※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

2m2dの男の子の成長について相談です。身長と体重のバランスが気になり、授乳回数も質問しています。同じ月齢での体重増加について不安があります。

こんにちは。2m2dの男の子ママです。
今日2ヶ月健診に行ってきたのですが、
身長が58cmでほぼ平均なのに、
体重が6.2kgでもうほぼ3ヶ月の子並みです😂
頭囲は40cmなので、頭でっかちに見えます。
ほぼ完母ですがたまに夕方以降、
おっぱいを飲んでもグズグズしてまだ欲しがる時は
40-90ミルクを足しますが、
それも1週間に1,2回あるかないかです。
ちなみにまだまだ頻回授乳で、
1日10-13回くらい授乳しています…💦

同じくらいの月齢の時、
身長と体重がアンバランスなことはよくありますか?
完母だと体重が増えやすいと聞いたことがありますが、
こんなもんでしょうか?
第一子だからか、些細なことが気になります😰

コメント

はあちゃん

大丈夫です!
その子によって身長と体重のバランスは違うものですよ(*ˊᵕˋ*)

• なお

なお

そうですよね!そう言っていただけてなんだか安心しました。ありがとうございます!

• 1月6日
ままり

完母です。
うちの子、3ヶ月くらいまではすごい体重増えてて曲線の上ギリギリでしたけど、身長は平均ど真ん中でした。

いまは体重はの増えも落ち着いてきて、身長に見合う体重になりましたよ!

• なお

なお

本当ですか!似たようなお話聞けて安心しました。成長するタイミングもそれぞれいろいろあるんですね。考えすぎないようにします✨

• 1月6日
bunny

うちも生まれた時が53センチの4200g
1ヶ月で60センチの5500g
2ヶ月で66センチの7000gでしたよー(°□°;)笑
今3ヶ月過ぎなんですがどんだけ伸びて重くなってるのやらorz

完ミでいろいろゆわれたり、悩んだりしましたが個人差ありますし、もっと大きくなると成長は緩やかになるみたいなんで今は気にしてません!(*´ェ`*)

• なお

なお

すごい!抱っこも一苦労ですね!でも私もbunnyさんのお子さんに追いつけ追い越せなペースなので、どうなることやら…
    私ほぼ完母ですが、完ミだから良い・悪いとか思わないですし、いろんなやり方がありますよね。私も気にしすぎないことにします!一緒に頑張りましょう😊

• 1月6日