※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

娘が夜中寝なくて辛いです。生活リズムを整えた方がいいでしょうか。夜中の授乳が添い乳なのがいけないでしょうか。夜中の覚醒だけでも無くしたいです。

生後3ヶ月に入った頃から娘が夜中寝なくて辛いです。
同じような方いらっしゃいますか?

毎日日付が変わった頃から3回以上起きます。
この年明けからは、上記にプラスして夜中の授乳後1時間以上寝なくなりました。
昼寝は抱っこで1回につき30分~1時間。
毎日寝不足でほんとに余裕がありません。
4月から職場復帰する予定なのにこんな生活じゃ仕事できる気がしません。

お風呂は18~19時の間と決めていて、お風呂→授乳→寝かしつけの流れです。朝は毎日7時台にはリビングに行くようにしています。

もっと厳密に生活リズムを整えた方がいいんでしょうか。
夜中の授乳が添い乳なのがいけないんでしょうか。
せめて夜中の覚醒だけでも無くしたいです。

コメント

❥

うちも3ヶ月に入って夜中起きるようになったり中々寝付けなかったりしましたが、トントンで頑張りました(^◇^;)
お風呂はうちは17〜20時で21時に就寝です。

• りさ

りさ

トントンで寝られるようネントレされたんでしょうか?
    お風呂の幅は広めでも変わらないのですね…😭

• 1月6日
  • ❥

お風呂後のミルクで21時にはトントンで寝て、1ヶ月から朝まで寝ていたのが夜中起きるようになっただけなので、トントンも変わらずやってました(^^)

• 1月6日
  • りさ

りさ

1ヶ月から朝まで寝ていたとか凄いですね…!生まれてから今まで1度もありません。笑
    添い乳よりトントンの方が起きなそうですね!ありがとうございます💕

• 1月6日
  • ❥

トントンもすぐにとはスムーズにいかないので、毎日寝かしつけの時間にトントンを根気強くですね!
    お互い頑張りましょう(^^)

• 1月6日
  • りさ

りさ

これまで抱っこで寝かせていたので切り替えは大変かもしれませんが、私も頑張ろうと思います😭!!ありがとうございます、お互いがんばりましょう\(^o^)/

• 1月6日
☆★

夜中だけミルクにしてみてはいかがですか❓☺️

• りさ

りさ

完母で哺乳瓶拒否なんです😭

• 1月6日
ちびた

赤ちゃんなので、夜中の授乳があるのは当たり前です。
夜間断乳なんて、離乳食が始まって三回食とかになってからの話だと思います。
うちはその生活が1歳半で断乳するまで続きましたよ。
むしろ10ヶ月頃から深夜に覚醒して、ハイテンションで遊び始めてしまう時期もありました。
朝は5時には起きて、夜はお風呂17時スタートで全く同じ流れでやってました。

• りさ

りさ

コメントいただきありがたいのですが、質問の内容を勘違いされてあるかもしれません。
    夜中の授乳を無くしたいのではありません。あるのは当たり前だと思っています。

今0時~7時の間に1,2時間おきに起きるんです。そのうち1,2回は覚醒して1時間ほど寝ません。
    せめて覚醒だけでも無くしたいんです。

• 1月6日

うちの娘も2ヶ月半になる前に添い乳をしていたら一回の睡眠時間短くなってしまったことがありました😭💦
添い乳が原因かはわからないですが、私は当時添い乳は眠りが浅くなるから良くないと聞きやめてみたところ、数日出戻りました!

今も夜中の授乳後、おっぱい吸わせろ!とうーうー言いますが、今の所トントンで寝てくれてます!(泣いたら吸わせてます)

寝てくれないと辛いですよね😢魔の3ヶ月という言葉とあるらしく、3か月は大きく成長するときなので頻繁におっぱいを欲しがることもあるそうです。娘も同じ月齢なのでビクビクしてます…😭

• りさ

りさ

やっぱり添い乳良くないんですかね…最近寒くてやってしまってたんですが、私もやめてみようかな。。トントンで寝てくれるの羨ましいです😭

魔の3ヶ月がすぎたら4ヶ月は睡眠退行ですよ。結局どの時期も寝ないんじゃないかと思います。

• 1月6日
おりく

私もそうでした。
新生児から寝ない子で、生後2週間から夜はお腹の上、昼は抱っこでしか寝なかったです。
3ヶ月頃からお腹の上で寝かせるのが重く、辛くなってきて添い乳にしたところ、1時間立たず起きて夜中中吸わせてることもしょっ中で本当に辛かったです。
周りに相談してもそういう時期なのかなーって軽く終わることもあり。。
ですがたまたま通った産後のヨガでヨガの先生から「ママと赤ちゃんのための快眠講座」というような名前の黄色い本(曖昧ですみません^^;)をオススメされ、購入し、ネントレを開始して現在8日目ですが、夜は寝付いてから3~5時間は絶対寝ますし、お昼寝も夜もトントンで寝かせられるようになりました!
最初の3日くらいはまだまだ1時間ごとに起き、ひたすらトントンして寝かせてだったので、添い乳のほうが楽だった。。と挫折しそうでしたが、今夜中1、2回起きるだけなので我慢して私も子供にも頑張ってもらって本当に良かったと思ってます。
うちの子はタオルや安眠グッズを与えるのは効果がなく、腕枕が好きみたいで腕枕でトントンが高確率で寝ます。
しばらくすると腕抜いても起きなくなったり、夜中は眠気が勝つのかすんなり寝てくれます。

その子その子に合ったネントレがあると思うので、快眠講座の本は参考にしてみてほしいです!!!

