※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北九小倉MAMA
ココロ・悩み

彼氏と育児方針で悩んでいます。彼は叩くしつけを支持し、子供に対する違和感を感じています。彼の言動に困惑しています。

バツイチ子持ちの者です、
これから一緒になろうと思ってた彼氏と育児方針の違いで悩んでいます。
彼は小さい時から叩かれて育ってきたそうで
しつけといってばしばし怒る時に叩きます。
一昨日は2歳の長男が5歳の長女と物の取り合いになり長女の腕に噛み付いてしまいました。
保育園でも噛み付きや押したりはあるので私も怒りました。長女の腕も冷したりしました。
すると彼氏は2歳の長男の腹部らへん?を蹴ったのです。あたしは見るに耐えなくなり
長男を抱きしめて彼氏に怒りました。
その後話し合いをしましたが、あたしがやってることは甘やかしでしかないとか子供にはある程度我慢させる、言ってわからないのなら叩くしかないなどそこまでしなくてはいけないの?と思うようなことを言い出して困っています。
たびたび子供に対する言動には違和感を感じていましたがやはり子供を守るには離れるべきなのでしょうか。
ちなみに普通の時は子供たちともよく遊んでくれるし子供たちのこともよく面倒みてくれるいいパパなのですがすこしでも自分が思っていることと違うことをあたしがすると怒ります。
あたしは長男に対しては2歳という年齢から言いたいけどまだ言葉が安定しない時期で伝わらないなら手が出ると認識しています。
だからといってなんにもしないのではなく悪いことは悪いとそのつど言い続けています。そして長女に対しての配慮も言葉や抱きしめるなどしています。
それが彼の中では一から十まで甘やかしてるから、、、というふうになるみたいです。
人それぞれの育児があると思いますがみなさんの意見をお聞かせください。

長文失礼しました。

コメント

きむひめ。

まだ私は子育てとか経験したことないのですが、
この質問を見てとどまりました。
かわいそうで仕方ないです…
彼はそうやって育ってきたかもしれませんが
時代が違いますし、
今の時代昔のやり方は通用しないと思います。
それに、虐待と思ってしまって、
ほんとにこれから先が心配です。
怒るといっても手は出さずに
言葉で言えばいいのに…
私の旦那は昭和の元暴走族育ちなので
口悪いのは今もだけど、
暴力暴言はあたり前で育ちました。
けど子供には手を出さないと思います。
両親などを交えて相談してみてください。
今後のことを…
主さんは大丈夫なのですか??

• 北九小倉MAMA

北九小倉MAMA

ご意見ありがとうございます。
    両親に相談してみたいと思います。あたしは子供に申し訳なく心が痛いです。しかしあたしがしっかり子どもたちを守らないとっと心に留めて立ち向かう覚悟です。

• 9月9日
あさこmama

それは、、心配ですね、、、。
いくら叩かれて育ってきたから。といって、それを繰り返したら我が子も叩く子になってしまいそうですょね。。叩くのは、しつけではないと思います。という私もイライラすると、手が出てしまう時もあるけど😅でもしつけとは違いますー!かなり反省します😓

完璧なパパ、完璧なママも出来ないとは思うけど手が出る。とゆうのは、この先不安だと思います😔Y&Rままさんには手は出ないですか?三人目を妊娠されてるとゆうことで大変な時期だと思いますが、あまりストレス溜めないように。。。✨

• 北九小倉MAMA

北九小倉MAMA

やはり育ってきた環境を言われると何も言えなくなってしまうのが現状です。あたしもついかっとなってほっぺたぎゅっとか強い言い方になったりすることがあるのですが寝顔を見ながらごめんねっと謝ります。完璧な母親、父親なんていないと思いますし自分がなれてるかというとなれてないですが3人目が生まれますのでしっかりしないとと言い聞かせています。
    ご心配ありがたいです、ありがとうございます。誰かに心配されるとほっこりします。

