
お正月に娘と私に1万円ずつお年玉を貰いました。
(彼は年下にも渡すらしく私にもありました)

そしてその友人が旅行先から
カニやお魚を送ってくれたらしいです。

主人は「うちの為だけで4〜5万は使わせてる」
と言って申し訳なさそうで
何かお礼を考えています。

私は嫌いな人ということもあって
勝手にやってる事にお礼?

お年玉のお礼?
お土産のお礼?
わざわざ必要ですか?

私達家族が旅行した際に
お土産を渡したことがあります。

コメント

さき

お礼はお礼。
頂いたものに感謝して、だから言いたいことは言う!
というのはいかがでしょう?
負い目を感じるから断れない。ならお礼しちゃって負い目から解放されましょー!
友人なのですから冗談っぽく寝てるからやめてやー!(笑)
とかで回避できませんか?(>_<;)

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。

    一度、はっきり言ったら
    逆切れされました。

    主人の家族にも気に入られているので
    あまり私が言うと
    家族に悪口を言われそうです…

    • 1月6日
  • さき

    さき

    あぁ…最高に関わりたくない人種ですね😓
    非常識なのに形式だけ常識人で…
    ご主人のお友達なのにwinwinな関係じゃ無いんですね…(;ω;)

    • 1月6日
  • naami

    naami

    そうなんです。

    主人とは正反対の人種なのに
    なぜかお互い
    「気を遣わなくてラク〜」と言って
    月に1回程、食事に行っているようです。

    • 1月6日
  • さき

    さき

    申し訳なさそうで、お礼〜ってなってる時点で気をつかってるじゃん!って思いますけどね😅
    そんなにまでして付き合いたい友達なんですかね?(>_<;)
    私なら無理ですが…
    なによりも、友達より家族大切にしろー!!!と言いたいです(笑)
    人様の旦那さんに失礼ですが…‪‪💦‬

    • 1月6日
  • naami

    naami

    確かに(笑)

    主人は自営業で
    その友人から
    仕事が来ることもあるみたいで、
    完全に縁切りも難しいです。

    私も「家族より友達?!」と思い
    ブチ切れたことがあります(笑)

    どっちも大事にしたいから、
    なるべく彼と私を
    関わらせないようにするから!
    と言われ落ち着きました💧

    • 1月6日
  • さき

    さき

    あー…仕事関係だと縁切るのは痛手ですもんねヾ(・ω・`;)ノ

    私もあります!友達とどっちが〜っていう定番のやつ😥
    どっちも〜なんて言われた際にはさらにブチッと来ました(笑)

    旦那さんのお小遣いからお礼しましょ!(`・ω・´)キリッ

    • 1月6日
フラック

非常識かと思いきや色々くれちゃうという太っ腹なところもある、なんともややこしい方ですね😅
お返しはあげていいと思いますよ。お年賀ということで・・・その代わり物のやり取りだけで、今後あまり関わりたくないです😰

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。

    本当に謎です。

    でも以前、義弟の彼女から
    何十万も借りているのにも関わらず
    義父の還暦祝いに
    プレゼントを送っていたので
    見栄を張りたいんだと思います。

    • 1月6日
  • フラック

    フラック

    面倒な方ですね🌀お返ししないと逆に色々言われそうな気がするので、物だけ渡して、距離をおきましょう!
    来ても居留守使うとか・・・ご主人のお友達だとなかなか対応が難しいですね😥

    • 1月6日
  • naami

    naami

    主人に適当に選ばせて
    渡しておいてもらいます。

    いざこざがあってから
    居留守はもちろん、
    着信もLINEもブロックしています(笑)

    私が嫌っていることを悟ったのか
    私には何も言ってこないので
    このまま主人に任せておきます。

    • 1月6日