• おりく

おりく

あ、因みに完母なので夜中起きたときは3時間経っていれば授乳はまだしてますし、日中通すと1日7回は授乳してるおっぱい星人です。笑

• 1月6日
  • りさ

りさ

すごいですね!!夜もお腹の上でとは…とても苦労されたんですね😭そういう時期なのかなーで軽く終わるというのもよく分かります。

おすすめされた本ですが、清水悦子さんの本でしょうか!?寝言泣きや生活リズムについて書かれている…
    それであれば持っています!まさにねんトレしようとして最初の3日間で挫折して1度諦めてしまったことがあります。笑
    そこ頑張れば寝てくれるようになるんですね…!成功談が聞けると私も頑張れそうです。
    昼も夜も夜中もひたすらトントンで寝かしつけるんですよね。。最初とかギャン泣きされませんでしたか?

• 1月6日
  • りさ

りさ

質問攻めで申し訳ありません、夜中の授乳はちゃんと起きた状態でされてるんですよね…?

• 1月6日
  • おりく

おりく

そうです!それです!
    私もかなーり泣かれました!
    なんなら今でも寝る前ギャン泣きまで行かないですが、グズグズ言いますよ!グズグズ言うのが30分のときもあればよほど眠いのか5分で寝るときもあり。。
    それでも起きたとしてもトントンで寝かせるようにしました。
    トントンせず放置で寝るときもたまーにありますが、大切なのは寝かしつけの方法や声掛けを変えないことかなと思います!
    因みにうちの子は真っ暗にして寝かしつけしたほうが早く寝てくれます!
    オムツもしっかり変えて、授乳して、起きてる時に沢山甘えさせて、
    5回くらい本読み直して、赤ちゃんのだめ!自分のため!と決意して旦那にも協力してもらって臨みました。(旦那はいるだけですが、一人でやるより心を強く持てました。)
    私も一度息子の目が腫れるほど泣かせて3日目で挫折したことがあります。。
    辛い気持ちすごく分かります。

夜中は眠たいですが、起きて授乳してます。
    オムツはメリーズの吸水率が高いイイヤツにして、夜中は一度だけ交換するのみで、授乳したらそのまま寝落ちしてくれたらそのまま寝かせますが、大体の授乳時間(うちは両乳で5分で終わります)で起きててもトントンで寝かせます!
    よっぽどのことがない限り5分以内で寝てくれてます😊

日中疲れさせるのは本当に大事だと思います!

• 1月7日
  • おりく

おりく

あと、お昼はお出かけしてるときはベビーカーで寝てもらったり、だっこ紐だったり、なんなら大晦日に義理母の抱っこで寝ちゃったりと結構雑になってますが、家にいるときにトントンで寝かせるのを癖つけていればぶり返しの拒否行動は今のとこないです!
    朝は6~7時半に起きて夜は19~21時の間では必ず寝かせてます!
    お昼寝は長くて合計3時間で、うちは寝る時間がズレちゃって夕方5時に寝ることもたまーにありますが、30分~1時間で起こしてお風呂に入れると少しズレますが21時には絶対寝てくれてます。

なので、日中規則正しい生活も大事だと思いますが、多少はズレても気にせず、自分がいっぱいいっぱいにならない程度にやってます。☺

• 1月7日
  • おりく

おりく

連続ですみません!

赤ちゃんがグズグズ言い出したら耳元でシーッと言いながらトントンはめっちゃ効きます!
    余計にギャン泣きしてヒートアップしたときはまた起こしてしばらく遊ばせたり落ち着かせますが、眠いのが限界来てると大人しくストンと寝てくれます。

夜は暗いのが怖いのか腕枕かうつ伏せ寝になってますが、寝返りもハイハイもしますし、そもそも眠りが浅い子なのでそのまま寝かせてます。
    昼はうつ伏せだと嫌みたいで腕枕が主です。
    シーッと言うのはお昼のほうが効果あります😊

上にもかいてますが、ギャン泣きして

• 1月7日
  • おりく

おりく

途中送信しちゃいました^^;

ギャン泣きしてそれでも寝かしつけようとトントンしまくると余計泣いちゃうので、グズグズ→トントン→ギャン泣き→一旦休憩→グズグズ→トントン→静かになるまで繰り返す
    って感じで今はやってます。
    ただ最初はどうしてもギャン泣きは避けられないのかなと思います。

開始するまで本当に億劫でやっぱりやめようかなと何度も思いましたが、今は本当にやってよかったです。
    なにより夜が来るのが怖くなくなりましたし(笑)、寝た!って感じが幸せです。あと体が痛かったのが楽になりました。✨

• 1月7日
  • りさ

りさ

ありがとうございます!!
    この2日間、夜の寝かしつけは腕枕トントンにしたところ、覚醒せずに済んでいます😭✨授乳時間でないときに起きた場合も、腕枕トントンでストンと寝てくれました!今まで毎回乳を差し出してましたが、それより楽かもしれません…笑
    まだギャン泣きまではいかずにすんでいますが、ギャン泣きまでいった場合はおりくさんのやり方でやってみます✨
    本当に参考になりましたし背中を押してもらいありがとうございました!おりくさんに続けるよう、引き続き頑張ります💕

• 1月8日
  • おりく

おりく

すごいっ!賢い娘さんですね💓
    楽になってよかったです✨
    うちもまだまだ授乳時間じゃなく起きてグズグズ言うときもありますが、抱っこや添い乳は絶対しないようにしてトントンで寝れるように頑張って貰ってますよ😊
    いつかお互いに気付いたら朝だった!って言いたいですね。✨笑
    赤ちゃんは安心、ママは楽ちんが一番ですもんね😄

• 1月9日