• 9月9日
だんすぃ~ママ

体罰は必ずエスカレートしますよ。
結婚はよく考えた方がいいかもしれませんね。

• 北九小倉MAMA

北九小倉MAMA

はい、結婚はやはりやめときたいと考えました。
    体罰は怖いです。

• 9月9日
mika63

凄く悩まれて投稿されたこと文を読んでとても伝わります😢
私も1番上の子を子連れで再婚し2番、3番目と出産を控えてる者です(o^^o)旦那は初婚です。旦那は手を出すとかはないですが…
お互い違う環境で育ったのでやはり育児に対しての考え方ではたまーに喧嘩になったりします💦ですが…Y&Rままさんの旦那さんは私から見てもやり過ぎではないかと思います💦子供ですので仕方ない事だらけの日常ですが、叱る事も大事です。しかし私は叱っても分からないから叩くではなく、叱っても分からないから叩いても分からない…と思うようにしてます。それをとことん旦那と話しあったりしてますが、Y&Rままさんは上の子と下の子の年齢だとか性格によって工夫して対応してる面は凄く素敵だと思います(o^^o)旦那さんがそれを甘やかしというのはやはり私も違うと思います💦
実際、子供は子供でもその子一人一人の性格や小さいながらに立派なプライドとかもありますしね(o^^o)テレビで前に見たのですが、兄弟喧嘩が1番子どもにとって社会に対応していく勉強になるそうですよ(o^^o)こうやって毎回毎回喧嘩してその都度仲直りさせて話しさせてとことんまた喧嘩したり和解したりで子どもは良し悪し、相手の気持ちなどを汲み取る事が出来るようになったりするそうです(o^^o)それを旦那様の蹴るなどの行為で止めるとなると大きな中学生とかの危ない喧嘩ならまだしもまだ幼児期の子どもたちにとっては自分の噛むという行為よりもお父さんの蹴るという行為に大人になって何が正しいのかわからなくなってしまうんじゃないかと…私は思います💦

普段は素敵なパパさんとの事で…Y&Rままさんが根気強く話し合いなどしていき、母親目線ではなく子ども目線で子どもの気持ちを代弁するような話し合いなどはいかがですか??…>_<…ですが暴力の度合いが過ぎない程度にいろいろ視野を広げてもいいとも思います💦長文ですみません💦

• 北九小倉MAMA

北九小倉MAMA

たくさんたくさん悩んで悩んで書いては消しての繰り返しでよく文章もわからない中ありがとうございます。
    根はいいパパなのでしょうが、やはり育児方針が違いすぎるのは負担が大きすぎますね。
    母親目線ではなく、子供目線でこどもの気持ちを代弁する。
    そうですね、もう一度話してみます。

• 9月9日
ym

言ってわからないなら叩く

これ自体は間違ってないと思いますが
度が過ぎてますね。
彼氏さんの場合そもそも言う前に手を出してるようですし。

言ってわからないなら叩く
とは、殴る蹴るではなくいけないことをしたら
手などをはたく、くらいの意味だと私は思います。

叩かれて育ったとはいえ、それが正しい育児ではありませんよね。
他の方もおっしゃるように、叩かれて育てば
その子も、大人になり子どもが生まれると
叩いて育児をすると思います。
現に彼氏さんがそうですよね。

私もなにかあれば叩かれたり、父親と養母両方から怒られたりとされて育ってきました。
その経験から、叩くのは嫌だ、両親揃って怒ると
逃げ場がなくなり肩身が狭くなる
と思っているので
旦那には必ず、一方が怒っている時には口を出さないようにしよう!
と言っています。

全然理解してくれておらず、愛犬を叱っている時
横から怒鳴ってきますが…

彼氏さんの教育も必要そうな感じですね(>_<)

• 北九小倉MAMA

北九小倉MAMA

子どもたちのは自分が親になった時には心を込めて育てて欲しいのです。叩くなんてもってのほかゆっくりゆっくりいろんな経験をして育ってきた私です。今更両親に感謝してます。叩いて育てるなどもってのほかです。
    やはり変えるのは難しい、離れるべきなのでしょうね。

• 9月9日
りか★☆

私は育児方針が違う人とは結婚できません。

うちの親は普段は仲が良く、まわりからも、いい夫婦いい家族と言われていましたが、小さい頃から子育てに関して食い違って言い合ってるのをずっと聞いていて、それが耳にこびりついています。
暴力も何もなくてもそうでした。

3歳ぐらいの記憶からそういうシーン、ずっと覚えてます。

完璧ではなくても、両親が同じ暖かい眼差しで、こどもの成長、反抗期、などを見ていける夫婦がいいと思います。

そういった価値観の相違は、残念ながら、変わるのは難しいです。

結婚してお子さんを預けて出掛けている間にしつけと称して大怪我したら、などと考えると恐いです。

• 北九小倉MAMA

北九小倉MAMA

そうですね、意見が違うと何かしら支障も出てくるのが現実ですしやはり難しいですよね。
    もう一度みなさんの意見を参考にしながら考えていきたいと思います。

• 9月9日
ジバニャン子

これから、その、彼氏さんと一緒になって本当に嫌になるのは、主さん、ご本人だと、思います。

手や足を、あげるのは彼氏さんのお子さんじゃないんですもんね?
それを、痛いほど痛感するのは主さんです。
人の子に何してんだよ。と
一緒になるんだから、あなたの子だよ。とは主さん本人が一番思えないものなのです。
同じ2歳の子が居ます。大人が蹴飛ばすなんて、ありえない。
逆に、よく一緒に居れますね。
相談しなきゃ、わからないことですか?

お子さんの為にも離れた方がいいかと。その内、怯え始めると思います。子供が親の顔を、伺がいながら生活するような子になってしまいそうで、可哀想でなりません。

どうか、子供第一の考えで行動を。これが酷くなるとよく見るニュース、連れ子を殺害とかさ…

ごめんなさい、言い過ぎかとは思いますが、絶対無い!って訳ではないかと、思います。

• 北九小倉MAMA

北九小倉MAMA

それは前々から思っていました。嫌になるというか怖いです。

痛感してます。
    彼氏の子供じゃないから叩くとかではないと思いますが叩くのを見ると心が痛いです。

相談しないとわからないことかと聞かれるとだいたいは決まってますがバツイチ子持ちでパパを子供たちは1度失っています、また同じ思いをさせていいのかと踏みとどまっています。
    離れるのが一番いいとおもっておりますがまた悲しい思いをさせることになるのなら、と躊躇しているところです。

言い過ぎではありませんよね。
    殺したりはしませんが
    ないともいいにくいですので
    もう一度しっかり考え、子供たちとも向き合いっていこうと思いました。

• 9月9日

こんにちは。

2歳の子の腹部を蹴り上げる...理由がどうであれ教育の一環と言われて納得できますか?

私自身母に虐待されて育ちました。

周りに助けを求めた時、言われて辛かったことは「本当の母親といるのが一番いい・しつけで体罰が必要な時もある」です。

確かに2歳では親の言ってることをすぐに理解したり、行動に移したりできないかもしれません。

それでイライラしてしまうのも十分理解できます。

ですが体罰というのなら限度がありますよ。
同棲相手がしていることは明らかに過剰です。

一度伺うことを覚えた子は一生忘れません。
私も何年も経ってるのに体に染み付いて取れません。

赤ちゃんは頭蓋骨に溝があるまま産まれてきます。
これは狭い産道を通るための仕組みです。

2歳ではまだまだ引っ付いてないですから、大人よりもずっとずっと脳震盪を起こしやすいです。

これらを踏まえた上で、子供にとってどうするのが一番ベストかしっかり考えてみてください。

• 北九小倉MAMA

北九小倉MAMA

こんにちは、ご意見ありがとうございます。

そうでしたか、辛い過去がありながらあたしの質問にお答えしていただきありがとうございます。

もう一度考えます。

• 9月9日
Haru♡mama

2歳の子の腹を蹴るって
虐待とほぼ変わりませんよ。

時代が違い過ぎる。

内臓破裂とか万が一なった場合
どうするんですか?
まだ2歳ですよ。

ぽんた¨̮⑅*

子どもがいない私が偉そうに言えないですが…
気を悪くされたら申し訳ありません。

「虐待死」のニュースを見ると、加害者は「躾のつもりでやった」って供述してます。
本人が躾のつもりでも、立派な虐待なんです。
彼がやっていることは、第三者から見たら立派な虐待です。

お子さんを守れるのはY&Rままさんだけです。
父親がいないことより、父親に虐待されて生きていく方がよっぽど辛いです。
そのうちY&Rままさんにも手が出る前に離れてたほうがいいと思います。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

結婚をやめる云々じゃなくて即刻、彼氏と距離を取って会わないようにしてください…
お子さんが可哀想すぎます…
まだ2歳の子供が大きな大人の男の人に蹴られてどれだけ怖いか、考えただけで涙が出ます。
トラウマになるだけでなく、将来的にお子さんも同じようなことをするようになってしまうかもしれないですよ?
よく小さい子が虐待されて亡くなる悲しいニュースを見ますが、「母親の彼氏」が加害者のパターンが本当に多いです。
そうならないためにも、本当に離れてください…

はらぺこ

蹴った?虐待じゃない?って思います(›_‹)最後に手を出すならわかりますが足😱!しかも最後とかじゃないですもんね。
親に虐待されて育った子は同じ様な親にはなりたくない!って思うみたいなのですが、実際自分に子供が出来た時、同じ様に虐待しちゃうらしいです。よくこの先考えてあげて下さい(´・ω・`)主さんのためにもお子さんの為にも😞💦